びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【刀剣乱舞】【グランブルーファンタジー】GEは引退。

『衛宮さんちの今日のごはん』コラボ@ufotable Cafe OSAKA



ということでFGOでは唯一チェックしている、ゆる~く幸せなご飯アニメの衛宮さんち。
こちらのコラボの2期へ行って参りました。ちょうどバレンタインメニューもあったので!
今回デザートはバレンタイン限定以外なくてですね、HFも復刻コラボ中だったので
食べたいならそちらからでしたね。でも今回は衛宮さんオンリーで!

180216衛宮さんちめにゅー

バレンタイン限定メニューはホットチョコレート。
デザートというより普通にドリンクなのでちょい物足りなかったw
あとは2話にも出てきた鮭ときのこのバターホイル焼き!
今までコラボカフェに何回か行きましたけど、作中に
出てくるメニューではなくて、場面やキャラのイメージの
ものばかりでした。それはそれで大好きなんですけどね!
でも1度くらいは作中メニューを食べてみたい!という
願いが今回叶いました。
※以下サイトよりMenu説明一部抜粋

180216衛宮drink
【バレンタイン限定】ホットチョコレート
ホットチョコレートにチョコホイップをトッピングしたあま~いあったかドリンクです♪

ランサー
ブルーキュラソー×レモン×カルピス

セイバー
柚子ジャム×ソーダ×ブルーキュラソー

ホットチョコレートはチョコホイップをぐりぐり混ぜて飲みました(;´∀`)
甘くて大変かと思ったけどそうでもなく、混ぜるとあったかくなくなったので
まぁ普通にそのまま飲むほうが美味しかったかも?
おかげでイッキ飲みになってしまって勿体無かったかなw

ランサーはユーフォでお馴染みのカルピス入りすっきりドリンク。
偶然今回はドリンク2種ともベースがブルーキュラソーで
水色ドリンクセットとなりましたね・・・。

で、セイバー!これねーほんっとに好きです。
すっきりした炭酸で、下に沈殿してる柚子ジャムを混ぜる事で
甘くなる。混ぜないとちょっとだけ苦味のあるソーダに。
それも大変美味しくて、これ2杯頼めば良かったかなレベルでした。

180216衛宮さんち鮭
鮭ときのこのバターホイル焼き
アニメ「衛宮さんちの今日のごはん」2話より。
作中レシピそのままにご提供。
お好みでわさびマヨネーズのソースをつけてお召し上がりください。
レシピ提供:只野まこと先生


鮭もホロホロほぐれて、わさびマヨなしだと、きのこと玉ねぎの甘さが
ふわ~っとくる。バターもきつくない香りで食欲おおいにそそりました。
で、半分だけそのままで食べて、残りはわさびマヨを!
・・・・合う!これは合う!(´~`)モグモグ
ご飯のかたさもむちゃ好みでほんと美味しかったぁぁ!

グッズは記念のランチョンマット(プリズマイリヤのバレンタインも)。
バレンタインメニュー特典のランダムポスカは凛でした。

180216衛宮さんこらぼ



こちらについては次記事にて。他グッズ関連のお話とともに・・・(;^ω^)
スポンサーサイト

マチ☆アソビCAFE OSAKA『FGOコミカライズコラボ』&『活撃グッズ』

FGOコミカライズWコラボです。
実はFGOやってません・・・(;´∀`)
アニメもよくわからないんですけども!
白峰さんファンとしては行ってみたかったわけです。
結局活撃コラボファイナル期間中は行けず無念ではありましたが、
複製ミニ色紙が受注生産となったので、予約もかねまして。。







多分今まで出たグッズの中で割と上位に入るくらいには
欲しいヤツです・・・。上手く交換出来るといいけど、
そういう事するの初めてなのでドキドキです・・・。

マチアソビでは3作品のコラボ展開中で、入店時に
どのコラボ目当てか聞かれました。
(メニュー自体はどれでもオーダー出来ます)
私は最初からメニュー決めてたので迷いません!

