びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ(アスタリア+レイズ)】 GEはほぼ引退です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アプデについての雑記

今日はインしても日付が変わってからでないとクエスト進められないので、
いつもの日課しつつ、これは待っていた!のプリセット設定を
いっきにやってしまおうかなといったところです。
昨夜は設定する余裕なくて、クエスト用に設定するのも勿体ないっ
てのもありほとんど手つかずでした。
それにしてもこれは、いつも装備付け替えに手間取る私のための
アプデみたいなもん!ww

さて。今回あと30分あれば間にあったはず!(臨時メンテくそぅ><)
のクエストについて、色々考えたりしてたんですが・・・。
実装から早速クエスト進めたい理由ってなんだろって思った時に、
新キャラを早く編入したいのは勿論だろうけど、早く済ませて
日常生活に戻りたい、っていうのもあるんだろうなって
思いましたwでもそれってどうなんだろ・・・とかねw

前回のEP3では、翌日影響が出るにもかかわらず、深夜遅くまで
クエストぶっ続けてたんですが、例の「明日来い」は大不評にもかかわらず
私はどちらかと言えば歓迎してたんですよね、嫌でもそこでやめられるから。
だけど、それは平日たとえ数時間程度でもきちんとイン出来て
クエストに割ける時間がある人の言い分なわけで・・・。
どうしても党活動が最優先で、クエストを優先してやりたくても
言えない環境だったり、休日まとめてイッキにやれるとこまでやりたい人に
とっては、「明日来い」は十分萎えてしまう要素だなぁ、と今回つくづく
思いました。たとえば週に1度の休日に数時間程度しか出来ない場合、
「明日来い」x4回あるとすれば、うまくいっても1カ月かかる計算。
これは大変やる気をそいでしまいますね。。

難易度が高くなってきたクエストですが、キエルチェあたりから
明日来いが実装されたような気がします。それまでは、
自分のペースで出来るところまでクエスト進行出来てたような気がする。
ここらへんに感じるストレスをどうにか緩和してもらえないだろうか、と
昨夜クエストしながら思いました。

しかし文句ばかりでもございませんw
私はまだそこまで到達してませんが、今回ラティーナ狩りか
指定ミッションクリアかどちらかを選んでクエスト進行が出来るようです。
ちょっと違うけど、ヴァイロンでグロ石渡してさくっと進めるか、
かなり時間のかかる狩りをやるか選べるクエストがありましたが
そんな感じのやつですねw
前回アプデ時のミッション1択よりも、そういうふうにプレイヤーに
選択肢があるクエスト進行はとてもいいと思います。
早く進めたければミッションをやる、ミッションが出来る環境でなかったり
そういうのを避けたい人は討伐数の多い狩りの方を多少時間かけても
やる。今後もこういう風にこちらに選択肢があるクエスト進行は歓迎だなと。

出来れば雑魚狩り何匹系よりも、クエストミッションを
結構気合いのいれたものにしてもらって、装備よりは頭を使って
クリアする系のものの充実をお願いしたく思います。。
まぁきっと私は人に聞いてやるんでしょうけどね!(あかんやんww

てなことで、出来るだけ自分のペースをつかんで
あまり焦らずGEやってけたらなぁ、とかいいつつ
完了まではクエスト優先で過ごす予定wやっぱりw

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2014/10/30 07:00 ] ■クエスト | TB(0) | CM(0)

【アルモニアEP4】メインシナリオ~ベルト&チャールズ編入クエスト①

141030くえすと1

ということでやってまいりましたアルモニアの大型アプデその4!
待望の魔法書キャラということで、私のテンションも高めです!(控えめに
まずは晩御飯もそこそこにクエストの為にインしました。
そしてプリセット機能を利用しようとしたら・・・

141029めんて

そこから待つこと何十分くらい?w
多分今回これがなければ、日を越さなくて1山進めたんですけどね(ノД`)
まぁ焦るなということなんでしょう!わかりました!のんびり・・・・できなかった><
今回はミッションがなかなかクセがありまして・・・
過去のような記事があまり書けなさそうです。

開幕広範囲スキルぶっぱなされるミッション
開幕範囲スキルが来るので(来ないって人もいたような・・・)即逃げる!w
そしてローラがタゲ取ってくれてるのを遠くから見守る。
そしたらいつの間にやら終わりましたw

ベルトが倒れたら・ビンセントが倒れたらミッション失敗
今回何度かこういうミッションがあります。
素直にシリウス連れてって、タゲを対象キャラから離して
倒すのが一番楽なやり方のような気がします。
1度目のベルトを守るミッションは、生徒会長+蒼炎x2の
即発範囲とシャクミスでクリア出来ましたが、以降の
同じ内容のミッションはやはり盾を入れたほうが楽でした。。
ベルトやビンセントは割りとすぐ死ぬので、一発でクリアするのは
なかなか難しいかもしれません・・・

