びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ(TOZ+TOB+アスタリア+リンク)】 GEはほぼ引退です。

ソロDEハードアブの雑魚処理

150530残り時間

いつの間にやら残り9分台が見えてきました・・・。
その昔、ペアでも残り4分だったのに私も成長したなヽ( ´ー)ノ フッ
やっぱりやっぱり会長の腕輪を両方アビスにしたら
夢の夢の10分台見えるんじゃ・・・?わからんけども!w
まぁもう残り11分だろうが12分だろうがもっと早い人も
いるんですけども!!これが自分の精一杯なんじゃーー()
という記録を今後もつらつら書き続けていく所存!w

そういえばアブ戦闘中にHP半分になると湧く「キョォォオオオオ」雑魚。
火力死なせないで処理する方法を教えて欲しいとササやら
メールやらでよく聞かれるので、簡単に。
ほかにももっといい方法あるはずなんで、あくまで下手な私が
やりやすかった方法ってことですごめんなさい・・・w
もちろんこの方法で全然やってるお!って方もいますんで
安心してもいますてへぺろ♪ww

ハードアブ「キョォオオオ」雑魚の対応
150528Hあぶれもん

まず上のSSですが、アブレモン討伐時のものです。
で、↑場所なんですが、マントラが枯れてアブレモンが
湧く位置と逆になります。
なのでこの方法はソロだとまず盾が耐えれることが前提なんですが、
基本ソロでハードアブやってる人の盾はほぼ耐えれるはずなんで!

①マントラが枯れてアブレモンが湧く→そのまま奥の花壇へ
※上SSのドロップが落ちてる↑の花壇。
②そしてそのままゆっくり囲みの外へ
※上SSでは火力のいるちょっと外側
ここで注意!勢い引っ張りすぎたら、アブが
元の位置に戻ってしまいます!
③この庭園枠の外へ少しだけ壁伝い?に出て、アブが釣れたの
確認したら、速攻噴水まで戻る。
※囲み外に出ないと噴水まで引っ張った時に距離が近すぎて
アブが襲ってくるんですよね。そうするともう場所固定できなくなります。
④上SSのように最初のマントラとは逆方向で同じようにして盾を取り、
火力はマントラドロップ拾ってからこの位置へ移動。
⑤雑魚がやってきたらこの位置だと盾へ攻撃行くんで、
安心して火力はアブレモンに集中w
盾は雑魚の攻撃を一身で受け続けます!ww
⑥時々漏れる場合があるんで、サンクでアブと一緒にタゲとっておきます。
この時点でアブのHPは半分切ってるはずなんで、あとは早いと思います。
範囲撃っても大丈夫なので、ガンガンいきましょー!

ってな事でざっと簡単にはしょりすぎましたがこんな感じでやってます。
そもそもこの雑魚処理のやり方で一般的?なのは盾以外がタゲ取りに
いって、そのまま焦げる→雑魚がある程度止まったら起きる、って
感じだと思うんですが、ペアだと火力が一時的にアブを攻撃できない
時間ができてしまってもったいないので、ペアでもこの方法は有効ですね。

まぁ上手い人に聞いたら、こんなんしなくても盾も攻撃かわしつつ
放置できるようなんですが、聞いてみても私には操作的に無理でした(;´∀`)
下手な人がそれなりに日参して色々あーだこーだやってみた結果のコレです()

最近下方されまくってる感のあるTP系ミッションですが、
それでもやっぱりスタビやマスターチップ等のドロップが
ソロでやると大変うまい!ソロ専用の歪みTPも、まだまだ
やっておきたい日課に入りますし。
歪みシュトレやローズは支配者系も出るんで(森防具Rもね!)
やっぱり通っておきたいですね。
今まで出たレアは思い出した分ざっと↓の感じデス。

Hアブ→ヴィフィラルプレートR、ヴィフィラル武器
Hローズ→ヴィフィラル、エリブリ武器現物
歪みローズ→支配者系
歪みシュトレ→なんかの武器()

それにしても、もうちょいTP盛り上がらないかなーと
常に思ってる今日この頃。。。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


ハードアブレモンソロくりあ!

150331はーどあぶ

ってなことで!!悲願だったハードアブレモンをやあああっと
ソロでクリアする事ができましたっ ><

元々SQ用ミッションですが、周囲がペア→ソロでやるようになり、
私も最初はペアで通ってたんですが・・・。
やっぱりペア相手と時間がなかなか合わない時もあり、
日課にするならやはりソロのがいいかなぁ、と一念発起!w
そうして始めたソロチャレ。
構成はずーっと盾+生徒会長+ベルトで。
だけど以前記事にもしたように、どうしてもあと1歩足りず。。。
やっぱりやり方や操作のもたつきが原因ですね。。
失敗はほとんど時間切れによるもの。
全滅ENDはなかったかな?

