びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ(アスタリア+レイズ)】 GEはほぼ引退です。

【週末日記】コロニー戦~派閥他いろいろ

パトリッコ編入が終わってなんだか温泉帰りの気分ですけども!
ということで、また普通の日課中心の生活へ戻りました。
目標は色々あるんですけどね!党内環境も少々変わって、
気持ちも新たにまた何か楽しい事出来たらなぁという感じで!

日課といえばすっかりバウハン周回しなくなった。。
かわりにインフィニットやってますが、やっぱり
60台しんどいです。。
もうちょい落とそうかなぁ、と考え中。
では簡単ないつものヤツをw


野良募集
祭壇とかたまーにやってます。
フルSQだとかなり重くてホルの人大変そうだなぁ・・・と思ったり。
私の盾が割とテキトーに見えるんですが、いちお頑張ってるんですよねw
ソルクリ使わせて申し訳ない、と思ってるんでそこはほんとすみません。。。

収容所野良もやりました。
9階ハードがやっぱりしんどいのですが、
クリアするとセメンテリオ確定なんで、野良でもここは
頑張りたいところですね。まぁソルクリ祭りですけども。。。
うまくいけば8Fでも鍵出るんですが。が。

140927野良せめんてりお

この日の野良はセメンテリオゴール。
初めての方もいたので、達成感があります。
最近では少人数でもクリア出来るようになってしまったこのミッション。。
実装当時から頑張ってきただけに、結構寂しいもんがあります。が!
今でも一番好きなミッションには変わりないのでね!w


9/27 コロニー戦
140927ころにー

人少ない。でもちびクレアx2で大砲出すの楽しい。
見てて可愛いものと一緒に遊びたいw
今回はランブルファイティンのため30分短縮。
でも1時間半くらいが集中力の限界(ほんとは30分・・・)
なのでこれくらいが私にはちょうどいいなぁ。。
※ちなみにランブルは不参加でしたん。
楽しかったようなんで来週はぜひ!


9/28 派閥戦
ぎりっぎりまで誰で出るかよく悩んでるのですが、
今回はまずヘイランで行ってみました。
ミッションではよく出すけど、イマイチスキルの使い方や
動かし方わかってないので、おべんきょのために。
まぁでも、ものの10分で引っ込めましたよね!ww
で次は、人間特化のある武器で考えたら、出せるキャラも
そう多くなく、考えに考えて、ブリンガー強化されたのに
装備なかったから大剣ソウルガードのグランディスで、いざ!
んーむずかしねw金属痛いから途中で革に変えて、
というかそもそも家門スキルがHクレアの射撃職用しかなく
スキルいじる暇もなかったもんで、なんか散々でしたw

もうこの日はやめようかと思ったんですが、最前線での蘇生が
この時点では少なかったため、党内でもすでに2人蘇生枠で
参加してたけど多いほうがいいかなと思って久々蘇生やるか!と。
誰にするか悩みましたが体力のある仕官候補生を
使ってみたかったので仕官エリーザで!
アタンシオンするのすっかり忘れてたけど!w
急いで家門スキル作って、残り30分くらいだけでしたが蘇生ゴー!
これが意外と楽しかったです。体力あるので、5~6人のレヴィンやら
近接さんに囲まれてもそうそう死ななかったですね!これが楽しいw
来週はパトリックで出たいなと思ってますが、うまく使えそうになかったら
も1度エリーザ蘇生で参戦しようかと思っております!


パトリック(仮)
名前募集中w
昨夜フレさんに付き合ってもらって街PVで色々スキルの
確認とかしてきたんですが・・・
即発あるし範囲優秀だし、うまく使えたら・・・きっと楽しいに違いない!
そして年をとらないおぢ様は幼女がとてもよくお似合いで!w

140929patri


近 況
割とゆるやかに党内環境も変化しつつあり・・・
他鯖から新しい党員さんをお迎えしたり、党のメインである
廃人HGさんが海外出張で2週間いなかったり、
装備預かって管理が大変で悲鳴あげてたり、
同じく党のメインで教育係の三回転半さんが、
数カ月の長期出張のためしばらく休止することになり、
また装備預かって管理が大変で悲鳴あげてたり・・・

まぁ取りあえず私は私でマイペースでもうちょい出来る事
増やしていければなぁ・・・ってところですかね!w

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2014/09/30 08:11 ] ■雑記 2014年 | TB(0) | CM(0)

パトリック編入クエスト4日目~教本獲得クエスト

※ネタバレ注意です!

【4日目】
※注:クエスト対象ミッションを強引に1度でカウントさせた場合→4日目(関連記事
2日に分けてカウントさせた場合→5日目となります。


というわけで日付変わった日課終了後に走ってきました!
今日こそ終わるんだろうな!?みたいに思いつつ最初のお題。

エンセルラル(エンテンプロでもOK)雑魚狩り2種x50体ずつ
グロリア狩りよりは全然マシです!w
こちらもSQでさくさくいくほうがよいかと!
そのほうがきっと早い!

終わるとパトリックへ報告
必要アイテム:神聖騎士の紋章x5、グローストーンx5

そしてやっと!!!!!!
140929ぱとりっく

長かったあああああああああああああああ><

無事きてくれました!
クエスト中、SQで一緒に狩りをしてくれた方々、フレさん、党員の皆様へ。
お互い励ましあって声かけあったあの日々を忘れませぬw
みんなで助けあってこその編入でした。今回ほどひしひし感じた事はございません!w
皆様本当にありがとうございました!これからは無理はしないように!(←お前もだw
こんだけ苦労して編入したパトリック、出来れば使ってあげたいですね~


140929ぱとりっく編入

眠気と戦いながらの編入だったので、良い名前が浮かばず><
後日ちゃんと名づける予定です。なので(仮)w
これでやっと眠れます!!