お馴染みの狩りクエ
今回は無生物の雑魚もいます。そしてクエスト対象でない
エリート雑魚が大変うざい。かたい上に倒してもカウントしないので
本当に邪魔です・・・。相変わらずストレスはんぱない狩りクエストでした。
今回も何度も何度もあります。が、前回のクエストに比べたら、さすがに
若干カウント率高いような気がします。SQ組めばイライラマックスになる前に
終わるような・・・そんな感じ?w
※50体狩るクエストの時、あまりにもカウントしないのでおかしいと思い
一度街に戻ってから狩場へ来たらカウント開始した、って事があったので、
狩りクエストを受けた時点で一度街へ戻ることおススメです。
バラックから狩場直行で起きた現象なので・・・

ラティーナで水仙を集める
エミ1を飛ばして探し回って約20分弱で終了。

必要なアイテム
■グローストーンx30個
■巨大なカカオx20個(農園で収穫出来るアイテム)
■アルモニア聖水x20個
■ジェネラルフォビタン狩って来いというのがありますが、
fesoにあるスピネルで代用可能です。

今回は久しぶりにちゃんとじっくりストーリーを味わうようにしてたんですが、
ベルトとチャールズの物語はなかなか良いので、キャラに愛着が出てきました。
実はチャールズはイケメンだったんじゃないか!?とか妄想したらあかんかったね!w

141030くえすと2

最初のメンテ直後からはできなかったので、どうしても時間が足りず
23時頃にはもう諦めて、党日課の方へと切り替えましたw
結局「明日来い」を受けたのは2:00前になっちゃいましたね。まぁ仕方ない。
党員さんによると、この後また狩りとラティーナ放置があり、その後ちょこっと
色々済ませると、また「明日来い」があるようです。
今日の日付越えてからそこらへんのこと済ませて、また1日持ち越しに
なるので、さすがにぼちぼちやろう、と思えるようにw
ちなみにメインシナリオのクエストはイッキにやれば1日で完了出来ます。
いわゆる日またぎナシ。ベルト&チャールズの編入クエストから
「明日来い」が登場です。


新ミッション『憎悪の執行官』
ラティーナ放置の変わりに新ミッションをクリアでもクエスト進行出来るようなので、
そちらのが私の場合は早く進められるかな?と計算しつつ、今回はここまでで。
てなことでその新ミッション、早速行ってみました!
雑魚ステです。

141029みっしょん1



<追加>
後日行った時のボス達のそれぞれのステ(変動します)。
どうやらランダムでボスのタイプは変わるみたいですね。
特化は無生物固定だと思われます。

141103執行官ボス

ギミックにより、徐々にステータスは変わります。
ギミック操作で弱化させていくのですが、
逆にギミック操作失敗すると上がりますw
ちなみに自爆兵が定期的に湧きます。
※ハード騎士と同じ感じで避けながらボス叩きw

それにしても!
初見のミッションってなんて楽しいんでしょう!ww
手探りで、あーだこーだやりながら出来るのって
この最初の一発目がやはり一番面白い!
どきどきわくわくしながらやるミッションはいいもんです。

やってるうちにギミックはわかるかと思います。
実装されたばかりのミッションの攻略方法は
攻略の楽しみもあるかもしれないのと、
ネタバレが嫌な方も意外といるので、うちでは
ある程度時間を置いてから、またメモ程度にする方向で!
で、初日のミッションの結果。

141030新ミッション

初見でしたが無事クリア。
役職もあれが足りない、これは要らないというのが
確認できたようで、次回行く時の構成はもう決まった感じですね。
ちゃんと準備して構成もきちっと決めて、2回目は今回より
かなり早く終わるのを目標に行けそうです。多分w
尚、ルレはお察し・・・

141029みっしょん2

でも1人でヴィフィレシピ2つ当てた人もいたw
まぁレアを夢みて日課に入れる事になると思われます。。

クエストに集中しすぎてあまりほかの事覚えてない。。
ベルト&チャールズ編入するまではこんな感じでだろうから、
ソロ日課の方はあまり出来なくなるだろうなぁ。。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2014/10/30 02:46 ] ■クエスト | TB(0) | CM(0)

【週末日記】派閥と日課と、んー?

ということで、明日(今日)はEP4の大型アプデです。
また同じよーに大雑把なクエスト進行メモを毎日?更新予定!w
なので、今のうちに雑記をバタバタと。

10/25 コロニー戦
特に何もナシ。コロニー落としただけですかねw
S党所属のグルチャの人がウス2でロボ出してくれてちょろっと
遊んでくれましたwうちの党員も言ってたよーに、
私はボーナスポイントなんで!w
ワールドクロスコロニーには今度こそ参加する予定なんで、
他鯖の皆様と会える事を楽しみに、散々焦げに行きます!!
ぜひぜひよろしくおねがいしまーす!