あとクリアするにはうちの場合だと、生徒会長を
バフだけでなく火力にする必要があります。
なので腕輪を最低でも特化にしたり、等級上げるために
本来火力のある方に装備させたいものを会長用にしたり。
まぁこの時点で結局生物特化腕輪は1つしか用意できず。ぐぬぬ・・・
でもアルモじゃなくグリモアの方で生物特化が用意出来た&
ヴァンがクレシオン覚えたので!w
申し訳ないけどベルトはずしてやってみた結果・・・

150329Hあぶ

くりあああああああああ(悲願達成!)
まぁギリギリですけど、達成感すごすぎて泣きそうにw
何度も何度も何度もチャレンジしてたんですよね・・・・
失敗も数知れず。。装備見直して強化して色々あれこれ
試してみちゃーくじけそうになりながらもw
操作や、リカバリがもたつく分、装備でカバーしなくちゃならず()
火力の特化準備に苦労もしましたが・・・。
でもまぁクリア出来てほんとよかったw
党員さんからもアドバイスたくさんもらったしほんと感謝!

とはいえ、やはり日課にするには毎回こんなギリじゃ
つらいわけですw現場100回精神でまだまだ通う!
で、2回目のチャレンジは・・・

150330Hあぶ

あら、時短出来ました!w
やっぱり失敗含め慣れ大事。あと雑魚処理がうまくいった。。
そしてアルモニアの火腕輪がほんっとおおおおおにエンチャ泣かせで。。
(アルモニア系ってマジで良いエンチャつかなすぎてびっくりするw)
今回装備してるのは生物の良OPがマケに出てたので即買い。
+5だったのでそこからの強化はえっらいハゲたけどw
エンチャでこれだけのもの付けれないので
迷わず買いましたw+5にしてはお高かったけども!w
んであと1個用意しないといけないわけですが・・・
エンチャがもうどうやってもひどいので、余らせていた魔法書が
あったのを思い出し、今流行りの物との交換ならどうにかなるかも?
と淡い期待を持って、先日魔法書の生物と火腕輪の生物交換を
マイクしたらすぐに応じていただけましてね!やったあああああ!
もっと早くにこうしてりゃよかったw交換あざっした!感謝―♪
このミッションは特化ひとつで済むのがありがたい。
(シュトレも同じく生物特化のみ)
まぁこれでやっとこ特化腕輪2個になったので、これから試して
更なる時短目指したいと思います!!
ちなみにアブレモンのステはこちら。

150401あぶステ

やっぱり火力は蒼炎がベストかと。。。
それでも私は魔法書にこだわるよ!ww

以下TP余談折りたたみますん。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

TP歪んだ時の片鱗シュトレラーくりあ

150312しゅとれ

さて。精力的にTPソロの歪んだシリーズを
こなしてますが、シュトレは未体験ゾーンでした。。
実装当時にチャレンジしてた党首の話聞いたら
それだけで疲れちゃって・・w

最近Vis持ってても使いたいものがなかったり、
やりたいこととか思いつかなくなってきてこれはマズイ・・・と
悩んでいたところ、党員さんに「シュトレラーがまだ残ってるで!」と
言われましてねwそういやまだやった事なかったなーと。。
今なら仕官候補生もいるし、+欠かせないジェーンとセットで
やってみよう!とチャレンジすることに。
そこから稼いだVisの半分以上をつぎ込み、生物特化拳銃2本を
完成させて力尽きそうにもなりましたけども!!(´;ω;`)ウッ…
正直、生物拳銃なんてシュトレ以外の使い道思いつかんし
たったひとつのミッションの為だけにこんなにVisかけてなんやねん><
と割とへこんだりしたんですが・・・。まぁ結果オーライ!作った以上は
クリアして日課にする!でないとやってられないw

まずは党員さんに画面共有でだいたいの流れを見せてもらい、
翌日初チャレンジ!(ちなみにロレッタ・若リオネルでやってましたねw
どのミッションもロレッタ入れてクリアしてる人なんでもうなんというか・・・)
うちは先述のように盾・ジェーン・若リオネルの射撃チームです。



