びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ(アスタリア+レイズ)】 GEはほぼ引退です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【絶叫の回廊ソロ】リノセウル突破→モントロ突撃

前回時間は足りてたのに全滅したせいでクリアならず・・・からーのリベンジ。
吸収が割りと間に合ってなかったので(生徒会長)
家門スキルをもう1度見直したり、ペット変えてみたりで
昨夜ソロチャレンジしてきました。結果。

150130リノセ

生まれ変わったかのような余裕()っぷりでクリア!!
残り時間もモントロを鑑賞しに行けるだけは充分残ってるぅー!w
ということで、ソロでは初のモントロ見学会へ。

150130もんとろ1

全滅か!?と思いきやソルクリ間に合ったぁぁ、ってのが多い。
まぁ見るだけとはいいつつも、いちお頑張ってみましたw
SQで何度か通っていたおかげさまで、初見でない分
動ける事は動けました。が。。。

150130もんとろ2

全滅はなかったものの、どう考えても火力が足りなさすぎw
特化が揃ってるのがこの子達しかいないので(とはいえ
生徒会長は全然特化足りてませぬ。。)、現状
回廊コースをソロるならリノセまでかな。
モントロチャレンジはリオネルとかに特化を揃えて
あげられてからにしようかなと。
でもリノセまででもドロップ品やルレ(当たれば!当たればね!)が
オイシイミッションではあるので、SQかソロで日課には
入れたいですね。

宴会場~回廊でのペット
SQで行く時は士官候補生リオネルを出してるんですが、
このミッションは貫通が一切いらないので、攻撃重視で。
【宴会場】
リッチまでは黒サーベル、テイカーからは等級UPのムーンナイト。
【回廊】
魔法職だと悩ましいですが、貫通いらないし
今回は無難なディアブロにしてみました。
結果良かったと思います。
ゴルゴンで生徒会長が2回、ムーンナイトでタゲられたキャラが
数回焦げた程度。リノセは1度も誰も死ななかった!w

アーティファクト
普段ベルト2人には貫通と詠唱速度のAFを付けてるんですが、
ここは貫通いらないのと、ベルトは通常とアケロンのみなので、
1人にアルカードピアッシング(攻撃力UP)、
もう1人にエリートゴーレム&エリートアンデッドのタリスマンを。

家門スキル(魔法・物理兼用)
150130回廊家門スキル

今回作り直したんですが、違うのはHP吸収5%増加を入れたとこw
おかげさまでソルクリ消費がかなり少なくなりました!w
ゴルゴンシールドでは生徒会長が2回焦げただけ。
これは時短にもなるし(ベルトが焦げなければ生徒会長バフが
入ったままなので)今回余裕を持ってリノセまでいけたのもデカイ。

ムーンナイトは今まで1人だけに集中してスキルきたら
焦がさないように動かしてましたが、今回は頑張って
タゲられてる以外のキャラをちゃんと逃がすようにしましたw
まぁ時短狙うならベルトを焦がさないようにしなくちゃですもんね・・・

ということで、ソロではしばらくは時短目指すのが目標かな。
宴会場、回廊に関しては(も)やはり一番は慣れることですかね。
そう、「現場100回」です!w
何度アドバイス受けても理解力のない私には
身体で慣れて覚えてくしか(ノД`)

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


1/25 派閥戦

レアル側リボスタート。
今回はうちの党のヴァレリア神がアニスで蘇生参加とのこと
なんでベルトでフル参戦の意気込みでした。
もう100↑死亡は当たり前。
起きてすぐ焦げる事も多々あるんで、自己バフクールが
間に合わない。ポゼは入れないとキル出来るシーンで
取りこぼす事もあるんで、やはり入れてから攻撃したい。。
で、クール待ちの間にまた死ぬww

アケロンも強いスキルなんですが、これ距離を取らないと
撃てないし割と避けられてしまうんですよね。
まぁ私の操作や状況判断がアレすぎるのが原因だろうけどw
ベルトは通常も強いから近すぎる相手には通常で。
でもあと少しで削れそうなのに、だいたいどこかからの攻撃で
その前にやられます。ぐぬぬ・・・・。

とはいえ、今回は割と運まかせで大ワザが何度か成功。
それでもキルしきれない場合も割とあったので、やはりもうちょい
魔法書のOPを更新しないとなぁ・・・てなことで結果。

150125派閥総合

150125ゆーざー

ベルトでは最高記録。100キルまであと10!!!
家門スキルは多分もうこれ以上はいじれない。。
もう何度もベルトで参戦してるので、操作下手な私でも
さすがに少しは状況把握や周囲をよく見て動くなど出来るようには
なってきたようなそんなこともないような!ですが。。
まぁやっぱり装備の更新しかないかな。。
防具もクロマ卒業したい><
先日ヴィフィWizが騎士だかで出たんですが、ほんと贅沢ですが
ヴィフィ魚のが欲しかった・・・。
それが無理ならせめてベルトがWiz着れるようにしてほしーっす!!w
とりあえずベルトで100キル超えられるまではベルト中心で
派閥は出たいと思います!うす!

