びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ(アスタリア+レイズ)】 GEはほぼ引退です。

野良部屋あります!お気軽にどぞ!

その前に。
前記事にも書きましたが、深夜日課が増えました。
ドロップが上方修正されたタイムパラドックスのHDローズ。

140130TPろーず

ドロップ上方修正のおかげで?最近はTP前で
ミッション待機してる方々大勢みかけます。
オワコン化が進んでいたTPなんで、こういう修正は
もっとやってもらいたいところ。

TPミッションは日課にしてた頃があったので、
思い入れは結構あります。役割とかちゃんと
やろうと思い始めたのもこのミッションがきっかけ。
ホル×3デビューもTPですね!w
あれから1年くらい経ちますが、練習する機会もなく(言い訳
相変わらずグダグダですが!やる気はあるんですが!w
誰も私には頼みたくないようです…しょぼんぬ(棒
時計台ではほぼホルなんですけどね!1MCC操作だしね!

てなことで時計台野良募集を昨夜やりました。
その前に路地裏も。ソロでやるのもいいですが、
たとえ数分で終わろうがマイク募集でどわ~っと集まり
やっつけちゃうのも楽しいもんです。

路地裏があっとゆーまに終わって続けざまにヴァイロンへ。
盾やれよやれよ言われて仕方なくファイ太てすることに><
バロン盾は1度経験あったのとなんとか自分の装備でやれるので
別にいいんですけどね、野良でやるのは避けたかったよね…
不安を残しつつ野良では初盾(参加者の皆さま経験値少ない盾ですまそん)。

長丁場は避けたかったので12Fからにしてくれーとお願いしましたw
がしかし!まぁ何がひどいって、12Fで呪いにかかったってことですかね!
盾がね!
言い訳させて下さいお願いしますw
「yyyyy」(←プロボキーw)日本語入力ツールが出て、半角入力に
戻そうとクリックしたらIEが前面に出てきてしまい、GE画面が隠れてさぁ大変!
慌ててクリックで切り替えようとしたら呪いコーナー方向をクリックしてて
画面が見えないまま突っ走ってたようです。
「VitaRosa家門が呪いにかかりました」
がっくり・・・・・・・・・orz
本当すみませんでしたというか超恥ずかしいわ!主催者のしかも盾が呪いとか!w
そのあとバロンでプロボ数秒やってなかったミスもあり失礼しました><

ジェム鯖は野良募集が活発だとよく言われてますが、時計台も
なかなか多い方かと思います。率先してやってくれてる人もいるんで
助かってる人多いと思う!今後出来るだけうちもやっていければなぁと
思ったりしてるんですけどね!主催するときは盾、ホルは用意してますので、
もしまたマイクみかけたらお気軽に<ササ不要で>お部屋へどぞ!
野良参加の方もちょくちょくさせていただきたいと思います♪野良楽しいもんね!

時計台記事はいまだにアクセス数が多いページなので、時計台野良関連の
記事リンクを貼っておきます。ただし参考になるかどーかはアレ…

時計台野良について(記事内にリンク貼ってます)


あとうちの記事で断トツにアクセス数が多いのが、やはりティグレス
収容所関連記事。しかも海外からのアクセス数がパない感じです。
これは多分海外サイトでユーシロんとこと一緒にブログ紹介された
影響だと思いますが、メールとかもいただくけどなかなか意思疎通が大変!
だけど楽しいし嬉しい!

昨夜もセメンテリオ行ってきたけど、レアドロップなんてもんは
なかった。まぁだからレアなんだろうけども!ww
でも宝箱前の切断がなくなってたのでほんと良かったわ・・・。
補償もきました。うちはマジックスタビ20個でした。

最近ブログもぱっとしたこと書けてないので、他力本願で
ブロ友さん達と合同で何かやってみたいなーと思ったり・・・チラッ
ネタというか企画考えてみようかな。そして周りから人が
いなくなった・・とかなりませんように!