と、思うじゃん??

続きます・・・・・・

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/09/29 03:52 ] ■クエスト | TB(0) | CM(0)

【アルモニアEP3】パトリック編入クエスト3日目

※ネタバレ注意

編入クエに入ったのに、タイトルにエピソード3とか
出してますけど、まぁカテゴリというくくりで!w

ということでパトリック求めて前日にミッションも
ぶっちぎって1回でクエスト進めて頑張ってやってきました。
そして結果はこれです!

140928くえすと1

ヴァンが暴走します!
・・・・それで?って感じですが、あまりにも記事が短くなることに
なってるので、こんなんでも入れないと白すぎるんで!w

140928くえすと2

俺を心配する時間があれば、とかゆーてますけど、
あなたを早く編入したいために頑張ってるわけです!

で、今回一切ミッションやら狩りやらなく、
お使い→クエストミッション(戦闘ナシ)なので、
1キャラでいけます。

で。

140928あいてむ

こちらが必要です。
ソウルスチールピースはカノクエでも要求されたものですね。
ミッション:ヘルブレイカーで出ます。今だとドロップ100%だったような!

そしてこれをブリアンに渡すと・・・

明日来い

明日来い

明日来い

ではまた明日ー(´∀`*)ノシ バイバイ


グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/09/28 01:37 ] ■クエスト | TB(0) | CM(0)

【アルモニアEP3】パトリック編入クエスト2日目

えっと今回はかなり短いです。
折りたたみませんのでクエストまだの方で
情報やだーな方はネタバレ注意!

【2日目】

日が変わってアニスに報告→ウィリアム→パトリックと
お使いが済むと次なるクエストのお題が・・・

140927クエスト発生

ということで新ミッションの「狂気の魔道師」の
左右部屋ボスをそれぞれ討伐(クリア)しなくてはなりませぬ。。
同時討伐が基本のこのミッションなので、
単純に考えれば2日かかる計算。。

パトリック編入までには時間がかかるというのが
わかりました。ミッション必須となるのも予想はついたけど
こういうことか、とw

クエスト対象ミッションを1日でカウントさせる方法
だがしかし!協力すれば1度でいけます!ww
普通なら2日かかるこのミッション討伐カウント。
これを1回(1日)で終わらせる事が可能です!w
党員さんの知恵のおかげで?全員協力のもと、
クエストイッキにクリアを目指しましたw

クエストがここまで進んでない人や、クエストカウントある人など
うまくわけて、両方ミリまで削りきり赤飴やらなんでもいいので
飛べるエミ使ったり、片方討伐したらダッシュ!で、もう片方速攻で討伐!
デバフ痛いけどミリまで減ってるならだいじょーぶです!
(カウントは対象物範囲にいないとダメなのでそこは注意!)
で、無事クエストカウントしますとパトリックへ報告!
※ミッション狂気の魔道師についてはこちらをどぞ!
後日わかったこととか追記補足済み。

140927くえすと2

そして!
「明日来てね!」いただきましたー♪()
ここでも報告すると日またぎ発生します・・・ぐぬぬ。。。
てなことでまた明日w

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/09/27 10:24 ] ■クエスト | TB(0) | CM(0)

【アルモニアEP3】メインシナリオ3日目~パトリック編入クエスト1日目

やはり今回は時間がかかりそうです。
でも連日深夜・・・明け方近くまでやると
日常生活に支障がww
現在睡眠時間が2時間をきってるんでほんとヤバイ!
なので明日来い!って言われるとほんとホッとするw
ついつい終わるまでやってしまいそうなんでw
普段2時頃就寝で朝は5時起き(6時半に出る)なのですが、
これくらいが自分にはベストな感じです。

てなことで昨日の続きー
例のごとくネタバレ含みますので注意です!
なのでおりたたみます!w

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/09/26 05:20 ] ■クエスト | TB(0) | CM(0)

【アルモニアEP3】メインシナリオ1日目~2日目

やってまいりました大型アプデ。
シナリオクエストが始まりましたね!
私も延長メンテのおかげで?w
メンテ明け早々に飛び込めました><

前回のシナリオ~ローラ編入クエスト時の感じで、
今回も参考SSとか一切なしの手抜き感溢れる
トピックのみ形式で簡単な流れだけ書いてみます!

ネタバレとか情報一切見たくないよーって方は、終了してから
どれどれ~って見に来ていただけると!w
ちなみに日またぎクエストです。

では折りたたみます!

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/09/25 12:34 ] ■クエスト | TB(0) | CM(0)

【新ミッション】狂気の魔道師

【9/27 10:00 追記・補足】
今後調整するかもしれない、と最初からいわれている
ミッションですが、とりあえず簡単な流れだけ。
昨夜1回目突入→0時過ぎに2回目行ってきました。

140925まっぷ

事前情報としてボスは2体同時に討伐する必要がある、
みたいな事が公式以外の情報に書かれていたので、
盾2連れて初回行ってみました!盾なくても大丈夫な感じだったけど
場合によってはやはり入れたほうがやりやすいのもあります!
TIPにもあるように、2手に別れてタイミングよく倒す
(昔の時計台みたいな)のが正解ですかね。
片方だけだとデバフが強くなりきっついです!