ちなみに蘇生ランキング。

150125派閥蘇生

1位はうちの党員のアニスですw
派閥のように、コロニーでもラティでもソルクリ禁止で蘇生やら
バッファーが活躍出来る場が増えたら、もうちょいPVとか
楽しいかもしれないですね。
ソルクリ消費が激しいコンテンツは敬遠されがち。
Fesoで買えるけどfesoもなかなか・・・。
楽になんでも稼げることなんてないので、ここらへんの事は
日課や放置を地道にやるしかないんだろうなぁ・・・と。

あまり知られてないようですが、コロニー参加すると
闘争のペンダント(5日)+ソウルクリスタル20個がもらえます。
コロニー落とさなくても一定時間いるともらえる仕様。
PVは私もソルクリ湯水のように使うし、一方的にやられる方が
もちろん圧倒的に多いです!w
決して楽しい事ばかりじゃないけど、色んな人が一斉に集まって
わーーーーーっとお祭りみたいになるのが好きなので、思い切った
仕様変更とかあればまた何か変わるのかなぁ・・・とか。
最近考えたりする事増えましたねw

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2015/01/28 01:01 ] ■派閥戦 | TB(0) | CM(0)

【絶叫の回廊ソロ】リノセウル3回戦!

深夜枠の党日課(?)であるSQ回廊。
アルモニア系党日課終了すると1時くらいなんで、そこからまた
回廊やらは平日とかだともう私はしんどくて無理・・・。
なので最近はまたソロ日課に組み込んでます!

ブログでも奮闘記をぼちぼちあげてますが、ムーンナイトまでは
安定して通えるようにはなったので、あとはリノセ!
ソロでは3回目の戦いです。。
青飴でスキルは耐えれるようにはなったけど、+9クロマの
ベルト1は生存率低いw生徒会長とベルト2は+9ストラタ。
特に生徒会長はほぼ生き残ってる。
ただソルクリ押してるのに効いてくれない時があって
(たまに起こるけどこの現象はいったい)
今回は間に合ったはずなのにソルクリが効いてくれず全滅エンド。

150127回廊

残り時間を見ても、削り具合を見ても、これは全滅さえ避けられたら
クリア出来るはず!うーーーんあと少しどこを改善すりゃいんだろ。。。
家門スキルは攻撃全振り。これでここまで来れてるんで、というか
ページがないので防御振り含む家門スキル作る余裕がないw
それでなくても回廊用の家門スキルでページ1つ取ってんのにw
貫通一切いらないので魔法職の貫通ナシ用。

ゴルゴンシールドが問題で、こいつほんとに薄い上にちょこちょこ変な
動きするからクリックしずらすぎるわ、石化させてくるわでほんと
ストレスぱないっす!!ww
まずどうしても死亡が避けられなくて(これでも試行錯誤の結果
死亡回数は減った方ww)ベルトが焦げた場合、自己バフは起きたら
かけれるけど、生徒会長バフがきれる。
(かけに行く余裕なし。3キャラ離してるし・・・)
その状態のままゴリ押してるんで、そう考えたら生徒会長バフとか
なくてもどうにかなるんじゃないか。。。
これは生徒会長の代わりに蒼炎入れたほうがいいのかも。
不死特化と無生物1個づつしかないけど!w

次回は蒼炎+ベルト+ベルトでやってみるかー
テスラ欲しいからSQで行ける時は行きたいけど、とりあえずは
ソロでリノセ突破目指す事でモチベ上げて頑張りましょうかね!

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

エリザベート編入クエスト→収容所地下1階ソロ

150126えりざべーとくえ

また新しい方法での新キャラ実装。
全てクリアすれば必ずもらえる!ということで
俄然ヤル気になりました。
今年から課金は出来るだけしない方向で頑張る予定で、
ガチャも出来るだけ離れようという状態にしているので
余計嬉しい企画。

まずはエリザベートから直接依頼を受けるパターン。
栄光やら路地裏やらのミッションをクリアして報告。
で、先日から今度は場所を移して探偵からの依頼。
これがねー・・・・・心折れそうなキツさですよね。。
神人の森で花とキノコを各500体狩り!!?!?
SQ組んでやっても結構時間かかったわくっそおおお><
しかも初日ってこともあり、マップには溢れんばかりの人が!
更にこれだけの人数で雑魚狩ってるから、ロイヤルキノコが
頻繁に湧くのも時間かかる理由。全部倒すまでは雑魚湧かないから
抱えてる人のヘルプをしつつ、ロイヤルとっとと終わらせてまた雑魚狩りへ。。

