びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ(TOZ+TOB+アスタリア+リンク)】 GEはほぼ引退です。

編入クエスト補足

前記事に補足したいのですが、今ちょっと編集が無理なんで()
こちらで補足記事だけ更新したいと思います。
今朝ブログ読んだフレさん達から、補足しろーって
メール入ってましてwありがたや~~
こちらでは最初の狩りフロアと、ギミック解除中の注意事項とか
まとめてみました。

時計塔地下入場→ロビー→トルーマンの秘密工房 B1
最初に到着するフロアで狩りしてる人達は、
パーツ集めクエスト中だと思われます。
狭いマップだし、かぶらないようにしててもどうしても
ある程度かぶってしまうのは仕方ないかなと。特に近接だと。
まずエレベーター起動クエスト(仮名称)の人は、
ここである程度雑魚狩りが必要なんで、
ちょこちょこーっと狩ってからエレベーター起動装置を
いじってみて下さい。起動中、となって魔法陣が出たら
そこへ飛び込みます。
あとはエビル編入記事の手順で。

数字合わせ中の注意
最初に到着するフロアは、まだギミックがわからない人も多く、
ついつい攻撃してしまう人が多発するところでもあります。
とくに11とか16とか少ない数値が設定値だと、連携取らないと
すぐにオーバーしてやり直しするはめに。
倒す雑魚によってカウント数が違うので、分かってる人が
倒してくのがいいですね。

50~60くらいの設定値のときは、うわーっと範囲狩りして
残り少なくなったら1人が調整狩りしてくのがベストかも。
なのでここはどうしてもコミュニケーション必須かと。
狩り専の人に残り数伝えるカウント係はいたほうが
いいのですが(今回主に私はこれ担当でしたw)、
ラスト微調整時は狩ってる人も装置クリックで
数を確認するとよしかと。

①入口(エレベ前)にかたまりすぎない。
雑魚が大量によってくるので、装置でカウント確認する
ためのクリックが出来ない事が多発しておりました。
へたに雑魚叩く可能性もあるんで、ギミック解除に
かかわってる人以外は、装置から少し離れたところで
待機が理想(スペース放置だめ絶対w)。
雑魚に叩かれても耐えるしかないつらいw

②フロア内では連携重要。
最初の方の階ではわけがわからない、という人も
いたりするので、白チャで攻撃しないで欲しい等
伝えるのも重要。誰もが何も言わずに黙々と
やってるといつまでたっても解除出来ない事も
ありうるですw

もしあまりに動きがないようなら、率先して
1人が狩り→数字確認→数合わせまで
やってるほうが逆に早く終わる場合も・・・w
注:狩る人は攻撃対象が単体のキャラ使用のこと。
あと連携取ったり、白チャが苦手な人もいるので、
もしそうであれば、何もしないで棒立ちがいいです。
雑魚攻撃ナシでただ待つのみで。
下手に動いたり雑魚集めちゃったりするよりは、
全然いいかと!wでもぼっちフロアに飛ばされる時も
あるんで、ギミックは知っておいたほうがよいですね。

次のフロアへはランダムで飛ばされる場合があるので、
自分1人しかいない!って事もありえます。
私は今回3回くらいぼっちになりましたw
でも人数少ないほうがエレベーター起動は早いんですよね、
どうしても。到着したフロアですでに数字合わせやってる場合も
あるので、到着したらまずは装置で現在の数字を確認!

ギミック前の最初の装置での選択肢

150725選択肢

とかここまで書いて思ったんですが、、、
深夜進めてた党員さん達の方が進み早かったんですよね。
クエスト進行してる人も少なかったのかもですが、
やっぱり慣れもあるのか、今注意とかあーだこーだ書いていても、
結局はそのうちうまく手際よく進めていけるようになるもん
なんだろうなーとw

エビルとケヴィンのストーリーブック
マップでドロップするのでパーツ集め時にでも30個くらい
集めておきましょう。クエスト内で完成したストーリーブックが
必要になるので。多分30枚で完成したような!(

