びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【刀剣乱舞】【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ】 GEは引退。

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦(E-3)(E-4)

先週E-3をクリアし、昨日E-4開始からーの結果memoです。
相変わらずなアレですが、ぎりぎり間に合いましたかねー(;´∀`)


【E-3】第二次マレー沖海戦
20160820E-3MAP

第一艦隊
160820E-3第一

第二艦隊
20160820E-3第2

先を急ぐため丙にて攻略。ギミック解除済です。
ルート固定無視の重量編成(
やはり資材にある程度余裕があると、
気持ち的にも楽だなぁと。。
道中支援のみでキラ付け梨子です(;^ω^)

160827E-3丙

ということで、ラスト海域へGO-!”
と思ったら。グラブルちょっと頑張らないと!になったため、
平日は艦これイベントお休みしてました(´Д`)


【E-4】マラッカ海峡沖夜戦
160827E-4まっぷ


第一艦隊
160827E-4第一

第二艦隊
160827E-4第二

機動部隊で乙作戦。ギミック解除済。
E-3を丙で終えたので、乙までしか選択出来ませんでしたが、
甲との報酬の差もあまり気にならなかったので、丙では
もらえない装備のために乙でやってみました。
旗艦はキラ付けのため、順番に回す感じで。
基地航空隊はIマス集中。3部隊分も装備なくてですね
どうしても2部隊Iマスへ届かない。ので。
大発突っ込みました。道中・決戦支援アリ。
道中はなくてもよかったかな?でも安定のため
資材に余裕があるなら出すほうがよいですね。

第二艦隊は対空の秋月以外、全員魚雷カットイン。
いちかばちかでしたが、これがまぁぴったり
ハマったようで、ボス戦はオールS勝利でした。
ただラスダンが。。どうにもボス前の航空戦で
2連続大破喰らったり、ここでか!と大変でした><
削りは上記編成ですが、ラスダンのみ速吸を
第一艦隊旗艦に突っ込みました。
これがよかったのでしょう。気持ちよく終わりましたw

160827らすだん

160827E-4kuria.jpg

そして乙報酬(甲共通)がこちら↓。
もらえるもんならもらっておきたかったので!w
160827E-4報酬

で!海域報酬のどうしても欲しかった艦娘!!
今回のイベントの参加理由がこれだ!!!

160827warspite.jpg

かっこかわいいいいいいい(´∀`*)

そして今回は運にも恵まれ、掘りもせずに
攻略中に新艦娘もゲットできました。

160827Aquila.jpg

しかも前回のイベントで実装された海風もゲット!
掘りスルーだったので持ってなかったんですよ。。
やったああああ♪

160827海風

と喜んでいたらですね・・・
今回のボス戦S勝利ドロップ・・・

160827E-4ボスどろ

3連続海風が来て、最初の喜びが少し霞んでしまtt・・・
Aquilaは最初1発目のドロップだったので、
掘りはせずに済む!と決まったので、
惜しみなく資材を投入したわけですw
というわけで・・・

難易度選択
E-1→甲
E-2→甲
E-3→丙
E-4→乙


160827イベ終了

攻略完了の提督の皆様!夏イベお疲れ様でしたー!
私はまた次のイベントまで遠征で資材を貯め、演習で
育成をする「だけ」の日々に戻ります。。

夏イベを終えて、残った資材はこちら。
160827資材残り

やはり燃料が減りますねぇ・・・。
でも毎度思いますが、装備ない分、資材にある程度
余裕があると、どうにかなる部分は割りと大きいので
それで食いつないで遊んでる艦これでございますw
まぁ遠征と演習しかしてなきゃそりゃ貯まっていくか、
ってな感じですねw

最後に江風が改二になりもうした!
かっこいいのぅ・・・。
今回のイベでは使いませんでしたが、
今後大活躍の予定っす!

160801江風改二

【艦これ】迎撃!第二次マレー沖海戦(E-1)(E-2)

160814夏の鎮守府

夏真っ盛りの我が鎮守府。
さすがに今までのような記事は無理になりました(
元々攻略情報ではなく、自分用記録メモとして
記念的な意味でイベの都度更新してきました。が!
イベ中にUPするのが時間的に厳しいのと、
札や進捗確認用に早くUPしたい気持ちもあり、
もうほんとのメモでいっか!!!になりましt・・・。
ということで、ほんとに自分のためのメモですすみません><
あとこれも毎度書いてますが、ほとんどが攻略情報参考で
足りない装備は自前で捻出してどうにかこうにか
無理矢理形にしたものですのでご了承下さい・・・。