■ボス1<アビスクレイ>
140927魔道士ボス左

■ボス2<アビスマッディ>
140927魔道士ボス右


デバフがまぁひどいわけなんですが!即死クラス!w
水晶が2個設置してある部屋(宝箱が出る部屋)の
作業がポイント。水晶部屋は雑魚も痛いので、
今回仕事なさそな盾とかで行くのがいいかもです。
2回目は盾の私と3エミさんが水晶担当になったんですが、
盾は雑魚耐えれるんで楽だったw

140925魔道士2
水晶部屋の盾子の様子①。

140925魔道士3
水晶部屋の盾子の様子②

140925魔道士4
宝箱は水晶部屋に出現します。

で、やはりボスは2体同時討伐必須として、
同時に倒せなかったら失敗になるのか、
また湧いてしまうのか・・・さて。。
【9/27 追記】
昨夜確認してきましたーw
片方倒すと、もう片方の部屋に死の予感デバフが
がっつり入り、わりと大変w
同時討伐とはいえ多少誤差あっても大丈夫のようなので
先にどちらか倒しちゃった場合は、デバフかかりつつ
急いでもう片方を倒す。ボス回復スキルあるんで注意!
※範囲スキルは一定方向に安全地帯が出現するので、
それ利用しましょう!時計回りとかそんなやつです!
探せば情報出てるはずw


注意点としては。
①水晶部屋担当1~2名、残り火力は2手に別れる。
②デバフきたら水晶部屋で装置起動してもらう。
③ボス自体はデバフさえなければ割とサクサクなので!
※多分今後ちゃんとした情報出そうなのでそちらを参考に!w

140925魔道士ルレ

初回は党首にジェーンカードが!
2回目の深夜は党員さんにも!
じゃ、じゃあ明日は自分にきたあああ!って
なる予感!(根拠ナシ)

新ミッションの情報ってなかなか難しいとこあるんですが、
今回のは最初から同時討伐というのがわかっている点から、
フレさんにも聞かれたので流れだけですがUPしてみました。
水晶部屋の詳細はどこかで情報上がってるかと!(人任せw)
※あくまでまだ数回やっただけのミッションなので、これが正解!
ってのはわかりません>< ご了承下さい。検証して色々
わかったら、後日また追記・修正入れておきますー!


グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2014/09/25 08:53 ] ■ミッション その他 | TB(0) | CM(0)

廃人装備一時預かり所

140923ほりぐれ倉庫

突然いなくなったら察して下さい・・・・ってちょっとおおおwww
大変こわいので即全部に白色で保護かけて、レオナルドへ
預けておきました。(ノД`)シクシク
※隠す意味もないけど、ぼかしてみた。詳細はホリグレ日誌に
UPされてるので・・・見ると怖いかもしれません。。
いや、見ないで欲しい・・・w
今回これ記事にする予定なかったのに、↑のとーりに晒されたので
使わざるをえない&記事にせざるをえない感じです・・・くそーw

てなことで党の廃人が2週間程出張でいなくなるので・・・
倉庫に選ばれた私がメイン装備を預かる羽目になりました><
なんか「違う世界を知るがいい!」とか言われたけど、
どんだけ装備よくても中の人のアレがね・・・
っていうのがね!今でも思ってるわけです。

必要な党員さんがいたらレンタルする、って気持ちで
役割を受けることにしましたが、今まで厳しかったところを
装備変わるといけるもんなのか!?というネタのために
色々検証するため使わせてもらおかなと思いますw
レンタル料としてアルモニアファイアにソケあけて
輝くルミン入れておきますねーw

でも正直早く返却したいです・・・w

しばらく党のメインさんが2人ばかり党の活動時間には
いないことになるので、さて今週からはどうなりますか・・・
なんにせよ未知の世界が広がっています!w

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/09/23 08:13 ] ■雑記 2014年 | TB(0) | CM(0)

【GE日常】週末放置勢+盾子練習とか

週末はなんか放置と育成と放置しかしてなかったような!w
エンセル方面は完全放置が出来ないので半放置になりますが・・・
これがまたツラくてですね私は・・・w
ではもろもろつらつらとどぞです!
おりたたみません!w

2人目蒼いルディン
実はEx混沌で蒼炎のルディン(名前変わってるけどこっちのが
好きなので!)がまた出まして。。。
一応カードから起こしただけの状態で置いてました。が。
なんか使えるように育成しとけ!って言われたので素直に
この2人目を週末天上育成しておきました。。。
しかし編入→ハイマスカンストの道のりは厳しかったのを実感><

エンセル放置
金曜夜はエルテンプロで完全中身入りで走り回って1時間半。
土曜はエンセルラルがタイミングよく場所あったので久しぶりに放置。

140922えんせる放置

よーく見ると、こんな場所だけど風景はなかなかのものです。
3グランディスでやっていますが、3人目の装備もどうにか
整ってきたので、差はやっぱりあるものの、どうにかこうにか狩れてます。
+9ヴィフィ大剣のグランディスがやっぱり一番火力があるんですが、
新家門スキルでやってみたところ、クリダメ17~18万くらいでした。
以前とあまり変わらないので、このまま使っていこうかなと。

140922エンセル用家門すきる

Ex混沌と同じ家門スキルです。
党員さんに教えてもらって、1Pでも減らす為にこちらでw
家門スキルページあと5くらい増やしてもらえないだろうか・・・
派閥や他の時用のをつくっておきたい。。。
もしくは家門スキル初期化とか修正とか、街中で
自由に出来るようにおねしゃす!!