はじめてのしゅとれらー
ライフルは生物エンチャ間に合わず、無生物でやりました()
結果は・・・・・

150307しゅと

残り2分弱!全滅エンドでした。。。
相当悔しくて悶絶しましたけども!これは自分が悪かった><
正直、これはいけるな、って思ったんですよね。
初戦突破いけるわ!と。。。慢心 ダメ ぜったい!!!w
毒草で2火力が石化で停止状態・・・・。しかも長いw
火力は離しておかなくては、でしたね。。
それと石化したらわざと殺せとアドバイスもらいましたw


セカンドチャレンジ
前日よりも色々ダメ。。
クルイズの雑魚で火力2回死んだし(初回は死ななかった)
何匹か残しちゃったし、ダメダメでしたね。
そしてシュトレ戦ですが、多分何かのバフが抜けていたと
思われる。むちゃくちゃ痛くて、前日耐えれてたのが
さっぱりどうしても耐えられず。。。盾が何度も死んで
グダグダでした。。。絶対何かが抜けてるんですが、
確認する余裕なし!w
初戦よりもひどい内容で全滅エンドでした><


そして3度目のチャレンジ
バフ確認しーの、家門スキル確認しーの、
装備確認しーの、頭で流れを確認しーの!w
いざ出陣!!!!!!
しかしそこはやっぱり雑魚乙末端党員でした・・・(
クルイズ終わるまでペット起動するの忘れてたよ!
アホかと・・・。本当にもう何度やっててもこういうミス
割とある。。一番ダメなのはソロでやってて
ちゃんと色々見れてるのに気付かない事。
おかしいなって思ったら確認しないと私!><
やたら削り遅いと思ってたけど、回復あるからなーと
気にもしなかったわけですorz
おかげで結構時間取られてクルイズ終了。
ここでペット起動して、気を取り直してシュトレへ。。。

やっぱりどうしても痛いw
削りも遅い。もう一度家門スキルと武器を
どうにかしたいところ。だがしかーーーーし!

150309しゅとれ

くりあしたぞおおおおおおーー!!!!!
やっぱり残り2分弱。何かで崩れるとやばい時間ですかね。。
何度も通うともうちょい上手く立ちまわれそうなんで、
こちらも日課へ入れる事にしました!現場100回!w


追加で4回戦
うん!やっぱり慣れ大事!ある程度耐えれるとこまで
調整したり、バフ見直したら盾が楽になりましたん。
なので火力に注意して毒草避けたり、石化したら
殺したり()して時短にも成功。

150310しゅとれ

なんと7分弱残しに!
まぁうちの党首とかはこのミッション10分程度で
終わってるんで参考にもならないし目標にすら
出来ませんが・・・くそぅw


さらに5回戦()
こうなったらもっと余裕で日課に出来るようにしたい!
現場100回現場100回・・・・・

150311しゅとれ

20秒ほど時短()
もう少しどうにかなりたい!拳銃のOP更新がままならないので
クルイズ方面の時短しかもういじりようがないような気も・・・


しつこく6回戦
やっぱりシュトレよりはその前のクルイズを
いかにスマートに処理出来るかが自分の場合は
時短のポイントのような気が・・・。

150312シュトレラー

よっし!残り10分に限りなく近づいた!(
あとはもうちょい拳銃OPを更新したいのと、
やっぱりやっぱりクルイズ方面かなぁ・・・。
多分自分の現状としては、残り10分以上は
無理だと思われます。。
でも日課にするにはこれでもう充分かなと
思うんで、ネフとともにこちらを物理チームに
まかせますw
とはいえいつか魔法でもやってみたいですね!
うちの党内では魔法火力でシュトレやってる人も
いるんで・・・。ベルトとヴァン連れていきたいなぁ・・・w

シュトレラーミッションの流れ
150307TPシュトステ

①クルイズ叩いて→雑魚わく
②雑魚をある程度釣って処理(割と火力死ぬ><
2~3匹くらい残ってもOK
③真クルーズ倒す
===多分ここまでがシュトレ戦より時間かかるかと。。。
④道中の蜂退治
⑤シュトレ前の蜂を退治(蜂すごい痛いんで火力死ぬ事も・・・
⑥シュトレ戦は毒草注意。
湧いたらすぐ移動させる!間に合わなくて石化したら
火力の場合、盾連れてって殺す(
⑦盾が石化したら火力逃がす
※クルイズとシュトレラーは自動回復があるので
殴らない時間があると心折れる回復となります・・・