【E-1】南西海域 ブンタン沖
160814E-1map.jpg


編成(ラスダン時)
160814E-1編成
削り:軽巡3、駆逐2、軽母1
ラスダン:軽巡3、駆逐2、高戦1


対潜マップです。
削りは比叡→祥鳳(軽空母)にしてました。
やはりボスで攻撃2巡出来るのは大きかったです。
先制攻撃させるための対潜値100↑となると、
うちの軽巡ではここが限界でした。。
駆逐はLv不足なのと四式ソナーがないため無理でした。

甲で少し試してみましたが、時間かかりそうだったので
乙へ変更。2回出撃でこの子が出ました。

160814E-1伊26

ということは?
掘りをしなくてよくなった・・・!
なのでラストのみ高速戦艦導入作戦でまた甲へと戻す事に。
乙で半分削ってたんですが、割とサクサクだったので
まぁ未練はない、ってな具合です(;´∀`)
結局、甲→乙→甲と遠回りしましたが、無事クリア。
決戦支援のみラスダンで。
五十鈴は改二にはしてるもののLv低いです。
この平均レベルでも対潜装備をどうにか揃えてれば。

大発は嬉しいですね!
とりあえず普段なーんもしてないので、ここで
もらえるものはぜひとももらっておきたい!(
160814E-1報酬1

160814E-1報酬2



【E-2】南西海域 エンドウ沖
160814E-2map.jpg


編成
160814E-2編成
軽巡1、駆逐3、航巡1水母1

キラ付けローテの為、旗艦は都度変えました。
対空の駆逐は入れてるとかなり道中安定(いつものことw)。
航巡は出し惜しみして育成かねての鈴谷を投入。。
(この時点でE-3の情報はまだ見てなかったので、
後でE-3ルート固定要員だと知りましたてへぺろ)
霞だけに大発3つ積んで、ドラム缶は一切ナシで。
時間かかっても、少しでも安定する方を選びました。
昼戦でボスを落とすのがかなり困難だったため、
時雨を魚雷カットインで導入。大正解でした!

160814E-2らすだん

まぁ夜戦までに大破しなければ、のお話ですけどね。。。
S勝利の確率は体感3割前後でした(;´д`)トホホ
ここでの掘りはしないので(プリンツ所持してても
出るようですが余裕ナシ!)まぁいいやとw
基地航空隊は削り段階ではボス前のIマス集中。
ラスダンあたりはボス戦と1つずつ分けて配置。
支援は道中に絞りました。

160814E-2水無月

可愛いのう・・・・(´∀`*)ポッ
海域クリア報酬です。
これにて新艦娘4隻のうち2隻ゲット!
残りは最終海域報酬とドロップですね。。
ドロップがな・・・。うーん。。。

160814E-2報酬2


160814進捗


ということで、現在までのところE-1,E-2は甲クリアです。
残りは連合艦隊ということと(編成枠全部使うので
平日は遠征用・演習用でいじりたくないのです。。)
やはり難易度高そうなので、週末またじっくり
やろうかなと思います。
でもイベント期間が2週間らしいので、グラブルの
団イベとも重なりそうだしどうしたもんか。。
とりあえず平日は無理ですねぇ・・・。

【艦これ】夏イベ『迎撃!第二次マレー沖海戦』ぼちぼち準備!

KanColle-160813-07361161.jpg

いよいよ昨夜から夏イベが始まりましたね!
今回は中規模ということで4海域。少しだけ気が楽です。。
新艦娘も画像が出回ってるのをうっかり見てしまいました。が!
これはマズイ・・・・。Warspiteが姫艦じゃないですか!!!
絶対に絶対にどうしても欲しいです!!!
あと伊26ちゃんもぜひにもです。
イタリアの航空母艦も!
結局全部欲しい。。

160813資材

前回のイベから演習と遠征しかやってません!キリッ
資材だけはどうにか大丈夫そうですが、
相変わらず装備開発やってないし、任務もまったく
こなせてないので、戦力的にはあまり変わらずです。。
まぁ新艦娘&新装備集めのために、イベだけでも
どうにか頑張れたら!路線で今後もやっていければ
いいなぁと思います(;´∀`)

ということで、お盆休み中ということと、
グラブルイベは日課のみで済んでいるので
ゲームだけだと少し余裕がある状況。
情報が出てからやる提督なので
明日からE-1開始出来れば!!!