盾子練習
現在、頑張りたい!という事もあり、先日から党でのミッションも
盾を出す機会が増えましたた。

◆TP→
割と練習になるミッションかと思います。以前から
そう言われてたんだったかな。
◆イベントミッション→
モントロ盾取れないのでただ走り回るだけw
魔は最初が肝心でしたねw
◆元素の支配者→
湧き場所から釣って階段上げるまでに必ず何かしら
失敗してるんですよね・・・
元素だけじゃなくて釣り加減がまだよくわかってないみたい。
そのままイッキに走らず恐る恐るゆっくり付いてきてるか
振り返るクセをなんとかしないとね!w
◆BN→
多分盾要らんw
◆モントロ→
シリウスが5回くらい回ったら終わるので盾やったかどうか
覚えてないくらいのレベル。。。
◆HD暗黒の司祭→
最初の突撃時に盾バフもらわず走る事が多い。
場所取り→固定に時間がかかる。
自前装備(+9クロマ)の等級94で割とポット連打w
◆HD混沌の騎士→
自爆湧くと割と崩壊させてしまう><
動き回りすぎてホルの人が入れにくくなる。
盾以外が焦げた時に、全体操作→個別操作がやっぱり出来てない事が
まだあるので、ここはやっぱりどうにかしないといかんとこです。

140922混沌騎士盾

宝箱相手にPF貼る図・・・これで察して下さい。。

そして全ての盾において、使用している盾は
ストラタデビルシールドの悪魔減24だか25%のやつ
これ1つでやっとります。
ストラタの人間と生物欲しいなぁと思うけど、
今のところ上記ミッションでどうにか耐えられてるので、
お金かけるなら違うところにしたほうがいいのかなと思ったり!w

うちのシリウスの名前がVitaTEKKO→微盾子なんですが、
活躍(してるかどうかは不明)場所が増えてきたので、もうちょい
ちゃんとした名前にしてあげたいような!これでもいいような!w

9/20 コロニー戦
序盤人が少なくてどうするんだろか・・・と心配になってましたがw
最後のリオン落としがクライマックスでしたね・・・
今回から子供クレアを2人にして、早く落とすように頑張ってたんですが
最後のこのマップでは子供クレア1人+召喚かとりんがバラック送られて
召喚は仕方ないとしてクレア取りに戻ったほうがいいかと悩んだけど
もう残り時間やら、戻ったとしてコロニー中心に激戦の中、
家門召喚してもらう余裕ないだろし、WP保存場所からコロニーまで
たどり着けないだろうと思ったので、残されたクレア1MCCで
ソルクリアタックしてましたw1発撃ったら死んでいいから!みたいにw
最後ほんとにぎりっぎりで「リオン平原をFrancfranc党が・・・」って
文字見た瞬間脱力しましたw指が痺れてたwキー叩きすぎてww
終わったあとみんな一斉に「つかれたあああああ」って言ってましたねww

9/21 派閥戦
リボ、姫側。Hクレアにまた戻って参戦。勝ったけれど
私はもうこれは・・・w
そんな休日でした!

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/09/22 06:33 ] ■雑記 2014年 | TB(0) | CM(0)

【GE日常】放置か日課かミッションか

最近のブログ更新
うちの検索ワード1位は家門名や(びたろざ等)ブログタイトルですが、
次いで「ティグレス収容所」「時計台」「混沌の塔」「天上 べスパ」
並びます。どれもこれも攻略関連ですよね・・・。最新情報が
あまりなくて申し訳ないです><

昔はそれでもどうにかこうにかちょっとした攻略とか
参考になるかも!?的な記事を細々書いてた時もありました・・・
それが最近はプレイ日記ばかりとなり。。
あと装備関連のペタ貼りもあまりしなくなりましたw
でもまぁウチの場合はGEで遊ぶ=ブログ更新なので()
楽しみやモチベのひとつでもあるのでね!
無理はしないけど書きたいから更新続けますー♪

あと特に最近は迷走中ってこともあり、若干ネガってる
部分も後々読み返すとわかるなぁ・・・と思ってですね、
読むと楽しい!って風にずっとやってきてたんで!
そこらへんちょこっと時々修正入れつつですね、
楽しさが伝わるよー日々精進しますです
てなことで!折りたたむですよ!

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/09/19 08:01 ] ■雑記 2014年 | TB(0) | CM(0)

夢幻のモントロ~悪の終焉~

【注:9/19臨時メンテ後修正前の情報です】


140918いべんとー

ということで最後?のモントロイベント開催です。
突撃スタイルで昨夜、そして0時過ぎの深夜の2回行ってきました。
2回ともラストまでクリアしたのですが、ルレは<当たると>大変うまそう!w

フレさんに流れだけでも!と言われたので、すっごいテキトーですが
2回目に行ったとき、意識してSS撮ったので
流れとステのご紹介しておきますですはい。

続きは折りたたみから。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2014/09/18 01:58 ] ■イベント | TB(0) | CM(0)

Francfranc党Wiki

Wikiとかタイトルにつけたけど、意味はないですwwすまぬ・・・w
所属党のFf党についてもうちょい詳しく!()
みたいな質問いくつかいただいのでですね・・・
基本スルーしてる部分もありますし、言えない部分もあったりしますが、
自己判断でなんとなく活動内容とかを書いてみようかなとw


「Francfranc」党名由来
党首が立党するにあたり、てきとーに目に付いた雑貨屋さんから取った。
略称:Ff、フラン、腐乱()

Mclaren(スペル自信ない調べる気もない)党首名由来
てきとーにニュース記事にあったとこから命名
通称:党員からはツバさん。GEクラスタからはだいたいマクさん、マクたん()
※補足:ハゲラーレン 使用キャラにシエラーレン、ケスラーレン他
色々応用出来ます♪
こうして全てがテキトーな中、どうやって今の形ができたのかは
多分ホリグレ氏のブログに書いてたような気がするのでそちらをどぞ!w