180119お品書き

食べたかったのはアイリッシュプレート。
ドリンクは今思えば2種くらい普通に頼めばよかった(;´д`)
あとデザートも。。。
※以下サイトよりMenu説明一部抜粋

180119あいりっしゅぷれーと
アイリッシュプレート
クー・フーリンの生まれである、アイルランド料理をワンプレートにしました。
マッシュポテトとサーモンのサラダで、特異点Fにて対立しているキャスターとアーチャーを表現。
バケットにはルーン文字を、アイリッシュシチューと一緒にお召し上がりください。


セイバーオルタ
グラスの内側の淵に垂らしたシロップと黒いドリンクでセイバーオルタの鎧を表現しました。
甘すぎず、強い複雑な味でセイバーオルタを表現しました。


アイリッシュプレートむっちゃ好みで、
サラダもパンもとても美味しかったです!
そしてシチューというよりもコンソメスープ?
かなりの薄味なのでこれがアイリッシュ風?ちょっと戸惑ったけど、
全体でみるととても味のバランスが良いプレートでした(^-^)
ドリンクも甘めだけど好きな味です。
前回はスイーツ系だけでお腹いっぱいだったので、
今回はメインの食事アリだったからデザートは我慢した。んだけども!
これだったら普通にゼリーポンチいけたな・・・(後悔

グッズはほぼ活撃(
欲しかったデカ缶バッジとランチョンマットケース柄のポスカ!
こんのすけは売り切れてた。。。

180119fateぐっず

ということで、2月は予約した色紙を受け取りついでに、
その時開催しているコラボカフェメニューも楽しみたいと思います。
衛宮さんちの今日のごはんは観てるので、コラボその時まで
続いてるといいんだけど。。12日までだからギリ終わりそうですね。。


刀剣乱舞グッズ続々到着

180128ファイルブック

ニトロの冬コミグッズであるスクールカレンダーとクリアファイルホルダー!
カレンダーは白峰さんの新撰組がああああああああああ!!!!
あと国広3兄弟も描かれていて、まぁようするにどの絵も素晴らしい!
あとで単独で飾る用に2つ買いました。






↑のシュシュですが、生地が縮緬でした。。。
薄いとか価格的にとか言って申し分けない(;・∀・)

次のカフェ&グッズ記事はきっと複製ミニ色紙関連だと思います!
さーて引きはどうだろうなぁ・・・不安と期待とあれやこれやで頭花丸!!!

年末DEご挨拶

3ヶ月ぶりのブログです・・・ヾ(・∀・)ノ
広告邪魔すぎましたが、久しぶりに消せます!
大晦日ですが、私はとうらぶの連隊戦を周回中。
今年中にお迎えしたい刀剣男子がいるもんで必死です(;´∀`)

ということで、過去の年末のご挨拶記事を拾ってみました。

◆2016年『今年も年末のご挨拶を。』
まだグラブってましたね。そしてテイルズにドはまりした時期ですねw

◆2015年『年末駆け込みご挨拶ー』
グラブってました。

◆2014年『年末のご挨拶』
GEモチベ下げつつもプレイなうでした。

◆2013年『カ、カウントダウン!!』
GE現役バリバリで、新党に移ってガチでやろうとしてた頃ですね。。

◆2012年『カウントダウン!!』
一番GEが楽しかった頃かもしれない・・・w
このSSは撮った時の事よおく覚えております(^ー^* )


とまぁ、毎年必ずゲームで終わってました(;・∀・)
さて。今年はまっとうなオタクになりまして、
テイルズのおかげでグッズ集めという趣味も増え、
遠征にまで出るようになりました。
『好き』っていとも容易く人を動かしますね(
夏の徳島遠征でひとまずテイルズは落ち着いたのですが、
入れ替わりにクソ恐ろしくも深い沼に落ちました・・・。

今更ながら刀剣乱舞にまさかハマるとか思いませんでした(;´∀`)
多分きっかけはゼスティリアザクロスを手がけたゆーふぉの
次のアニメが刀剣乱舞ということで、そういえばゲームやってた!と
思い出したところから。ゲームの方はサービス開始当初
遊んではいたものの、艦これガチ勢だったもので
3ヶ月で休止してたんですよね。
やっぱりきっかけは活撃刀剣乱舞(アニメ)かなと思います。
いや、きっかけはMMDだな。で、背中を押した決定的なのが
活撃かな。です。アニメの方はメンタルやられまくって
割とズタボロでしたが、良いところも悪い所もまとめて
やっぱりこの世界に落ちたきっかけなのは変わりません。

そしてグラブルと活撃のコラボ!
これがとどめでしたね。勢いそのままで休止してた刀剣乱舞を再開。
今はグラブルがほぼイベのみ遊ぶほぼ勢になり、
とうらぶガチ勢になってしまいました。。

とまぁ話が長くなるのでまた次の機会にでも!w
それでは皆様良いお年を!!!