10/26 派閥戦
今回は蘇生上位常連さんがフレさん含めどどーんと
味方におりましたのでね!安心して蒼炎で出ることにしました!w
やっぱりどうしても無敵時間にどれだけシャクミス出せるかって
話なわけで、こんなんどうなのよ?って思わなくもないけど
目標の修羅に向けて、うちみたいな人はとくに、どんな手でも
どうにかなるならやらせてもらいました(´・ω・`)
ということで。結果をどん!
※党員のみ表示
141026派閥

蘇生され数はこれと似たり寄ったり。ということからも、
どれだけ蘇生に助けられたかって話ですよねw
シャクミス成功は3割程度。今回はそれだけじゃキル数
増やせないのわかってたんで、クイックとランページを
きちんと撃つ事も頑張ってみましたw
クイックでワンキルできない事も多いけど、4割方はいけたかな?
ランページはほぼいけました。ということで初の100キル超え!

141027勲章

勲章も無事取れました!
前回が86?だったので、やっぱり慣れもあるとは思いますが、
やっぱり蘇生とバフが大きかったかな!本当にありがとうでした!
たくさん起こしてもらって、しかも欲しいバフをかけてくれたり、
ちゃんと見てくれてるんだなぁ・・・とジーンとしておりました。。
多分蒼炎で出るのももうそんなにないかも、ですが、
良い記念となった派閥戦。久しぶりに楽しかったです!

とはいえ。
うちの党員さんいつもの半数くらいしか参加しておらず・・・w
党首に至ってはこの日は日課の方を取りましたからね!w
前回も今回も党内派閥参加数が大幅減ですね。
まぁ派閥自体参加数が減ってきてますけども・・・


最近の収容所
グルチャリーダーが最近収容所に通っているので、
時間が合えば連れてってもらったりしてます。
あとその関連で、週1で3党合同収容所が企画されまして!
第1回に盾・リサ・火力で参加。時間がない中だったので
1-2Fのみで終了したのは残念ですが、私も時間制限があるので
今後は時間によっては途中抜けの可能性もあったりするから
要職は出せないかなぁ、と心苦しい感じですが。が!
出来るだけ参加したいなと思います!他党の方とこんな形で
行けるのはなかなかないですからね~♪

そしてハードレノルドもペアでクリア出来る時代に・・・
141028ぺあれのるど
ヘボ盾ですが、どうにかなりましたね(;´∀`)
これでペアはハードで全階制覇(あ、嘘w9階まだw)。
ソロでは1-8階(all hard)まで。
でもまだまだやる事やれる事やりたい事てんこ盛りなんで、
収容所は今後も機会があれば通いたいと思います。
収容所バカすぎて、これについてどうしても我侭に
なってしまった事もあり、他党様にもご心配をおかけした
事もありましたが!申し訳なかったです。。そしてありがとうです!
今後ともお付き合いいただければ嬉しいです♪
あとどうしても解きたい誤解があるんだけど・・・まぁこれはいいかw

141028ぺあ収容所
こちらはペアでの5階【難しい】ですが、人数少ない方が
潜入成功しやすいですよねw
で、色んな人と行く機会があったんですが、易しい、難しいの
攻略方法がわかりずらい、との事だったので、もうちょい詳細?
みたいなのを攻略記事の方へ追記してみました。
こちら→→ 『ティグレス収容所攻略メモ』
どうも色んな話を聞くので、全部自分で確認しないと気がすまなくなってきたw
ので、易しい方をソロでやってきたんでそちらも追記しましたw

少人数の利点は5階では潜入成功しやすい(苦手な場合は・・・現場100回!w)、
6階では雑魚討伐数が少ない→ただしゲート雑魚は無理なので
スルーでもおK。ソロの場合は特に無理なのでスルーしてます。
けどどうにかいけるもので(時間はまぁちょっとはかかりますが)、
ソロで5階クリア出来るならいけるかと思いますー!

とりぷるでぃん
141028とりぷるでぃん
腕輪がね・・・今借り物があるんでどうにかなってるけどね・・・
3人とかきっついですよほんと><
だがしかし!結構楽です!あぶれもんが!ww
まぁ限られてますけど、折角なんで可愛い子達で
行けるとこは行きたいですね~
動画撮ったんで、コルテスとクイーン戦と共に
近日中にうぷしますー

だぶるじぇん
141029HD騎士
0時過ぎからのHD司祭→HD騎士+魔導師が最近疲れてしまってですね・・・
眠いのもあるけど、私が盾やると時間かかるからそれがツライ・・・
ので!折角2人ジェーンいるしカンストさせたしアタンシオンしたし
特化の拳銃2人分用意出来るってことで、最近はWジェーンを
出すようになりました。盾はうちは出来る人多いし、私がやるより
全然安定してるし早く終わるし楽ですからね。。
盾好きだしまだまだ勉強したいけど、日課で毎回時間かかるのは
私もツライので><
まぁ理解力がないのと飲み込み悪いのとでどうしようももうなさそだけど
ソロミッション等でどうにか頑張って練習しときます。。
しかしジェーンのおかげで混沌やらTPが相当楽になったのは事実。
ホルで消えるバフだけど、またすぐかければいいだけの話っすね!w