党 員
メイン構成員(というか半分以上)は5~6年以上の付き合いの
人達同士です。そこへ、GE内でちらほら他のプレイヤーが何人か入って
現在に至る(GE前からの付き合いのあるメンバー以外は、
だいたい党員の紹介で入った感じですかね?たぶん?w)。

対人好き
な人ばかりなので、メインはコロニーやら派閥戦になります。
そんな党へ何故対人さっぱりな私が入ったのかはいまだに謎。。。
(うちの元帥がVossRozaは攻撃等級が100もあるのに
キー操作がまずくてキル数が10とかだからひどい・・・って
言うことあるけどスルーしてね!w)
ここにきて言うのもなんですが、私はミッションのが断トツで好きですw
でもそうも言ってられないなぁ・・・と思って一念発起してコロニー初参戦したのが
もうかれこれ2カ月前くらいになるのかな。まだ慣れないですけどねw

党活動
基本的にうちはスカイプ使用なので、党員全員スカイプID持ってます。
ボイチャが出来ないいわゆる聞き専チャット勢も何人かいますけど、
うまくコミュニケーション取れてるかと思います。
なのでたまにうつ私のチャットが誤字脱字ひっどいびたり具合で
グルチャでもアホ晒しまくりですが、喋りの方で慣れてしまって
なかなかキー操作があああ文字があああああ><って言い訳しとく!w

◆週間ミッション
①元素の支配者(日またぎで2班にわけて行ってます)
②BN(ブラッディーネイビー)
③モントロ
④党ミモントロ(ラストまで)
◆日課
①ハード暗黒の司祭
②ハード混沌の騎士
③イベントミッション(あれば)
④TPハード

今のところハード司祭と騎士は、ある程度役割
しっかり決めてフルSQじゃないと厳しいところも
あるのですが、2~3人定員オーバーになることも
多々あります。そこでうちの党ではシフト表なるものを
作っていますw
参加した日にチェックを入れて、定員超えた日は
参加日数の多い人がその日は抜けるみたいな感じ。
そのため、ある役割がこの日抜けた1人しか出来ない!
って事態を招かない為、どの役割でも複数名出来るように
なってますwまぁ基本的にうちの党は(私以外)なんでも
やれと言われれば出来る人ばっかなんですけどねw

活動時間
以前に比べたら党でやる日課は少なくなりました。
ソロコンテンツが増えたせいかなと思います。
私はまだソロで行けるものがそんなないので
(Ex混沌とインフィニットとコルテスくらい)
他ミッション行きたい場合はグルチャ募集の
タイミングが合ったときに参加したりしてますね。
日課は日付変わった0時過ぎから始まって
1時前には終わる感じ。

基本的に党員さんの活動は深夜0時過ぎからのが
活発なような気がします。4時くらいまでみんな普通に
何かしらやってるw逆に夜遅くからしかインできない人も
いますしね。ほんと開始時間帯は仕事の関係で差はあるものの
でもだいたい21時~くらいから人が集まるかなー?といった感じデス。

余 談
私がこの党に入って最初にしてた勘違いがあります。
ミッションとレイドの違いですw全部ひとくくりでミッションだと思ってたww
★ミッション→最後にルーレットが回るやつ。部屋立てて開始するやつ。
★レイド→時間湧きの野生のやつ(城とかクルーガーとか祭壇のもっふーとか)

たまに色んな人としてる会話の中で、今日のレイドがーと聞いたりすること
あるんですがあれれ?と思うことたまにあります。こういう違いがあるようですおw

以上ざっと書いてみましたが、こんなんでいいんかなw
GE活動も4年目。今は自分自身が色々迷走してる最中なので、
何かと悩みは尽きませんが、いつか来るかもしれない変化に期待しつつ、
楽しい目標探しにもう1頑張りしよー!と思う今日この頃!“

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2014/09/17 07:13 ] ■雑記 2014年 | TB(0) | CM(0)

【GE日常】いろいろ

【インフィニットチャレンジ】

140914いんふぃにっと


2日失敗してます。10回失敗ってことですねw
多分もう無理そうー><
いけそうなときもあるけど、敵が何かによる
運ゲーとなってますw
巻き戻したほうがよさそうですね・・・



【土曜の21:00~】

何をやってたかと申しますと・・・

140914街PV

街PVです!


本来コロニー戦中なんですけどね!
申請忘れたそうで!ええ!www
今回Franc franc党は不参加でした><

党首が土下座してました。。

そこで鬱憤晴らしなのかどうなのか、街PVをすることに。。。
(アイテムバフは出来るだけ抜いて、体力のみの家門スキル&ペットはサーベル虎)
私もなんかそういう気分だったので、珍しく参加しましたw
対人が盛んな党なので、いつまでも大砲撃ってばかりも
いられないし・・・w(しかし大砲重要です!)