だだーっと思いだした事を補足してみましたが、
本来こういうの苦手なんで、もっとうまくまとめてくれてる
ブログがきっとあるはずなんでそちらを参考に!スキル丸投げ発動(
でも検索→編入クエストで来てくれる方もいるので、
夜にでも前記事手直ししておきたいと思います><

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2015/07/23 07:45 ] ■クエスト | TB(0) | CM(0)

エビル編入クエスト・・・

150723えびる
※ネタバレありますのでご注意下さい。

さて。待ちに待ったアプデですが・・・。
必要アイテムは妥当なところに落ち着いたような!?w
古い日誌は300→50に個数変更。
それでも1冊もない人は買うか放置しないと
いけないわけで・・・。
手持ちの日誌の在庫は、準備してない党員さん達に
譲ったりしたので、無事はけましたw
放置無駄ではなかったですよ!ほんとに!w
あとストーン系はFesoショップに入りましたし、
アイテム系はどうにかなんとかなりそな感じですね。

まぁ今回一番しんどかったのは、トルーマンの研究室に行くまでの
エレベーターの起動の手順・・・・ううううううううううう><
思い出してもちょっとトラウマになるくらいめんどくさかったw
でも!一致団結してクリアしていくあの気持ち良さも味わえたので!w

エレベーター起動手順

①最低充電量に設定されてる数と同じになるまで雑魚狩り。
雑魚によってカウントされる数は決まってます。
設定数が少ない場合は1人だけ狩り専でいいかもです。

150723掲示板

キーモンスター マキナ【初期化0】

②数値が合ったあと、マキナを狩り(湧いてなかったら待つ)
初期値にしたらエレベーター起動。

これの繰り返しですね。
同じマップにいる人達との連携がとても大切なんで、
わからない場合はそのまま立ってるだけでいいかもです(いやほんとw
※ただしスペース放置ダメ!絶対!w
基本攻撃はしないで、決まった人がやるのがいいような。
オーバーしてしまったらマキナ狩って初期値に戻してやり直しで。

一緒に頑張った皆様お疲れ様でした&ありがとでした!
カウント専門職でやってましたが、チャット中にうっかり
スキル打ってしまったのがもうトラウマすぎる・・・
ほんとあの時は申し訳なかったです><
みんな笑って許してくれたけど。。。ほんとすみません。。

実は3回目だかの時に、エビルと話しましょうというクエストが
発生したんですが、↑のめんどい手順で「+」部屋まで
行ったわけですよ。。。そしたらですね・・・

150723れいどぼす

一緒に飛ばされた他家門さんとしばらくウロウロしてました・・・。
結局何がなにやらわからぬまま戻ったんですけどもね。
そのあとその家門さんからササがきまして
「エレベーター起動時の選択で一番下を選ぶ」と聞きまして!”!
うわああああああああああああそうだったのか><
苦労して「+」部屋まで行ったのにいいいいいいい><
そんな簡単なことだったなんて・・・w
落ち着けってことですねw

でも。ササいただかなければまだしばらくウロウロしてたはず!
本当にありがとうです!正直ちょっと泣けたw
早々にエビルマキナに会えたのはラッキーだと思うことにしますw

150723ぱーつ

そしてパーツ集め。
やっぱりお尻が時間かかりましたね。
ドロップじゃなくてクエストカウントです。
放置でだいたい2時間くらい?
そして無事収集がおわると・・・

150723また明日

いただきました「また明日」!
でも今回は多分すぐ終わるはず。

150723くえすと

報酬にエビルカードとあるので(^q^)
とりあえず・・・・雷腕輪エンチャしなきゃ!!!

以下おまけ少々。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2015/07/23 03:26 ] ■クエスト | TB(0) | CM(2)

【アルモニアEP4】ベルト&チャールズ編入クエスト②完了!