あとオマケSSをちょこっとだけ・・・
おりたたんでおきますw

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/10/29 00:30 ] ■雑記 2014年 | TB(0) | CM(0)

基本職すとらたこれくしょん

141028すとらたこれくしょん
※↑クリックすると中々良い感じにデカくなりますw

基本職5人分揃ったのでコレクションSS撮ってみよーかと思いまして・・・
凝った事はまああああったく出来ないので、ポーズとってあれやこれやとか
全然ないので、まぁこんな見た目のコス(防具)だよってのが判る程度のやつですw

たいしたもん撮ってるわけじゃないけど、落ち着いてゆっくりやりたかったので。。
人がまったくこないとこ探して走り回りましたが、CCするために1度退出しないと
いけない場所で延々やってたので、時間かかりました
(1度出ると1時間入場出来ないため)。
他場所行ったら他党の方々のオークション真っ只中とかで(コイン&リボ)
そそくさと走りました・・・お邪魔しました!ふぅ(;´∀`)
※今回の記事はどのカテゴリに入れるか迷った挙句、まぁ防具だし!
ってことで「装備強化」()に入れておきました!w

では貼っただけのコレクションですが、まぁ揃った記念なんで!w
おりたたみますー!

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


[ 2014/10/28 06:05 ] ■装備強化 | TB(0) | CM(0)

初ヴィフィラル防具製造しましたー!

141026ますけR

先日ハード司祭にて出たレシピですが・・・
素材集めにすっごい苦労しましてですね。。
なかなか製造出来なかったわけです。
何が集まらないかって、予想はしてたけども天の雫が><
高すぎる上に、入手場所がそうそうなくて、祭壇も頑張って通ったけど
ルレで毎回出るかといえばレアに入るわけで出るわけもなく・・・
結局、これなら買おうと思える金額の時に少しずつ購入して
細々とためた結果、とうとう昨夜製造までこぎつけました!w

141026製造

まぁね・・・夢見てましたけどいいです(せめて+6希望でしたが・・・が・・・
そして現在も+5のままです。んーと10回以上失敗進行形ですね!+6ね!
ならばエンチャを先に!と思ってためたスタビ注ぎ込んで1000枚以上
やってますが、さっぱりですね。等級3はつくんですけど、
せっかくの森防具なんで、ここは妥協したくない!けど!
これ3000枚以上やっても進展なかったら心折れそう・・・w
というかスタビもうないよ・・・(っД`)シクシク,,,

気を取り直しまして!
ヴィフィラルコートをうちのマス子&マス男に着せてみました!

141026ますこ1


141026ますお1

マス子のがいい感じ!
基本職は防具がそのままコスにもなるからいいですね!
ついでにクロマも撮ってみました。

141026ますこ2

141026ますお2

マス子は基本、ショーパン+ガーター+ニーハイブーツみたいな!w
マスケ服だけあって襟元しっかり、ショルダーかっちりですね。
ストラタも載せようかと思ったけど、基本職ストラタコレクション記事()を
UPする予定なので、ここではやめておきますw

と、マスケ達メインに着せるわけではなく・・・
どちらかというと仕官エリーザに着せたかったわけで・・・w
でも現在マスケ礼服のキャラは結構多いし、
特に自分が使う事が多いのもマスケ系なので、
1着どうしても欲しかったから、無事出来てほんと嬉しいです><
まぁ・・・まだ使えないけども!ww
11月に開催されるワールドクロスコロニーには参戦するので、
その時までに間に合えばいいなぁ・・・・と!!w

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/10/27 02:25 ] ■装備強化 | TB(0) | CM(0)

生徒会長ルディンが・・・

最近ヴィフィロザ(ヴィフィラルロザリオ)と言われると
つい反応してしまうヴィタロザ15歳ですこんばんわ。
さて。数日前の記事のSSをご覧下さい。


141025るでぃん様




141025かいちょー
     

  
そしたらね・・・・




141023生徒会長





出たわ・・・




これは・・・マズイっ!!

ガチャ日にEx混沌登ったら3箱目で出たとか・・・
何言われるかわかったもんじゃない(
※ちなみに同時に出たリングは気付いたらなくなってました・・・
多分店売りしたっぽい。。

で、黙っておこうかと思ったんですが()
まぁやはり!素直に喜んで記事にするしかないじゃない!
とか思いながらも色々考えてたら、2日過ぎてしまいました(;´∀`)

案の定、祝辞よりも罵倒!罵声!shine!etc・・・のが多かったですけども!w
折角当たりましたが、多分蒼炎を使う方がメインだろうし、
顔がやっぱり蒼ルディンのが好みなんですよね。。
こうなるとやっぱりあの可愛いコスが・゜・(PД`q。)・゜・ホスィ
とはいえ嬉しいのは変わりないので即編入です!きゃっほい!