2時間たっぷり遊びまして、そこから日課。
こういう日もあってもいいかなw

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2014/09/14 20:38 ] ■雑記 2014年 | TB(0) | CM(0)

【第1回グルチャ主催】キャラ縛りイベント開催

という事でですね、今物凄い勢いで参加者が増えていってる
グルチャでの第1回『お茶会』内イベントが開催されました!
リーダーのファイマさんが連絡やアンケート、その他もろもろ
頑張ってくれたおかげで、大変楽しめたイベントとなりました。
イベント内容はアンケートの結果、イケメン縛り鉱山に決定。

140909お茶会イベ1

今回のイベントルール
◆自分でイケメン!と思うキャラで参加
◆装備はクレセメントのみ〔強化OK〕
◆羽根なし、ペットなし
◆バフはOK

140909お茶会イベ2

集まったキャラはこんな感じです!自分的にオイシイ!
う・・・ん?ってのも中にはあったかもしれないけどw

クレセメントだし、きっと時間かかって阿鼻叫喚な場面も
久々に体験できるかも!と期待でワクワクしておりました。
私はスカ+J.D.+J.D.という当前すぎる編成で準備。
蘇生はマカセロ!俺も焦げる!って宣言して出発!
きっとすごいわーきゃーで壮絶な場面もあるはず!
みんなで助け合うんだ!

・・・
・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・?

多分参加者全員最初のアララットで思ったはず。
A家門「・・・・・?」
B家門「・・・あれ?」
C家門「んーと・・・・」
D家門「これは・・・・」

アララットが瞬殺です。。。
クレセメントとかどうでもよかったんや・・

なにこの楽勝っぷりというか、いつもの変わらないこの感じ!www
結局ラストまで、多分普通の編成で行っても
(まぁさすがに早いだろけどww)変わらないスピードで、
あっとゆーまにラストのデカラビアまで
行ってしまわれました・・・><
阿鼻叫喚の場面なんてなかったww
バフが偉大だという事でしょうか。
でもバフは残ってたりとか時間管理の問題もあるので、
バフまったくなし!となると新キャラつくってそれこそ
Lv1選手権の時みたいな感じじゃないと難しいでしょうねぇ・・・

140909お茶会イベ3

ペット不可だったのでうちは1Gちゃんを連れていきました。
エサさえ与えなければただ走るだけの存在・・・

割とあっさり終わってしまったので、心残りはありますが、
これは次回にいかせますしね!というかグルチャ内で
メンバー募って行くイベントに価値があります。
すごい楽しかったーーーー!!
ラストの記念撮影。

140909お茶会イベ4
※クリックすると大きくなります。

プリンエフェクトが残念すぎて泣けた。。。
皆様お疲れ様でした!また第2回ぜひぜひやりましょー!

と。このようにミッション以外にも色々企画のある
グルチャ「お茶会」へぜひとも参加してみませんか?
人と接するのが苦手な人もまず最初の1歩をここからどうぞ!

グルチャ『お茶会』

詳細は↑を参照下さい。いつでも募集しております!
昨夜もお一人様増えましたので残り枠12名様です!
以上グルチャ広報担当:びたテキトーろーざがお送り致しました!w

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


アルモニアマジックダイアリーつくりました。

ジェーン?パトリックという編入NPCが実装されようとしている中、
先走りすぎて転びそうな勢いでヴァンの為に先行投資!
というかですね・・・これ使えるようにするまでにどんだけかかるか!
(日数的なものと銭的な何か)と考えたら今からでも
もう無理な気がします。が!魔法書好きなんで楽しいからいい!w
本当は自家門初のアルモニア武器は魔法書!が夢だったんですが。
例のガチャ回したらダガ―が当たりましてね。。
なので2つ目のアルモニーとなってしまいました。
でも製造は初めてなので!w
ウチの党ではアルモニア武器も複数持ったりしてる人ばかりですが、
普通に造ろうと思ったら色んな難所があるきっつい製造です。

まずはレシピからして困難
ルレでも出るようですが、レシピすら素材がいります。
深淵の欠片<恐怖、狂気、混沌、憤怒、憎悪>の5種
これのドロップがまぁ大変。。。エンセル放置勢じゃなかった私は
仕方なくレシピのためにこの素材のみ今回マケ購入しました><
軽くG飛ぶよ!次回はもう絶対自力ゲットする!こりたw
でようやく手にした最近のモチベの源のレシピがこちら!

140816あるもにあだいあり

素材集め
まずは紋章系ですが。
神聖・暗黒<騎士>の紋章=ラティーナ
申請・暗黒<司祭>の紋章=エンセル

で、ドロップします。
週末ラティーナ放置勢だったので、エンセル放置勢の党員さんと
余った素材を交換してこれは解決。
これに関しては、エンセルより完全放置出来るラティーナのが
集めやすいと思われるので、身近にいなくてもマイク等で
交換が成り立つかな!エンセル放置してる人にとっては
ラティーナでドロップする騎士の紋章のが欲しい人多いかも!w

問題は赤いアルモニウム鉱石です。。
司祭ミッションでも出るけどあてに出来る感じじゃないですw
現在平均700M~なのでこれを必要数全部マケ買いすると・・・?
あかん、無理><ってなりますwなのでこればかりは仕方ないので、
自力調達のため、エンセルへ出向いたわけです。
出る時は出るけど出ない時はまったく出ない。
2時間で3個出るときもあったけど6時間いて1個も出なかったときも。。。
そんな毎日ここでの放置が出来るわけでもなかったので、
えらい長い戦いとなってしまいました。。。
で、10個貯まったら残りを売ってあげよう、と党員さんに言われたので
頑張って集めました結果!昨夜無事売っていただきまして!
結晶体も1個足りなかったのを売ってもらってどうにか素材が揃いました。

赤い鉱石を青いのに変えないといけない作業が大変めんどks
(早速運営にこの交換方法とエラクのアクセ加工の方法の簡易化
要望メールを送っておきました!w)
で、でもまぁ!どうにか揃ったのでブリアンの元へ・・・