もう順番とかさっぱりよくわからなくなってしまい、
本当にテキトーな感じで申し訳ないのですが・・・
以下、ネタバレありなのでクエストまだの方は
どうかご注意下さいませ。

前回の「明日来て下さい」から日付変わって、報告→お使い終わると・・・

ラティーナ狩りx700個
少々時間はかかるものの、そこまでカウント率悪くもないので
あまり苦にならない狩りです。一番いいのは寝放置ですねw
うちも寝る前放置でさくっと終わらせました。

で、報告して少しお使いしたら・・・「明日来てください」です。

クエストミッション「ひまわり」
これだけクエスト名覚えてたw
今回はほぼこんな感じのミッションばかりでしたね、
『○○が死んだらミッション失敗』
高火力のごり押しタゲ取りはあまり現実的でもないので、
ここはやはりシリウス盾安定だと思います。
あと火力は特化あると尚ヨシ。
敵の範囲がかなり広いものがあるので、
出来るだけ守る対象の距離考えてタゲ取るとよいかと!

で、これをクリアしたらベルトに報告。
そして無事・・・

141101べると編入

そしてあと少し続きます。
こちらがまだあるんですよね!w


【タナトス教本獲得クエスト】

大聖堂で会話をヒントにチャールズを探す。
何度か繰り返すと終了デス。

141101たなとす


終わったああああ>< と気が抜けたところに
急いでカードから起こしたため、いつものキャラ作成画面のSS
忘れてしまったのは大変残念・・・あ~あ(ノД`)

141101あたんしおん

待望の魔法書キャラなので、気合も違う!w
アタンシオンさせーの、カードでハイマスカンストもさせーの!w
名前はアンジュ(天使)からですね!うわぁ・・・・ちょい恥ずかしめw
でも尼さんというイメージも若干あったりなかったり。。

シャルリン使っていたときに、マスピ特化5種を頑張ってたけど、
最近はすっかり倉庫へしまったままでした。が!
今回久しぶりにインベへ戻せそうで嬉しい!w
アルモニアマジックダイアリーも3冊目製造頑張ってる最中ですし、
大好きな武器が使えるってことだけでもテンション上がります!w
あと何より、クエスト終わると、この2人?に結構思い入れがね・・・。
最後のアニスとの会話にジーンとしてしまいました。。
チャールズがどれだけベルトを大切に思っているか、
ベルトはチャールズがいないと生きていけないだろうな、とか!
ポーズのひとつひとつに2人の仲良しっぷりが出てるあたりねw
歩き始めに手を取り合うところとか。バラックから出すときに
それを初めてみて、こういうのいいなぁ・・・と思ったわけですw

以下ちょこっとSSなど。。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


[ 2014/11/01 11:07 ] ■クエスト | TB(0) | CM(0)

アプデについての雑記

今日はインしても日付が変わってからでないとクエスト進められないので、
いつもの日課しつつ、これは待っていた!のプリセット設定を
いっきにやってしまおうかなといったところです。
昨夜は設定する余裕なくて、クエスト用に設定するのも勿体ないっ
てのもありほとんど手つかずでした。
それにしてもこれは、いつも装備付け替えに手間取る私のための
アプデみたいなもん!ww

さて。今回あと30分あれば間にあったはず!(臨時メンテくそぅ><)
のクエストについて、色々考えたりしてたんですが・・・。
実装から早速クエスト進めたい理由ってなんだろって思った時に、
新キャラを早く編入したいのは勿論だろうけど、早く済ませて
日常生活に戻りたい、っていうのもあるんだろうなって
思いましたwでもそれってどうなんだろ・・・とかねw

前回のEP3では、翌日影響が出るにもかかわらず、深夜遅くまで
クエストぶっ続けてたんですが、例の「明日来い」は大不評にもかかわらず
私はどちらかと言えば歓迎してたんですよね、嫌でもそこでやめられるから。
だけど、それは平日たとえ数時間程度でもきちんとイン出来て
クエストに割ける時間がある人の言い分なわけで・・・。
どうしても党活動が最優先で、クエストを優先してやりたくても
言えない環境だったり、休日まとめてイッキにやれるとこまでやりたい人に
とっては、「明日来い」は十分萎えてしまう要素だなぁ、と今回つくづく
思いました。たとえば週に1度の休日に数時間程度しか出来ない場合、
「明日来い」x4回あるとすれば、うまくいっても1カ月かかる計算。
これは大変やる気をそいでしまいますね。。