また文章日記になってもた。でもうちのブログにSSは
期待されてないはず!ほなな!

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

時計台野良も進化していく。

サーバーがセレと統合されてから、セレ流レグ流とわかる程には
やはり違いがあるなぁと新鮮な気持ちでどちらの野良も体験しました。

派閥の壁がありSQが組めない事も多々ありますが、最近では
主催者が役割用意して部屋立て→ご自由にお入り下さい式野良も
増えてきました。ササ苦手な人もいるから助かる人も多いんじゃないかな。
ただ、それでも色んな野良あるので、自分に合うものを
探せるし、選択肢も増えてきてるのは良い事だと思います。

さて。そこでうちの党ですが。
私が入党する前から盛んに時計台野良は開催していました。
なので党首は時計台野良主催のプロです。多分。多分ねw

あ、その前に。
過去時計台野良についての記事をいくつか書いてきたので
記事リンク貼っておきます。
10階ボス部屋入場時、11-12階の呪いデバフについても
書いてるので参考になればいいなっ!w

≪野良のススメ≫ヴァイロン時計台へ行こう!【準備編】
≪野良のススメ≫ヴァイロン時計台へ行こう!【突入編】
時計台10Fでの注意事項【初参加用】
時計台11F&12Fでの注意事項【初参加用】

文字ばっかですが以下たたみますー。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

第1回『テリオザバーゲン』テリオで行く時計台ツアー

フレのヴーちゃんがテリオで時計台ソロ5階まで行ったと聞いて。
テリオで行けるんか!!!!!と驚愕したのがきっかけです。
その記事がこちら

で、だいたいのSQミッションではテリオが必須。
役割分担のときもグレ・テリはほぼ求められてます。
ただどうしてもやったことがない人には敷居が高い。
現状、テリオやったことがある人が挙手してくれる場合が多い。
本番デビューは多分ものすごく緊張するかと思うので、
少しでも練習出来る機会があれば、と思い今回企画しました。
まぁぶっちゃけ自分の為ですけどもね!w

ツイッターの方で前々からやるとお伝えしてましたが、
ちょーど私とヴーちゃんの都合が良かったので()
日曜の11時とゆーランチ前で人少ねーよ!な時間に決行w
少人数で行きたかったんだけど、あと2~3人増えても
いいなーと思ってフレさん片っ端からササするもみんな放置w
なので若干名募集でマイクしてみた。

130811てりおざばーげんマイク

そふがリング取引してる中、うちは相変わらず安定してマイクがおかしい。
ツイッターでも中級車って出てきてそのまま載っけてた><

そしてもちろんササこないよ!わかってたよ!
(しかし3~4名の方が、今回は無理だけど興味あるから
次回はぜひ!とササくれました♪)
でもツイッターの方でモチさんが挙手してくれてたので!
もうこれだけで十分なのであるヽ(*´∀`*)ノ

てなことでうちの党首も来てくれることになり。
党首が武器ねぇよ!といいながらもエンチャとか
やってる間にモッチーとヴーちゃんと私でお出迎えの準備。

130811てりおざばーげん記念撮影1

うちの表示邪魔やった・・・消しておけばよかった。。
テリオで誘惑ポーズ待ちなう!

130811てりおざばーげん記念撮影2

もちろんうちの楽器はストラタじゃあないよ。失敗した武器コスだよね。
星座にすりゃあ良かったわ…。

てなことでテリオ4人で1階から順番に行けるとこまで
のぼる時計台ツアースタートです!

続きはおりたたむ!


3/4 初心者対象時計台1F-8F野良募集します。

◆無事終了しました!ご参加いただいた皆様ありがとうございました!◆

【期間限定広告】

3/4  20:30~
Tiara*党主催@初心者対象の時計台1F-8F野良募集します!