で、終わったら今度はオーシュのジェーンから依頼を受けることに。
こちらも1日反復クエストで、依頼されるミッションはランダム。
今のところ私が受けたのは
①混沌ダークジェミニ②収容所1階③収容所1階でした。

さて。収容所1階について。
ここ数日でうちのブログでの検索ワード圧倒的1位が「ティグレス 1階 ソロ」
やっぱり出来ればさくっとソロでやってしまいたいって事かと思います。
折角なんでちょこっと簡単に。

ティグレス収容所地下1階
【易しい】マップにも表示されているアニーとジニ―を討伐。
どちらかを倒してる間にもう片方がやってくるので2体同時にかかえることに。
【難しい】ボス部屋にいるイジェランを討伐。

150125B1マップ

ということで、ソロでやるなら【難しい】のがよいかなと。
盾+火力+火力がオススメです。
まぁ3火力でとっとと終わらせる!って人もいるかもだけど!w
流れはこんな感じ↓
①ボス部屋前通路はボスに見つかると回転刃がわくけど、ソロの場合は
そのまま突っ込んでも可(ただし遅れてるキャラがいないか要事前確認)。
②雑魚もいるのでサンクでタゲとりつつディバイン。
③Frって強化バフアイコンが出たら更に頑張ってゴリ押す。
(ホルで消えるけどエミ入れると火力的に厳しいかもです)
1日2回入れるので、もしやってみてどうしても無理そうなら、
SQで行くしかないかと思います。

150126ぼすすて

ちなみにボスのステ↑
火力は特化持ちで蒼炎がオススメ。範囲もあるので雑魚も楽です。
あとはシエラとか高火力の魔法もしくはパニとかアンリミの銃職。
特化あるならヘイランも。リサは要らないです。
でもやっぱり蒼炎+蒼炎or生徒会長+蒼炎が楽かな?
うちは盾+生徒会長+ベルトでいきましたが、ベルトx2でもいい感じ。
家門スキルは攻撃系全振り。防御一切なしでやってます。

シリウスはクロマでいけますが等級3は付けて強化値は高めで。
武器は、楽に行くならELブリかヴィフィラルあたりでミディor人間特化。
実装当時は貴族かストラタ、ELブリ(これはなかなか手に入らなかった)
しかなかった時代なわけですが、それもSQ前提。
ソロだともうちょい火力あげて行きたいところです。
でも制限時間は割と余裕あるので、行けなくはないはず。1階だけなら。

収容所バカと呼ばれた人の書いた収容所下層階攻略記事
ついでにどうぞ!w

毎日クエストこなしてく予定なんで、多分エリザベートは編入出来そう。
顔が大変好みでないので使うかは微妙ですがw
使ってないヴィフィラルバングル2個あるんで、試してみようかとは思ってます。


グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2015/01/26 06:19 ] ■イベント | TB(0) | CM(0)

【GE雑記】家門レベルやらそろそろ日課がつら・・・

前から気付いてはいたのですが、というか党員さんにも
指摘されたんですが・・・
うちのブログ長すぎて読む気がしないらしいww
わかります。ついつい長くなりがちですし。。
あとよく言われるのが、せっかくカテゴリ細かく分けてるのに
雑記が多くて探すのに苦労する&ミッション記事も
雑記に含まれてる事が多くて探すのにk・・・以下ry
すでに前置きからして長くなってきてますね。
今後はわかりやすく短めにを目標にしたいと!(

家門レベルカンスト
天上にチビロンと一緒に突っ込んでアニス様カンスト。
サラもようやくあまってきたのでアタンシオンさせておこう!w

150125かんすと

党で率先して使う人優先でプレアデスページを
集めようという感じです。
今のところルーレット報酬で誰も1枚たりともページなんて出やしないw
これ10枚とかね!もしかしたら1枠で5枚くらいあるのかもしれないけど!()
アニスがカンストしたおかげ様でようやく家門レベルもカンストしました。

150125家門レベル

バラックも満員なので、複数いて使わないキャラを今後は削除していくしか・・・。
最低ハイマスLv1なんで勿体ないけど仕方ない><
でもやはり家門レベルは上げれる時にあげてるほうがいいですね。
家門スキルに直結してるんで、70後半~あれば!