難易度が高くなってきたクエストですが、キエルチェあたりから
明日来いが実装されたような気がします。それまでは、
自分のペースで出来るところまでクエスト進行出来てたような気がする。
ここらへんに感じるストレスをどうにか緩和してもらえないだろうか、と
昨夜クエストしながら思いました。

しかし文句ばかりでもございませんw
私はまだそこまで到達してませんが、今回ラティーナ狩りか
指定ミッションクリアかどちらかを選んでクエスト進行が出来るようです。
ちょっと違うけど、ヴァイロンでグロ石渡してさくっと進めるか、
かなり時間のかかる狩りをやるか選べるクエストがありましたが
そんな感じのやつですねw
前回アプデ時のミッション1択よりも、そういうふうにプレイヤーに
選択肢があるクエスト進行はとてもいいと思います。
早く進めたければミッションをやる、ミッションが出来る環境でなかったり
そういうのを避けたい人は討伐数の多い狩りの方を多少時間かけても
やる。今後もこういう風にこちらに選択肢があるクエスト進行は歓迎だなと。

出来れば雑魚狩り何匹系よりも、クエストミッションを
結構気合いのいれたものにしてもらって、装備よりは頭を使って
クリアする系のものの充実をお願いしたく思います。。
まぁきっと私は人に聞いてやるんでしょうけどね!(あかんやんww

てなことで、出来るだけ自分のペースをつかんで
あまり焦らずGEやってけたらなぁ、とかいいつつ
完了まではクエスト優先で過ごす予定wやっぱりw

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2014/10/30 07:00 ] ■クエスト | TB(0) | CM(0)

【アルモニアEP4】メインシナリオ~ベルト&チャールズ編入クエスト①

141030くえすと1

ということでやってまいりましたアルモニアの大型アプデその4!
待望の魔法書キャラということで、私のテンションも高めです!(控えめに
まずは晩御飯もそこそこにクエストの為にインしました。
そしてプリセット機能を利用しようとしたら・・・

141029めんて

そこから待つこと何十分くらい?w
多分今回これがなければ、日を越さなくて1山進めたんですけどね(ノД`)
まぁ焦るなということなんでしょう!わかりました!のんびり・・・・できなかった><
今回はミッションがなかなかクセがありまして・・・
過去のような記事があまり書けなさそうです。

開幕広範囲スキルぶっぱなされるミッション
開幕範囲スキルが来るので(来ないって人もいたような・・・)即逃げる!w
そしてローラがタゲ取ってくれてるのを遠くから見守る。
そしたらいつの間にやら終わりましたw

ベルトが倒れたら・ビンセントが倒れたらミッション失敗
今回何度かこういうミッションがあります。
素直にシリウス連れてって、タゲを対象キャラから離して
倒すのが一番楽なやり方のような気がします。
1度目のベルトを守るミッションは、生徒会長+蒼炎x2の
即発範囲とシャクミスでクリア出来ましたが、以降の
同じ内容のミッションはやはり盾を入れたほうが楽でした。。
ベルトやビンセントは割りとすぐ死ぬので、一発でクリアするのは
なかなか難しいかもしれません・・・

お馴染みの狩りクエ
今回は無生物の雑魚もいます。そしてクエスト対象でない
エリート雑魚が大変うざい。かたい上に倒してもカウントしないので
本当に邪魔です・・・。相変わらずストレスはんぱない狩りクエストでした。
今回も何度も何度もあります。が、前回のクエストに比べたら、さすがに
若干カウント率高いような気がします。SQ組めばイライラマックスになる前に
終わるような・・・そんな感じ?w
※50体狩るクエストの時、あまりにもカウントしないのでおかしいと思い
一度街に戻ってから狩場へ来たらカウント開始した、って事があったので、
狩りクエストを受けた時点で一度街へ戻ることおススメです。
バラックから狩場直行で起きた現象なので・・・