ゆっくり丁寧に説明しながら進んでいく時計台ミッションなので、
この機会にぜひ参加してみて下さいね!
いつも慣れてる人ばかりで初心者の自分だけ置いてかれる・・・という
状態にはならないように主催者側は頑張る所存です。
緩和もいいけど、やはり本来の形で進めたいクエスト!
(7F-8Fがリオネル編入対象です。)

時計台初心者の方以外で、役割練習をやってみたい方もぜひどうぞ!
慣れてない、やったことがなくて野良で初めてやるとか無理すぎ、
といった声を聞くので(とゆーか、実は私こそ該当者w)この機会にいかがでしょうか。
【役割とは】盾・リサ・ET・テリオ・グレ等、火力以外のバフデバフ役です。
慣れるとぐんと活躍の場が広がります!

ぜひぜひ遠慮なくお気軽にご参加下さい!
【新規推奨】レグランド鯖の皆様!お待ちしております♪


時計台初めての方向け記事はこちら。

ヴァイロン時計台へ行こう【準備編】
ヴァイロン時計台へ行こう!【突入編】

【注意】時計台入場クエストが完了していないとミッション参加は出来ません。
条件によりEJ(10M)必要&魔力の鍵は必須(ムーンストーン×2個で製造)



================
【3/5 0:20 追記】

無事終了しました!
やはりなかなか平日ということもあり、そんなには集まらなかったけど
おかげでのんびり説明もしながら楽しく行けたと思うです。
途中失敗やご迷惑かけたこともあるけど次回の教訓にします!
盾デビューもできたし(ダメすぎたが)楽しかった~~
ご参加ありがとうございました!
また次回ぜひよろしくです。

時計台11F&12Fでの注意事項【初参加用】

11Fと12Fの最大注意点は同じなのでまとめて書きます。

130211時計11-1

宝石名のかかれた石碑をクリックするとその場で雑魚湧くから叩きましょう。
基本的に石碑や装置類のクリックはしないように注意。
わかってる人が全部進めてくれるので、場数踏んでそのうち
覚えればよいかと思うです。

13021時計11-2

ここでは呪いデバフというのがあります。
これがね~慣れてる人でもうっかり、というのがあります。
説明あってもなくてもよくわかんなかったりするんですよ。
端っこ通って!と注意されても呪いかかっちゃったりね。
SQによってまちまちだと思いますが、ウチの党主催の時は
党首があらかじめ「私が呪いにかかるので、私より前に出ないで下さい」と
宣言します。通路に並んでるゲートのフィールド内を最初に抜けた人に
呪いがかかるという仕組み。

呪いデバフとは?

上記のように宣言がない場合もあるので(呪い解除なしで進む場合もあるようで)、
その時は突っ走らずゆっくり皆の後をついていくのが無難かも。

13021時計11-3

ちなみに呪いにかかるとグルーミーがかかり
視野がむちゃ狭くなります。ETさんがエスケかけて
くれるんでむやみに動かず待っておきましょう。

130211時計11-6

祭壇がわかんない場合は教えてくれる人がいるはず。
とゆーかその場でわからない旨白チャで叫んだほうが
より早く進行出来るかもです。
「ごめんなさい!どうやったらいいですか?」みたいな
感じでいいかと。

13021時計11-5

ちなみに下手こいた私は青ルートで呪いかかりますた
ちゃんとshift+クリック移動してたつもりだったけど角度によって
よく見えなかったんですね><
仕方ない事とはいえ呪いかかると慣れてる人でも
結構へこみます!なので追い討ちをかけないように「どんまい!」と
言ってあげてくださいw
でもまぁ3回以上連続でやっちゃうと、さすがに何か言われてしまう事も
残念ながらあるのでほんとに注意!で。
※追記:私はまったく知らなかったんですが、端っこ通らなくても
本来は呪いかからないようです!ゲートさえくぐらなければ。
長期間放置されてるバグらすぃ~(ノ*´Д)ノビックリ
党の人に聞いても結構みんな知ってたのでちょと恥ずかしかった(〃´・ω・`)ゞェヘ

13021時計11-4

11Fでは宝石の数字合わせてボスを出現させるという作業があります。
だいたい慣れた人がやってくれるけど、いつかは自分も率先して
出来るように知ってる人から聞いておくのもよいですね。

他の注意事項としては、下部屋戦闘終了後に誰かが上部屋へ行き
転送装置をクリックしたら、下部屋(自分達のいる場所)から
上部屋へ全員ワープします。このときの注意!