141023えとらんぜ

名前はさくっとこんなのでw
偶然うちの党員さんの名前をもじった形になったけども!
どうやら会長は真面目に仕事してないようですねw
副会長のが優秀らしいです。レイチェルかな?w

141023えとらんぜ2

蒼炎の名前はフレさん+私の名前ですww
2人目の蒼ルディンはうちの党員さんの名前そのまんまですねw

141023すたんす

Wのキーが自家門バフなんですが、ランページ慣れしてるから
ついつい押しちゃうクセが・・・・
党員さんにスキル見せるために街PVやってみたんですが、
すっごいぶっ飛ばしスキルがありますw
むっちゃ飛ぶんですよ!!!笑ってしまったww

最近天上合宿三昧なので、育成カードも割りとあります。
ので。いっきにハイマスカンストさせてしまい、アタンシオンも。

141023あたんしおん

使うかどうか現時点ではわかんないですが、折角実装されたキャラは
手に入るとちゃんと編入して、育成はしておきたいですね。
とかゆーてますけど、現在ワタクシ家門レベル上げ・・・まぁ
あんまりもうほとんどどんだけ頑張っても上がりにくいんですが!
天上合宿すっごいやってマスw
平日も育成放置やっておりまして、うんうん苦しみながら現在↓

141025家門れべる

前回から1週間弱?で1レベあげました><
家門スキルなんて1Pだけしかもらえんけども!
取りあえず、出来ればバラック内で重複してない
キャラだけは全員カンストさせておきたいなーと思ってます。

ところで。育成中にふとカートをアップで見てみたら。。。

141025かーと

グラフィック修正されたとは聞いてたけども!
ここまで甘い顔になってたとはwww
あと髪がなんかなんか薄くなってません????
気のせい??だったらいいんだけども!!!!w
私は・・・前のが好みでしたハイ(ノД`)シクシク


グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2014/10/25 18:30 ] ■キャスト・育成 | TB(0) | CM(2)

ハロウィンTrick♪だそうです。

141023はろうぃん

まずはクエスト受けてからーのソロミッションからやってみました。
サービスミッションだと思うので、時間もかからないし、
毎日やってまたお菓子が落ちる背中コスもらおうかなー
うちの街放置モントロが1年間しょい続けたあの羽根ですね(多分
で。SQ用のミッションですが、成功するまで何度でも挑戦できるということで
その時いた4家門で様子見って事でまずは行ってみましたよw
この後、混沌帰りで盾所有の人がいたことに感謝する事になりましたがw

【ミッションBitter】
NPCルディンも一緒に戦ってくれます。
部屋へ入ると、最初に中ボス4体がわらわらと。

141023いべんと

中央に今回のボスであるハロウィンモールだかなんだかがいます。
まぁだいじょーぶかな?って思ってたら蒼ルディンが吹き飛んでましたw
で、4体倒すとボスが活性化。

141022いべぼす2

スキル範囲が広いのと、当たるとうちのルディンは即死です><
あとホルは一瞬入るけど、無駄な感じですね。。。

141023いべ2回目2

制限時間が割と長めなので、4家門でもどうにかクリア出来ましたが
(12分残し?)日課にいれるなら出来ればフルSQか、少なくても
構成考えてちゃんと準備していったほうが早く終われるかと。。
ただ場合によっては厳しい事もあると思うので、その時はさっくり
切り替えて中級で!
当たればデカイと思うんですが・・・まぁルレの期待は・・・
でも夢を見るためにも通いたいところですねw
てなことで0時過ぎから始まる党日課のラストに2回目行ってきました。
今度はちゃあんとフルSQやで!!!w

141023いべ2回目

やっぱりフルSQでみんなきっちりお仕事すれば楽でした・・・。
これだったら毎日通ってもいい感じですかね!
8名制限なんで、わけるにしろちょろっとだけめんどいけども!w
あとちょろっとだけいつもの雑談を折たたみます。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


[ 2014/10/23 05:55 ] ■イベント | TB(0) | CM(0)

【GE日常】イベント消化+日課について

HISTORY WALKER

記事にもしましたが、初日にある程度終わらせてました。
残りは1~2日かけて、割と余裕を持ってたんです。
しかしうちの党員はなーんもやってなかったので、
最終日結局駆け込みに付き合う羽目に・・・w
日付変わった深夜なのにHD紋様はちゃんとマイクで野良募!
意外と駆け込みの人いるんだなと思ったw

ということで。
私の方は、残ってたエミナルあえての2MCCで
ノーマルオクルタ終わらせて、イベントミッションコンプ!
やっぱりこういうのは早めに終わらせられるならその方が楽ですねw
さて。本日はメンテ。このミッションイベント延長はあるのかな?