140907アルモニアブック製造

結局製造は+5で、今持ってるマスターピースの+9と
同等級にするには+8まで持ってかなくちゃならん、
てなことでエンチャより先にやる気を出すため強化しました。。。

140908あるもにあぶっく強化

ハイマス消失防止剤を売らずに取っておいてよかった結果ですw
+6→+7でえらいハゲましたが、マケ買いはせずに済みました。
ラティーナ放置の時にためていたマスターチップでエンチャしてみましたが、
結局現在このとーり。。。

140908あるもにあ本

ま、まぁヴァンが来るまでに1冊完成すりゃいいかな!w
全特化とかアルモニア武器で今は考える事出来ませんw
つくってみてわかったけど、やっぱりこれ相当キツイです><
まぁガチャ来ましたけどもね!wマケにも現物並んでますが・・・
ものによるけど正直現物10Gって安いなぁと思ってしまいましたw
買えるかどうかは別として、製造で考えた場合のお話ですw

以下シャルリンに持たせてみたSSとかおりたたみます。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


[ 2014/09/08 07:00 ] ■装備強化 | TB(0) | CM(0)

【GE日常】家門レベルとエンセル放置

蒼炎のルディンとセシルをハイマスカンストさせたら
やっとこ家門レベルが上がりました・・・もう無理です(

140907家門レベル

バラックはここ数ヶ月でゲットした自家門用なんちゃらを、
全部カードから起こして編入し、現在あと1枠残すのみ。
新キャラ編入時に入れ替えとなる予定です。
今現在全員をカンストさせるには、もうキツイですねぇ・・・

てなことでまずは昨日嬉しいササいただきましてね!

140905SASA

ちょうど最近ブログでまともなこと書けてないなぁ・・・と
(まぁ昔からだけどって突っ込みなしの方向で!w)
思ってたところだったので、なんだか気が楽になりましたw

お声かけてくれて本当にありがとうございます!
なんでもネタに使っちゃってすみません(;´∀`)
(いちお掲載の旨お伝えしておりますん)

ということで安心して?結局いつものやつーw

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


[ 2014/09/07 10:58 ] ■雑記 2014年 | TB(0) | CM(4)

エクストラ混沌タイムアタック終了のお知らせ。

タイムアタックとか言ってますけど、ショトカなしにするための
目標タイムのことですよね!ww
さて。前記事のとーり、ヴィフィ大剣に持ち替えてEx混沌へ行った結果。

140902混沌タイム

毎日記録更新してく喜びはあるものの、多分もうここで限界だと思います。
これ以上は大剣他3本をヴィフィ大剣にしてー特化つけて強化してーとか
もう無理な領域(アルモニア大剣は私の中では未実装)。
クリアどうにか出来てる事だし、もうこれ以上の時短を目指す事はやめよう・・・w
あとはこの時間だったらショトカなしでも行けるはず、と言われたので
今日やってみようと思います。

140902VQるれ

ルレでは大人ルディンのスタンスリングがでました。
私のルディンはガチャ産なのでリング2個すでに持ってます。
2人目用に取っておこうか、売ろうか迷うところ。。。
だいたいこういうのって手放した後に後悔することたまにあるw

ルレといえば、ストラタ防具のレシピがEx混沌で2回出てます。
ファイとWizですね。3箱目でも出ているので、ダークジェミニまで
行けるとルレ回しの楽しみも倍増するかもしれません。

そういえば盾・グランディス・グランディスのいわゆる近接で
やってるわけですが、クイーン戦の動画が見たいと言われました。。
魔法職とはまた違った感じになるはずだから、とのことだけど
多分これうちの党首とか党員さんが(多分?)あげてるやつのが
絶対いいと思うんですけどね!w
とフレさんに話してたら、ヘタな操作でもどうにかクイーン突破出来るって
動画がみたいんじゃないの?って言われてハッ!としましたww
なるほど!んじゃあげてみよかなw笑いも取れるしねw

しかしうちBandicom使ってたんですが、これIE11だとフリーズして
使えなくなるんですよね。IE10にグレードダウンしないとダメみたいで。
でもそれやるとGE公式が見にくくなるし・・・。アマレココとか
使おうとしたんですけど、どうやら使えないっぽい。。
何かいいもの他にないか探してみます><

TP盾のお話
昨日は嬉しい事がありました。
何度か練習させてもらってたTP盾ですが、昨日は盾1人で本番チャレンジ!
まだまだマズイところは多々あるけど、どうにか最後までやり通せました!
一緒した党員さんにもうまく出来てたと言ってもらえて、すごい嬉しいっ><
マズイところはあったけども!(大切な事だから2度ry
まぁここの盾は動くパターンが決まってるので、今後は臨機応変に
自分で考えて動ける盾の練習もしていければいいな。
とまぁさすがにこれはまだ無理そうですけどねwわかってますw
でも失敗するかもしれない盾に練習する機会を与えてくれて
本当に感謝します!ありがとう!