ラティーナで水仙を集める
エミ1を飛ばして探し回って約20分弱で終了。

必要なアイテム
■グローストーンx30個
■巨大なカカオx20個(農園で収穫出来るアイテム)
■アルモニア聖水x20個
■ジェネラルフォビタン狩って来いというのがありますが、
fesoにあるスピネルで代用可能です。

今回は久しぶりにちゃんとじっくりストーリーを味わうようにしてたんですが、
ベルトとチャールズの物語はなかなか良いので、キャラに愛着が出てきました。
実はチャールズはイケメンだったんじゃないか!?とか妄想したらあかんかったね!w

141030くえすと2

最初のメンテ直後からはできなかったので、どうしても時間が足りず
23時頃にはもう諦めて、党日課の方へと切り替えましたw
結局「明日来い」を受けたのは2:00前になっちゃいましたね。まぁ仕方ない。
党員さんによると、この後また狩りとラティーナ放置があり、その後ちょこっと
色々済ませると、また「明日来い」があるようです。
今日の日付越えてからそこらへんのこと済ませて、また1日持ち越しに
なるので、さすがにぼちぼちやろう、と思えるようにw
ちなみにメインシナリオのクエストはイッキにやれば1日で完了出来ます。
いわゆる日またぎナシ。ベルト&チャールズの編入クエストから
「明日来い」が登場です。


新ミッション『憎悪の執行官』
ラティーナ放置の変わりに新ミッションをクリアでもクエスト進行出来るようなので、
そちらのが私の場合は早く進められるかな?と計算しつつ、今回はここまでで。
てなことでその新ミッション、早速行ってみました!
雑魚ステです。

141029みっしょん1



<追加>
後日行った時のボス達のそれぞれのステ(変動します)。
どうやらランダムでボスのタイプは変わるみたいですね。
特化は無生物固定だと思われます。

141103執行官ボス

ギミックにより、徐々にステータスは変わります。
ギミック操作で弱化させていくのですが、
逆にギミック操作失敗すると上がりますw
ちなみに自爆兵が定期的に湧きます。
※ハード騎士と同じ感じで避けながらボス叩きw

それにしても!
初見のミッションってなんて楽しいんでしょう!ww
手探りで、あーだこーだやりながら出来るのって
この最初の一発目がやはり一番面白い!
どきどきわくわくしながらやるミッションはいいもんです。

やってるうちにギミックはわかるかと思います。
実装されたばかりのミッションの攻略方法は
攻略の楽しみもあるかもしれないのと、
ネタバレが嫌な方も意外といるので、うちでは
ある程度時間を置いてから、またメモ程度にする方向で!
で、初日のミッションの結果。

141030新ミッション

初見でしたが無事クリア。
役職もあれが足りない、これは要らないというのが
確認できたようで、次回行く時の構成はもう決まった感じですね。
ちゃんと準備して構成もきちっと決めて、2回目は今回より
かなり早く終わるのを目標に行けそうです。多分w
尚、ルレはお察し・・・

141029みっしょん2

でも1人でヴィフィレシピ2つ当てた人もいたw
まぁレアを夢みて日課に入れる事になると思われます。。

クエストに集中しすぎてあまりほかの事覚えてない。。
ベルト&チャールズ編入するまではこんな感じでだろうから、
ソロ日課の方はあまり出来なくなるだろうなぁ。。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2014/10/30 02:46 ] ■クエスト | TB(0) | CM(0)
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
当ブログのリンクについて
当ブログ『びたろざえすぱだ開拓memo』はGE/グラブル関連サイト様に限りリンクフリーです。 報告不要ですのでお気軽にどぞ!コメントいただけたら相互リンクに飛んでいきます!

☆サイト名☆
びたろざえすぱだ開拓memo

☆blog URL☆
http://vitarosabarcelona.blog.fc2.com/

☆バナーも用意してみました☆

150214バナー

こちらでよろしくお願い致します♪
お気軽にどうぞです!
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』
(※当ブログは「私的使用範囲内」で使用させていただいております)