171231年末後挨拶

【活撃】活撃刀剣乱舞コラボ@ufotable Cafe大阪レポート

8月下旬にOPENしたばかりのufotable Cafe Osaka!
やっとこさ行ってきましたよー!
コラボ前回行ったのは2期の徳島カフェでした。→記事はこちら
3期の第一部隊メインメニューも気になってたんですが、
なかなかタイミングが合わず、結局終わってしまいました。。
ということで、昨日20日からMENUも第4期になったのでね!
まぁ活撃は現在クライマックスであと数日で最終回な
このタイミングですが、少しでも癒されたく!
※今回ついにお人形まで連れてくまでに成長した
私の姿をぜひ!!!(ねん兼さんデリケートすぎて
途中で羽織が空中分解→色々崩壊したため国広
1人をテーブルに置いておきましたさみしい)

170921ufotablecafe.png


OPENからほぼ1ヶ月経ちましたこちらがユーフォカフェ大阪でございます。
マチアソビカフェも併設。来月はそちらへ行く予定です。
雰囲気もよくて居心地もGood!お一人様でも気軽に行ける感じです♪

170921おしながき

まずは欲しいランチョンマットとコースターで
メニューを決めます()。
審神者&こんのすけのコースターはどうしても欲しかったので、
ドリンクはこちらと涙する兼さんに。
ほんとは堀川くんも欲しかったんですが、今メンタルちょっと
大変なので、この4期コラボのメニューの彼を見るのが
つらくてね・・・。ランチョンマットですらつらい。。
※以下サイトよりMenu説明一部抜粋

170921drink.jpg

審神者とこんのすけのアプリコットカルピス
アプリコット×カルピス×カットストロベリー
凛とした刀剣男士たちの主をストロベリーで、
愛らしいこんのすけを杏のシロップで表現しました。

すっきりした甘さで飲みやすい、審神者さま~な感じのドリンクです()。
このコースターほんとに可愛くて、よくぞカラーにしてくれました(´∀`*)
注文してるお客さんも多かったですね~

梅園のサイダー
梅×ブラッドオレンジ×サイダー
十話にて、土方歳三の姿を見て思わず涙を流す和泉守兼定をイメージしました。
梅の薫る炭酸ドリンクです。

梅系のドリンクって薄緑なイメージあるんですが、
こちらはしっかり梅色ですね。ブラッドオレンジが効いてる。
むちゃ美味しかったです。
涙する兼さんコースターが付いてきます。つらい。


170921daifuku2.jpg

梅園での会話
十話にて梅園で会話する、和泉守兼定と堀川国広をイメージした、
自家製の水ようかんと栗大福の和菓子プレートです。

これナイフが刀の形をしてるんですよね。可愛いw
このメニュー意外としっかり甘いので、
結構お腹もふくれました(;´∀`)
今回はデザートメニューとドリンク2杯だったので
食べられましたけど、これメインも食べてたら
結構きつかったかなぁ・・・と思った次第。
にしても栗大福の大きな栗は食べ応えあって
本気で美味しかったです。おススメです!

そしてそしてグッズももちろん購入。
4期から新発売となったグッズのうち、お目当てだった
こんのすけのランチョンマットケースがなかったのが残念。。
スタッフさんによりますと、今日届くはずだったのがミスで
東京店の方へ送られてしまったとのこと。
希望の方いればお取り置きしてくれるとのことでした。
私は次いつ行けるかわからんので、あきらめました・・・。
まんばちゃんのランチョンケースも↑と同じ理由で在庫なしでした。

170921らんちょん

ばみたそランチョンケース!
3期の時にコースターともどもいただきに参ろう!
とか思ってたんですが終わってしまったのでこちらだけ。
ランチョンマットの方は、つらいシーンのやつや・・・。
表情的にはむっちゃんと一緒のマットの方がよかったんですが、
なんせ私は土方組推しなので。なので・・・。

170921スクエアバッジ

あるじーーーー!
このコースターほんとカワイイ!!!
スクエア缶バッジも審神者様が出たということで!
早速うちにある土方組の下へ配置。

170921缶バッジすくえあ

あーこれせっかくこういうポーズなんだから、
審神者様にもペア組ませてあげればよかった・・・。
次あれば買ってこよう。。相手誰がいいかな。。
鶴さんだと白すぎるかwんーやっぱ薬研ですかね?

170921台本ノート

台本ノートも欲しかった回の分を全部。
12話は審神者様が表紙だったんですが、まだ入荷されてませんでした。
13話最終回の台本は第2部隊全員集合がいいなぁ・・・・。もちろんみんな笑顔でね!
そしてそして最後のグッズはこちら。これが欲しくて行ったとも言えます。


170921かねとほりのくっしょん

土方組のクッションカバー!!!!!
裏面笑顔なんですよ、笑顔!
もうずっとこんな顔みてないわ、特に国広(´;ω;`)ウッ…

コラボカフェ楽しいです。
まだまだ初心者枠ですが、これからも通いたいと思います。
活撃コラボ4期は10月9日まで。
5期orファイナルは10月12日から、今度はマチアソビカフェでの
コラボになるとのこと。場所は同じなので、ぜひともそちらにも
足を運びたく思います!!!最終話で息が止まらなければ(

【活撃+グラブル】活撃しんどい勢はグラブルコラボで癒される。か?