出来る事が増えてくと自信がついてくるし、楽しさも増えますね。
モチベも上がるし、やりたい事も増えていく。目標もまた更新です。


グラナド・エスパダ・攻略ブログ

エクストラ混沌~時短目指して現場100回

ブラッディローズを火力2人分用意出来、他色々見直して
ルディン目標はなくなったけれど、毎日エクストラ混沌通ってます!
自前装備でEx混沌クリアした日から、勝率7~8割だったけど
多分もうよっぽどじゃない限りほぼほぼ100%いけそうな!そんな気が!w
スタビやグロ石、チップとかも通うと結構たまるしね!
あとルリアーノ?からのクエストは必ず受けております。
ベテチたくさんもらえる!!リングエンチャで能力値つけるの
大変でハゲるからねたくさん持っておきたいw

で。色々日々見直して挑んでる結果。
昨夜、おとといのクリアタイムはこちら。

混沌クリアタイム

この更に前日が4:30残しくらいだったので
毎日記録更新してる結果に!!
どうしよう嬉しいーーー ><
装備強化もあるけれど、もう何十回通ったかわからない
「現場100回」目標が一番効果あったのかもしれませぬw
これ意味全然違うんですが、なんしか通って身体で覚える、
って感じで使ってますw

人のアドバイスももらいつつ、それでもやっぱり自分の場合は
これの方がいいんじゃないか?ってやり方が見つかる一瞬があります。
昨日VQ戦でそれをようやく見つける事が出来たので、
現在の装備や連れてくキャラなど色々考えるには、やっぱり
何度も何度もまずは通うのが一番じゃないかと思ったわけです。

今後の目標は、残り8分↑になったらショトカなしでチャレンジしようかなと。
そのためにももうちょいグランの等級上げたい!等級リングなしなら武器の
等級上げるしか!!ってなことで例のヴィフィ大剣をですね・・・こうして・・・

140902ヴィフィ大剣

目標達成じゃーーーくっそおおおおおVisむちゃ飛んだっちゅーの><
もうここらへんのヤツだと+7→+8でもバレ粉使うことにしました・・・
貴族なら粉なしでもいけてるような気がするけど、それ以上のに
なると無理そう。。+7→+8で大変ハゲ散らかしましてね。。
これ悪魔特化なので、エンセルでも3人目のしょぼ装備グランに
持たせられる!という夢を乗せて頑張り続けた結果です・・・
おかげで+8→+9はバレ粉1発でした。よかった。
多分しばらく身動き取れなくなるとこだった・・
今日はこれでまたEx混沌のぼってこよーと思います。
さて記録更新なるか??でも多分無生物大剣の方を
どうにかしたほうが、時短目指せる気がするのよね・・・

そして昨夜の4箱目で久しぶりの当たり!
これは当たりなんや!

140901混沌ルレ

売れる涙!!!初めてもらったww
てなことで以下いつもの雑記です。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

蒼炎のルディン編入しましたー♪

街にも大人ルディンのかっわいー姿を、結構見かけるようになりました。。
うちの党でもすっかりルディンきゃわわ!!で盛り上がってるようで・・・
私だって欲しい!
最初見た時から絶対欲しい!と思ったキャラです。

魔法職は魔法書しか力入れてない当家門ですが、
狩り専用になるとしても、ルディンは大人子供ともに
使いたいなぁと珍しく思ったわけです。
なのでEx混沌ルレで出るんなら通うしかないよね!
ってことでむっちゃ通いました!
1日1回制限だけども!w

3箱目で出るイメトレしつつ、ルレスイッチ押してから
VQへ向かう坂道走りながら、SSボタンの準備はぬかりなく!
こうしてすっごい頑張った結果がこちら!!!


140901がちゃ


・・・・・ガチャりました()

だって出ないんだよ・・・
気配もないんだよ・・・
カードすら回ってないように見えるよ(気のせい
とはいえガチャで唯一アニス揃った時に出たセット。
カードのない武器セットも魅力的だけど、やっぱりまずはカード欲しかった>< 
あとリングも2個ついてたので!
やっぱりガチャ専用垢はメインよりも引きが良いようですw
他当たりはスカウトセット?だったかな?

ということで、早速編入!

140901大人ルディン編入

名前は前から決めていたこちらで(わかる人にはわかる程度)。
カード使って現在Ms1です。ここからがしんどい!
あまりやりたくなかったが平日育成放置しようかな・・・

腕輪はエンチャがまだ+未強化のものが6個くらい。
アルモニア火腕輪欲しいけど、本当に1つ作るだけでも
命削る勢いなので、これは魔法書にとっておくw

140901蒼炎

うっひょーーーー可愛いーーーー♪♪
誘惑ポーズが相当やばい事になってますがね!
思わずどうしたんそれ?って知らない時に聞いたくらい。
とりあえずメインで育成して日課にまずは連れ出そうかと思います。


【おまけSS】

心落ちつくBGMと狭い範囲で色々用事が済む便利さに、
最近ホームタウンをアルモニアへ変更(時々バウハン)。
たまにベンチへモントロを座らせてるんですが・・・

140831とろるでぃん

気付いたらフレのルノーラ’Sルディンが横にちんまりとw
この時点でうちにはまだ大人ルディンいなかったので、
やあああっぱ可愛いいい!絶対ゲットするんだから!な
決意をしたのでしたwそしてうちに来たよ!やったね!w


グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2014/09/01 08:51 ] ■キャスト・育成 | TB(0) | CM(2)
更新カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
当ブログのリンクについて
当ブログ『びたろざえすぱだ開拓memo』はGE/グラブル関連サイト様に限りリンクフリーです。 報告不要ですのでお気軽にどぞ!コメントいただけたら相互リンクに飛んでいきます!

☆サイト名☆
びたろざえすぱだ開拓memo

☆blog URL☆
http://vitarosabarcelona.blog.fc2.com/

☆バナーも用意してみました☆

150214バナー

こちらでよろしくお願い致します♪
お気軽にどうぞです!
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』

【活撃刀剣乱舞】著作権法第32条に基づいて使用させていただいてます。著作権は全てNitroplus・DMM GAMES/活撃刀剣乱舞に帰属します。

※当ブログは全て「私的使用範囲内」で使用させていただいております