【艦これ】開設!基地航空隊(E-7)

E-7【後段作戦】波濤を越えて

160528E-7map.jpg

160528E-7boss.jpg

最初に出撃2~3回してから結構間が開いてしまいましたが。
ようやく最後の海域攻略となります。。
記事UPする間もなく、怒涛の更新となってしまいましたが、
まぁ攻略情報とかなんもない上、自分用チェックメモ記事なので
ほんとすいません(;^ω^)

第一艦隊
160522E-7編成1


第二艦隊
160522E-7編成2

ラスダンだけ筑摩→速吸にしています。
今まで一度も使った事がなかったんですが、
速吸とてもいい仕事してくれました!!
もしどうしても詰まった場合は試してみるのもいいかもです。
第二艦隊にどうしても頑張ってもらいたいところなのですが、
どうにも姫達はうちの羽黒がお好きなようで、もう
狙い撃ちなんてもんじゃないレベルの集中砲火でした・・・。
それにしても夜戦の第二艦隊には、羽黒・ビス子・プリンツは
欠かせなくなってきました・・・皆好きだからいいんだけど、
悩ましいところです。。
取りこぼしも多い夜戦で、魚雷カットインに夢を見つつ
ラスダンのみ雪風投入するも・・・。

160528E-7らすだん

ラスダンどうにか旗艦撃破でENDでしたが!
どうしても姫4人のうち一人残るんですよ・・・
ほんとにもう固いわひどいわずるいわで、
丙でこれだと甲とかかなりのストレスに・・こわい><

160528E-7表

ラスダンに入ってからはまったくSが取れる気配すらなく。。
基地航空隊をオール攻撃にしてどうにか旗艦撃破出来た感じです。
ずっと第三は防空にしてたんですよね。。
空母装備なさすぎてもうダメすぎました。反省。
でもまぁ!!!!

160528IOWA.jpg

うっはー!!!!ヽ(*´∀`)ノ キャッホーイ!!
このためだけに走ったイベント。満足です!w

160528E-7end.jpg

E-1 →甲
E-2 →丙
E-3 →乙
E-4 →甲
E-5 →丙
E-6 →丙
E-7 →丙


160528いべくりあ

ということでですね、無事イベント完走しました!
グラブルのイベントと重なるのはもう仕方ないですが、
やっぱり毎度思うのは、資材にある程度余裕があると、
心にも余裕が生まれますね(
イベ終了時の残数がこちら。

160528sizai.png

バケツ4桁残ったのは(遠征は出来るだけやっていたにしろ)
次へのヤル気にもなるし、よかったですw
次イベまで満タンにしておきたいところ。

イベントも残りわずか。
私は掘りはもうしませんが、まだまだ頑張っておられる
提督様方、これから海域攻略される皆様、頑張ってください!
そして無事終わられた提督の皆様、お疲れ様でした!
次イベまで少し休みましょうw
私は開発頑張りたいと思います!

というわけで、最後怒涛のUPとなってしまいましt
毎度毎度なんの得にもならん私用メモ記事に
お付き合い下さいましてありがとうございました!
さぁ団イベだああああ!(

【艦これ】開設!基地航空隊(E-6)

E-6【後段作戦】友軍泊地奪還作戦

160521E-6mapboss.jpg

160521E-6boss.jpg

機動部隊での出撃で。
あきつ入れて制空権確保を楽に出来るとの事で、
あきつ採用。毎回イベントでは必要場面必ず出てきますよね。
あと2人スペアがいますが、Lv1なので今後の札のためにも
育成しておいたほうがよさげ。改造で持ってくる装備も貴重。


第一艦隊
160521E-6編成1


第二艦隊
160521E-6編成2

夜戦火力が重要で、そうなるとやはり
はずせないのがプリンツ&羽黒です。。
重巡ほんとに夜戦強いし特にこの2人は頼もしい。

160521E-6らすだん

ラスダンの模様です(
S勝利は無理でしたが(敵は鬼のような編成・・・)
旗艦Boss撃破でA勝利ENDでした。

160521E-6表

この表をご覧下さい・・・。
何がすごいってS勝利を1度も味わう事なく終わるとか・・・(´;ω;`)ウッ…
まぁ原因はわかっております。。
装備不足なんですよね。。開発怠っているのもありますが、
機動部隊だと、支援部隊にも必要なので
かなり足りないわけです。。
これに基地航空隊が加わると、もうすさまじいほどに
装備ナシで大変苦しい。。。
なのでイベ終了後にすることは決まりましたYO!
開発&たまりにたまった任務で良い装備をゲット!ですねw

160521E-6報酬


160521E-6丙くりあ

E-6も丙で無事通過。
残りはE-7のみとなりました。が!
E-6終了してからすぐに取りかかってみたものの、
時間が大変かかりそうな上に、グラブルのイベントが
クライマックスに>< 団イベも重なって身動きとれませn
ので、数日放置してラスト海域へチャレンジとなりました。
>>>>>続く(

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』

【活撃刀剣乱舞】著作権法第32条に基づいて使用させていただいてます。著作権は全てNitroplus・DMM GAMES/活撃刀剣乱舞に帰属します。

※当ブログは全て「私的使用範囲内」で使用させていただいております