カニ王キト
当初放置予定がなかった為、このイベントはほぼスルーしてました。が。
天上放置始めたため、わずかとはいえカニたま拾うしせっかくだからと
数日遅れで育成スタートさせました。1度は失敗した気がするw
結局延長のおかげもあり、ペットボックスはギリ間に合いませんでしたが、
13回目クリアで私のカニイベは終了となりました。
ドロップ教範もらえたし満足♪
結局ほぼ速度に振ってれば良かったですねこれねw

では以下日課について。おりたたみますん。
(今回SSさっぱりないですねー・・・後日何か追加しときますw)

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/10/22 06:20 ] ■雑記 2014年 | TB(0) | CM(0)

【週末日記】HISTORY WALKERラスト+他雑談

党日課
近況ですが、前にも書きましたが現在うちの党では
以前と比べるとアクティブ党員数がぐんと減りました。。
仕事の関係や、やむを得ないリアル事情が大半なのですが、
毎日たとえ何時間かでも必ずインして遊んでいた人達がごそっと抜けると、
新規加入の党員さんが増えたとはいえほんと寂しいですね・・・
それでもどうにか党日課は「人がいないから無理」って諦める状況では
ない事はよかったと思います。人がいないから今日はこれ無理、って事が
ない環境を作ろうとしているのは党としても大切だなぁと実感しました。
でも最近思ったんですが・・・
うちの党は、たとえどんなに急いでる時でも
ミッション他の準備が遅いw
いや準備が遅いというよりも、その準備に取り掛かるまでが
遅いのかな?ww
指示中にも雑談が入るので、結局なかなか決まらず、
けど雑談は続く・・・みたいなww
でもまぁ一番準備が遅いのは私なんですけどね!すまぬ><

てぃえら
141019らてぃ

やっぱここの風景は好き(BN前のJ.D.にて待機の図)
ティエラにはたまーに誰か来ることもありますw
先日もフレさんが手伝ってくれて、うちのクレア達に
リフレかけてくれたりしました!w

てなことで週末日記とか以下おりたたみます。
例によって例のごとく文字ばっか!文字ばっかです!w

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/10/20 06:20 ] ■雑記 2014年 | TB(0) | CM(0)

アルモニアマジックダイアリー2冊目

EP4で実装される魔法書キャラに備えて!というよりも
長期的にじっくり作ろうとしているだけでしてね・・・w
でも最終的にはヴァンのために、です。
アルモニア始まる前から実装されるキャラだと
思いこんでるんで、心配してないです!w
キエルチェでいうとケスみたいなもので、ケスも
実装されるキャラだと最初からずっと思ってましたし。

てなことで、ルレ含め順調に赤いアルモニア鉱石がたまりまして
素材が揃ったところで、レシピはすでに用意していた火腕輪を!
のはずが上記理由により魔法書好きだというなら全特化分
揃えてしまおうではないか!と急にモチベを復活させ、
党首から深淵の欠片を安価で譲ってもらって、昨夜2冊目を製造しました。

141016魔法書製造

ここでは+5しか作ってくれないんかい(
ま、仕方ない。取りあえずは+7にまで強化しました。
消失防止剤やマスターチップがすぐなくなるんで、
自力調達するにはやっぱりエンセルやらにこもらないといけないみたい・・・
というわけで現在エンチャも強化もここまでで。

141017魔法書1

141017魔法書2

前回作った1冊目になかなかよい感じのエンチャがついたので。
2冊目作った理由のひとつに、エンチャの上書きが勿体ない、
ってのがありますwリカバー使いながらのエンチャは、たまに「あっ!」って
(上書きしちゃった!戻せない~)事がありますからね!ほんとこわいよ・・・
2冊目はチプが尽きて今はここまで。

アルモニア武器は出来れば+9にしたいところです。。
まぁ今のところ強化アイテムが底をついてる状態&Visをそれに使うと破産!
なので控えておきます。もうちょい貯金とアイテム集めが進むまでは。
今最優先なのはヴィフィマスケ製造なんで!w

と言いつつも、昨夜党首が党日課のルレでこちらを出してしまい・・・

141017魔法書レシピ

まぁ勿論売ってもらったよね!ww
このタイミングで出ちゃったら買うしかないw
てなことで3冊目の準備にかかります・・・・w
やっぱり魔法書好きなんだなぁ・・・
まぁ出来れば男性キャラで使いたいんですけどね(
魔法書は女性より男性が使う方がなんだか「黒」って
雰囲気がして好きですw
女性の場合は「白」ホーリーみたいなアレですw
アニスも実装されるだろうな、と思ってるんで、
アルモニアでは2番目に楽しみにしているのでした♪
1番は勿論ヴァン兄さんw

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/10/17 06:00 ] ■装備強化 | TB(0) | CM(0)