あまりに現在放映中の活撃がしんどいので、
記事らしい記事じゃなくツイートまとめになりました。。
でも折角の活撃×グラブルのコラボ!これだけは
ブログに上げておかねば!!!!

グラブルも始めて3年目に突入し、今でもずっと
ぼちぼち遊んでたわけですが、そこへいきなりの
このコラボ!驚きのあまり記事にもしました→コチラ
そして現在とうらぶのゲームにも復帰。
ということで。
久しぶりにグラブル(というか活撃主体)記事となります。

170910活撃コラボイベントTOP

今回はコラボイベ編入キャラが初のSSRということで
界隈はエライ賑わっておったようですが!
最初誤表記かと思ってたくらいびっくりw
さすが気合入ってるコラボ!新しい試みも
あって、私も新鮮に楽しめました。
コラボから始めた審神者の皆さんもキャラ編入は
どうにか出来る難易度かと思います。
私はとにかくもうイベントをじっくり味わいつつ、
編入もしっかりこなし、時に泣き()、存分に楽しんでます。




















こんのすけも登場!!絶対来るとは思ってたけど、
新規絵じゃないのが残念でした。。
そして実は事前ネタバレ(というかデータ引っこ抜き)RTで
見てしまった堀川くん登場・・・。
釣りじゃなくほんとに来たんだ・・・とじわじわ泣けてきました。。


170910horikun.jpg

あれだけ堀川くん出ないの???とか騒がれてたけど、
こういった形で出てきましたね。やっぱりアニメとのコラボだから
さすがに今の展開ではシナリオ参加は無理だというのはわかりました。




今放映中のアニメ「活撃刀剣乱舞」はクライマックス直前です。
兼さんと、この堀川君の2振りはどちらも土方歳三の愛刀。
その2人の、もう胸を痛める程にきっつい場面が次々と・・・。
土方組推しの(私含む)審神者はもうメンタルやられまくってるわけです。。
なのでグラブルコラボに癒しを求めて頑張ってる人も多い。
なのに、キャラ図鑑での紹介文が不穏すぎて、ここでも
胸を痛める羽目に(´;ω;`)ウッ…
「現在どうしてるのか不明」とか書かれててつらすぎる。。
とまぁここで嘆いていても仕方ないので、兼さんです!!!



やるっきゃない!!!私はどうしてもこの称号が欲しい!
手に入れないといけない!絶対に、だ!






満足である。
これドロップしないしすでに3凸済みだしで、本当に良かった。
もし際限なければ、4凸10本並べるとかわけのわからない事を
真剣にやってしまいそうなくらいには沼ってました・・・(;´∀`)



イラスト素晴らしいですね。。
グラブルのレーターさん、ほんとすごいと思う。

mika.jpg

刀剣乱舞知らなかった騎空士さんも楽しんでるようなので
(私の周辺では)なんだか嬉しくなりました。
その逆もです。審神者の皆さんがグラブルのシステムというか
シナリオ・会話の凄さに驚いて感動してる感想をよく見るので
なんだか誇らしくなってしまいました(´∀`*)

ということで、6振りのイベント限定武器は全て完了。
あとはLv上げるだけなので、シナリオを毎日繰り返し観て
楽しもうと思います。ここ1~2ヶ月心底サボってたので
ほんと久しぶりにがっつりイベントにのめりこみました。
こういう気持ち久しぶりだなーと思いつつ。。

※少し空きましたのでコラボから始めた審神者様フレ募です。
サポ石がマグナ中心なのでアレですが(バハルシはあります)。
何かあればお気軽にご相談いただければ!!全力でヘルプします!
こちらグラブル3年目突入Rank161のテキトー騎空士です(すみませn


更新カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』

【活撃刀剣乱舞】著作権法第32条に基づいて使用させていただいてます。著作権は全てNitroplus・DMM GAMES/活撃刀剣乱舞に帰属します。

【刀剣乱舞-ONLINE】 ©︎2015〜2017 DMMゲームス/Nitroplus 引用文、引用画像、引用動画の著作権は各権利者所有者に帰属致します 当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
※当ブログは全て「私的使用範囲内」で使用させていただいております