もうちょい効率いいやり方あるかと思うんですが、
まぁこんな感じで現在やってます。。


家門スキルはこれで。
家門スキル

限られたページの中でやりくりしないといけないんで
物理火力用のこちらでやってます。

ということで!
長くなったので以下更におりたたみます・・・w


グラナド・エスパダ・攻略ブログ


【TP歪んだ時の片鱗ローズ】耐える盾から避ける盾へ・・・

今の防具の限界として、どうしても盾が耐えられない場面が
結構増えてまいりました、昨今のミッション・・・
出来れば日課に盾を出したくはないのですが、
そうも言ってられないし、まぁ使っていけば多少なりとも
上達するかもしれないという期待をこめて、頑張ってる最中です。

で。今までプレートは借り物を使わせてもらってたんですが、
やはり自前でどうにかしなくては!と思いまして、製造することにしました。
本当はヴィフィラル作りたいんですけど、まぁまだまだ余裕ないので!w
どうにか出せる範囲で、というかナラカや念願が日課やってると
どうしようもないくらいたまるので、ストラタプレートを製造することに。

141208ぷれーと

製造は+5だったんですが、どうにかここまで。。
現在+7→+8への兆戦が40連敗くらいですァ '`,、'`,、('∀`) '`,、'`,、
どうすりゃいいのもう借金できないのよ><
しかもこれ+9にまでもっていきたいわけです。。。
先が長すぎてつら・・・

現在Ex混沌やインフィニット等は手持ちの+9クロマで
行っております。クロマも等級3+防御あれば割と
どこへでも行ける!つらいとこももちろんあるけど!w

インフィニットはどうにもめんどくさくて、2週間に1度くらいしか
やってなかったんですけどね。。。
党員の「これ出たーーーーー!」「当たりやーーー」とかの
報告を聞くにつけ、やっぱやったほうがいいよなぁ、と思ったわけです。
そしてTP(ソロの方)ローズでも最近結構当たりが出てるようなので、
まずはそちら兆戦してみようかな、と。そういえばソロのほうの
ローズは1度もやったことなかったなーと思いまして、手順は
ハードローズと同じだということなんで、他情報何も聞かずに
初チャレンジ!以下おりたたみますw

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


【GE動画】歪んだ時の片鱗アブレモン

コルテスに続き日課にしたいタイパラシリーズ第2弾ですw
多分、装備面とか、かかる時間等を考えても、この2つを日課に出来れば
よいかなということで、他にもネフとかあったりするけど、出せるキャラや
装備を特化分揃えるとか考えると、誰でもばっちこい!でもない気がします。
そちらは将来的にクリアからーの日課へ組み入れるのを目標にするのがよいかと
思うので(目標あるとモチベも上がるし!)ということで!“
まずは現実的に日課に出来そうな2ミッションを。

アブは手順、というか時間との戦いになるので、雑魚無視が基本と
言われてますが、ふっ飛ばしが頻繁で攻撃出来ない時間が増えるのもネック。
なので出来ればある程度は処理したいところ。。
ということを考えてみても、やはり範囲スキル持ちでかつ火力が期待できる
生物特化orハード武器があるキャラがいいですね。
なのでうちは蒼炎x2を使ってまして、生徒会長をゲットしてからは
だいたいこのメンツで他日課も行っています。
生徒会長のポジションは以前はロトだったわけですが・・・(。
このアブレモンもずっとロト+蒼炎x2で行ってましたね。
クリアタイムは3~40秒くらい遅い感じでした。てなことで
多分割とベストなMCCで時短も狙える!が!操作はお察しな動画をどうぞ!



※YouTubeサイトで見る方が見やすいかと・・・!
全体操作で突っ込んでスキルぶっぱするだけの簡単なお仕事動画でした。。
ほんとすみません。。個別操作やめんどいことが出来ません。
Hローズもやっているのですが、個別操作で花処理出来たら
もうちょい楽にクリア出来るのになとはわかってるんですけどね。。。
それに気を取られて結局余計ダメになるパターンが私です。

ということで動画2本にちなんで?w
日課と装備と金策関連の記事をぼちぼち書こうかと思います。。
まぁメモ程度でたいしたことは書けないですけども・・・(;´∀`)

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
当ブログのリンクについて
当ブログ『びたろざえすぱだ開拓memo』はGE/グラブル関連サイト様に限りリンクフリーです。 報告不要ですのでお気軽にどぞ!コメントいただけたら相互リンクに飛んでいきます!

☆サイト名☆
びたろざえすぱだ開拓memo

☆blog URL☆
http://vitarosabarcelona.blog.fc2.com/

☆バナーも用意してみました☆

150214バナー

こちらでよろしくお願い致します♪
お気軽にどうぞです!
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』
(※当ブログは「私的使用範囲内」で使用させていただいております)