移動後すぐに部屋真ん中あたりまでクリックダッシュ!

だいたいここで回転刃が並ぶ入り口方面へ
キャラが勝手に走ってしまう事も多いので、
そのまま突っ込んで焦げる場合も・・・

とまぁ簡単ではございますが、12Fも似たような感じなので省略w
どの階もそうですが、部屋へ入る時や移動時には突っ走らないで
後を付いていく感じで最初はいいかと思うのです。

てなことでやはり行ってみなくてはわからない事が多い!
場数踏んだらイヤでも慣れるし、慣れたら更に楽しくなる!
しかも野良の良い所は知り合いも増える事。
そういうのは好まないコミュニケーションが苦手な人もきっと
ミッションは楽しめると思います。
野良参加に慣れると立ち回りも覚えられるし、それなりに
金策にもなるかと思うです。

できれば最初の一歩踏み出して、そこからGEプレイが
ちょっと変わるかも知れなかったり!
もしそれでも躊躇しちゃうなら、ぜひぜひ我が党の野良へ
一度ご参加下さいませ(宣伝w)。
少なくとも私を見ればきっと悩むのがアホらしくなるかと!w

【追記】
バロン記事はそのうち書く予定ですが、ビキのトランスロボクエ参加について。
質問もらったので、関連することだしここで。

バロンまで行く募集ならササで聞いてみて下さい。
(そうじゃない場合はバロン行って欲しい的な強要いくないよ!)
ただビキで行くならよっぽどじゃない限りはET枠参加かと思うです。
ホル×2だったらビキがETで合計3名体勢が多いような。
バロンまでは前述したよーにホルエミもETやってくれますが
バロンからはホル専念なのでビキ一人でETになります。
バロンスキルはとにかく焦げるので蘇生蘇生&ETバフを
いかに素早く出来るかがポイント。だろうなきっと。
まぁ自分も焦げるんですけどねw(←ビキ参加ET役で焦げた人)

ただバロンあたりだと蘇生は基本ソルクリで自力蘇生やってる人が
ほとんどだと思うんですが、たまに私のように拡張アイテムんとこ
置いてるとクリックorテンキーきかない事があって蘇生にもたつく
事もあるんで、こいつ起こされるの待ってるのか?とはせめて15秒は
思わないでおいてあげてww

まぁこんな記事を書いてる私ですが、まだまだ教えてもらう立場なので
全然さっぱりですよ。今は経験積んでる最中。
ドロップのログの見方がよくわかってないとかねがっくりきちゃった

てなことで以上です!バロンはそのうち。
次回はアルセン金庫です!
アルセン&ヨルムンはリクエスト多いので早急に!
更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
当ブログのリンクについて
当ブログ『びたろざえすぱだ開拓memo』はGE/グラブル関連サイト様に限りリンクフリーです。 報告不要ですのでお気軽にどぞ!コメントいただけたら相互リンクに飛んでいきます!

☆サイト名☆
びたろざえすぱだ開拓memo

☆blog URL☆
http://vitarosabarcelona.blog.fc2.com/

☆バナーも用意してみました☆

150214バナー

こちらでよろしくお願い致します♪
お気軽にどうぞです!
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』

【活撃刀剣乱舞】著作権法第32条に基づいて使用させていただいてます。著作権は全てNitroplus・DMM GAMES/活撃刀剣乱舞に帰属します。

※当ブログは全て「私的使用範囲内」で使用させていただいております