【ミッションイベント】HISTORY WALKERとドロップいろいろ

141016みっしょんいべ

割と嫌いではない、キャラ縛りのミッションイベントがまた来ました!
初日に全部消化しなくてもよいのですが、後々焦るのが嫌なのと、
先に終わらせてると、対象ミッションの野良募集もやりやすいかなぁと
思ったり!期間中にティグレス収容所1Fオンリー野良を何度か
やりたいなぁと思ってますので、もしマイクみかけたら、ぜひぜひ
お気軽にご参加下さいませ!
1Fだけなら党員さんいなくても自力でどうにか野良出来るぞ!w
まぁどうしても1Fだけじゃ物足りず、次も行こーってなるとアレですが・・
時間あれば少数でも行きたいもんです。
ではまずは消化したミッションなど!
あ、おりたたみますよ!w

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/10/16 05:20 ] ■イベント | TB(0) | CM(0)

【週末日記】コロニー&派閥+最近のいろいろいろ

週末のいろいろと相変わらずのごった煮記事ですん。

近 況
あるミッションの攻略記事を!とのメールとササが
割とあるんですが、基本的にこういうのはガンガン書いて
いきたいところなんですけども。。
もう少しお待ちいただけたらと!事情が色々ありまして・・・><

あと、ツイッターは緒事情により現在休止中~
近日中に鍵垢にして復活させますん♪
※問い合わせで問題解決したので!教えてくれた方ありがとでした!
やっぱそういう不具合あるんだなぁ・・・と。勉強になりましたw

んでは以下折りたたむ前にペットの勇姿を!w

141014ぺっつ

とらっぴーのペット@ミノとうちのペット@リノが
偶然うまい具合に「かかってこいや!」ポーズで
並んでいるのを党員さんが気付いて慌ててSSをw

ではでは以下折たたみます!
なんかむっちゃ長文になってしまった(いつもの事だけど。。)w

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/10/14 06:10 ] ■雑記 2014年 | TB(0) | CM(0)

ミッションTHE紙芝居

昨夜のHD混沌騎士はぶつギリ動画のようでした。。
止まる!止まるよ!自爆兵が湧いたら、ほら止まる!逃げられないよ!
ゲージ消えそうになると、やったね!元気に止まった!
ほら盾のタゲはずれたよ!

・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんなんやこれΣ(ノ* `Д´)ノ三

どのタイミングがずれても困るんや!かんべんしてよほんとに><
画面止まった時に全ての時間が止まるならまだいいんです。。
でもゲーム内時間は過ぎてるわけで。。。
止まるとディバインWキーも押せないんですよタゲ取れないよ><
安全策にサンク投げたりしてもそうそうタイミング合わないし・・・
ほんとどうにかなんないんですかね、これね!

しかもこれ同じミッション内で起きてるだけでなく、昨夜確認出来たんですが、
党内みんな別の事やってて、ある瞬間に一斉に止まったりしたりもしてました。
最近こんな事が増えてきたなぁという印象だったけど、昨夜はほんとひどかった。
メンテ後に更にひどくなってる印象です。デリケートなミッションの時など
数秒に命かけて頑張ってる役職もあるわけで。。それら全てを台無しにする
この不具合(どころじゃないと思うけども)どうにかしてください。
前記事にも書きましたが、どうしても早急にどうにかしてほしい事は

①司祭、混沌騎士、魔導師ミッションの再入場を可能に!
②かくつくだけならまだしも、数秒止まる等の動作の改善!


どうかどうかお願いします。メールも勿論しましたけども!

そんな中、ミッション再チャレンジイベントが開催されましたね。。
うちではやはりルレ報酬<当たれば>夢が叶う()HD混沌の騎士を選択。
党日課にHD司祭、HD混沌騎士、狂気魔導師が入ってるので、
司祭+騎士以外に各自対象ミッション1つを済ませておいて、
0時前に再チャレ騎士→0時過ぎに党日課ミッションの上3本。
以下ループで開催期間中はこなしてく予定です。
取りあえず上記ミッションはほぼ全部盾を出してますが、
司祭→シリウス、ロト、アドリアナ
騎士→シリウス、エミ、ロト
なのでお着替えめんどくさいのでそのまま
魔導師→シリウス、エミ、ロト(水晶担当)でやってます。
盾じゃないときは多分ヘイラン(幸運)+ジェーン(致命傷)かな?


いまさらのイノセンティオ教本
ヴァレも2人育成済みなので、司祭はヴァレヴァレ候補にもなることがあり。。。
で、他理由で3人目を育成したいのですが(カードはある)、イノセンティオがね・・・
またしても貴重になってしまって・・・。出回らなさすぎてびっくりです。
1年前くらいには30Mとかで出てたのに><
仕方ないので最近レティシア箱をマケ買いして(最近大量に売れるなぁと思った方、
買ったのは多分私です。てへぺろw)1500個近くあけたけど、教本類0でした。
おかげで家門探索地図やら家門召喚呪文書やらが4ケタ超えました・・・
あとはもうジャケン地下牢獄通うしかない!w


昨夜のシリウスさん
141009びたてこ

シリウスにはアルモニアシールドがよく似合う!
というかデフォコスに合わせたような色合い・・・
シリウスのための盾のような気がしてならない!w
注:残念ながら私物ではございません。
現在出張の為休止なうの三回転半さんからの預かり物デス。

あまり変わりのなかった党内も、9-10月で党員さんがいっきに
4人増えまして!3人は他鯖からの移住組(1人は今月後半合流予定)。
ようこそジェムへ!Ff党へ!
更に昨夜、もう1人は他党から。スカイプも更ににぎやかになりました。
出来る事が更に増えそうで、逆に気楽にのんびりやれそうですw


グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2014/10/09 06:19 ] ■雑記 2014年 | TB(0) | CM(0)

【GE日常】週末日記&最近のアルモニアミッション

もういつもの雑記を書くにあたり、タイトルが思いつかない・・・
最近眠くて仕方なく、ちょっと早めに就寝するようにしようかと
思っていつつも、ついついアルモニアでチャットしたりマケ覗いたり
無駄にエンチャ&強化してしまってるほどマイホームタウンが
お気に入りな今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか!
すっかりお気楽プレイ日記となり果てましたが、もうちょい
続ける予定です!w
てなことでいつものやつを!折りたたみません!w
と思ったら結構長くなったのでやっぱり折りたたんでおきます・・・

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2014/10/07 05:23 ] ■雑記 2014年 | TB(0) | CM(0)

ジェーン編入しました。

新ミッション「狂気の魔導師」が実装されてから、ほぼ毎日通ってます。
ここの報酬の目玉は新キャラ「ジェーン」ですね!
初日に党首がカード出して、日付変わった翌日には
党員さんがまた出して。。それ以降だーれも出せてないジェーン・・・
党首の評価はかなりよく、この子のおかげでシュトレラークリアできた!
ということなので、使いどころは難しいにしろ1人は持っていたいところ。

欲しいけど、出ない。毎日通ってるけど今のところ出ない。
でも欲しい・・・ミッションで出る気配ない・・・ということで。。


141001ガチャ


ガチャりました!()



蒼炎のルディンに続いて、またかよ!って思うんですが!w
まぁ期間中ガチャは回さなかったんですが、
延長きたらその時に1回だけやろうかとは思ってましたw
購入特典の育成セットみたいなのが欲しかったので、
今回は仕方なくガチャ用アカウントでなく、メイン垢の方でw
ついでにアルモニアピストルも出たので、これでほんとのSPセット!?w

装備を何かひとつきっちり特化揃えていかないとなぁ、
とは思いつつ、今一つこれ頑張る!って思えるものがなく、
Ex混沌の時のように、毎日クリアのためあれこれ考えて
装備揃えて頑張るってことが最近ない。。。
まぁ火力方面の悩みはまだ続きそうですが、
役割の方は、よくわかってないながらも頑張ろうと
日々走り続けておりますw

てなことで早速編入。


141001じぇーん


この子むちゃくちゃ友人に似てるんですよ、びっくりしたw
なので、友人の名前そのまま付けたったw
ピストルのエンチャ頑張ったんだけど、
なけなしのチップが尽きて、ロクなOPつかず
現在使えない状態でございます。。悲しい。。


141002育成

パトリックおぢさんと一緒に育成なう!
拾いイベントもあるようですが、そんなに放置
出来そうにもないので、まぁほどほどに参加しようかという感じで。
今日は天上育成放置!帰宅したら多分カンストしてるかな?



【おまけ】

スカイプしつつもチャットも使う。よくある光景ですが・・・

141002cha

いちおまだ無事のようですw
この直前の党の日課ミッションでも党首は超レアを引き当ててました。。
これ党首バフとか関係あるの??ww
まぁルレ運がなくて有名な人だったので、よかったですね!w
深夜のテンションおかしいけどね!w

あ、新しくヘッドセットを購入しました!
週末には届く予定。みんなには雑音巻き散らかしてご迷惑をかけてたんで!w
これでクリアになればいいけど、逆に余計な音拾わせないように
しないと!(これ大事w)


グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2014/10/02 05:26 ] ■キャスト・育成 | TB(0) | CM(0)
更新カレンダー
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
当ブログのリンクについて
当ブログ『びたろざえすぱだ開拓memo』はGE/グラブル関連サイト様に限りリンクフリーです。 報告不要ですのでお気軽にどぞ!コメントいただけたら相互リンクに飛んでいきます!

☆サイト名☆
びたろざえすぱだ開拓memo

☆blog URL☆
http://vitarosabarcelona.blog.fc2.com/

☆バナーも用意してみました☆

150214バナー

こちらでよろしくお願い致します♪
お気軽にどうぞです!
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』
(※当ブログは「私的使用範囲内」で使用させていただいております)