インフィニットチャレンジ
出来ればやりたくない。
だけどうちの党では他日課やらなくてもこれだけはやってるって人が多い。
というのもレアの出る確率が他ミッションと比べて段違い。
確かに周囲で支配者系やバハマル系のアクセや防具など
出た報告をわりとききます。。。
あと通うと操作が上手くなるというのもわかります。。
けどほんとに正直めんどくさくて出来ればやりたくないw

そんなだから相手ごとの特化装備持ち替えもしてませんでした・・・
で、71~76あたりまでで2勝8敗とかが続き(当たり前)
そこらへんなら特化装備持ち替えのが勝率上がると言われまして。。
だいたい特化確認と(へたすりゃこの時にタゲられる)、持ち替えで
1分程かかるんで、それもしんどい理由。
あと、装備借りていく日課がしんどい・・・とまぁネガティブな事ばかりでも
なんなんで一念発起して、盾を自分で特化分揃えることにしました。

150125盾これ

どれも特化20↑ついてますが、悪魔以外は上書きして
もうちょい他OPも上を目指したいところ。
残り1つ。無生物をどうにか。

装備付け替えするようにして、最近またぼちぼち通うようにしたんですが、
勝率はぐんと増しました。めんどくさいけど!(もうこればっかで・・・w

150124いんふぃに

現在はここで巻き戻して71~75を回すようにしてます。
71からルレテーブル変わるらしいので。
でもですね、ほんとに萎えてもおかしくないくらい
なーんも出ないというか、こんだけ苦労してこれなの感がひどいw

150125いんふぃにるれ

今まで通って出た一番の当たりです。
宴会場→回廊のがマシな気がします。。。
1度でもレア出した人は精力的に通ってるようですし、
それまではどうにか萎えずに頑張りたいところ・・・。

他日課も最近はがっつりやる気分にもならず。。
まぁ長く続けてるとそういう時もあるかなぁと思ったり!


J.D.冬コレクション

150125JDこす

まあああったく触れてなかったですが、いちおゲットしましてます(
現在J.D.9人おりますが2人目に着せてるあたりアレ・・・
記事もこんな扱いに・・・。あれだけ書いてたのに
うちのブログカテゴリ「J.D.」の記事が2013.9月で途切れて・・・
時代の流れを感じてま・・・じゃなくて!
J.D.まだ使ってるんだよ天上だけど!!w
強化お待ちしております。充分強い時代もあった・・・。


ちょこっとラティ
昨夜も人が多かったラティ。
ただし全部王党でした。
私の大砲弱いなぁ・・・・というのが確認出来ました。


グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2015/01/25 12:11 ] ■雑記 2015年 | TB(0) | CM(0)

アニス編入しましたー♪

150123アニス4

※ネタバレありますのでご注意ください。
メインクエスト→アニス編入クエスト(日またぎ2回)→編入の流れで
今回はそんなに時間もかからなかったかな?
編入クエストも今回は選択肢があって、選んだものによってクエスト内容が
変わるというちょっと遊び心()が入ってたりでなかなかでしたw

①エレメンタルジュエル
②アルモニアコイン
③善行の証50枚

私はエレジュコースにしたんですが・・・
最初の水仙50個探しが大変めんどk・・・
あちこち走り回らされたり、グロ石渡すか魔導師ミッションやるか
選ばされたり、こりゃ一番しんどいコース???と思ったけど
そうでもなかったですねw
対象ミッションの祭壇も、仲間はきっとたくさんいるはず!と思い
さくっと野良募集して終わらせました。
イベント用祭壇募集とかってマイクしちゃったけど、
正解は「クエスト用」あちゃー(*ノ∀`*)

最終日のアルモニアコインチームは、悩殺チョコラテ作りに
苦労してました。
善行の証の場合は他より1日早く編入できたっぽいですね!
でも苦労してためてるんで50枚も渡せなかった><

※以下追記。
質問があったのでアニス編入クエストについて、
選択肢ごとに簡単にまとめました。
※各コースのアルモニアミッションは迂回ルートが用意されてます。

EJコース
①ラティーナで水仙50個集める(わりとしんどい)
②ラティーナで熊・狼@100匹狩り(すぐ終わる)
③聖水x10
④戦闘の古書×20、射撃の古書×20、魔法の古書×20
⑤5グロ石渡すか狩りか魔導師ミッションクリアを選択
>>明日来い
④魔女の家シエラ→神人の森ネナ(往復したり)
⑤天空の祭壇ミッションでディヴィーノ討伐
>>アニス編入

以下は聞きかじった部分のみなんで割と適当です・・・
※後日修正しときますね><

アルモニアコインコース
①割と楽な狩り(ビエゴ)
②EJ複数個orソウルスチールピース複数個or執行官ミッションクリアを選択。
>>>明日来い
③マルチェティとヴァレリアへ会いに行って会話複数回。
④リサに脳殺チョコラテを作ってもらう。必要数2個。
素材集めのため、雪原や割れた地、バハマルマップで
狩りをしなくてはならない上、1日1回しかオーダー出来ない。
しかももらえる個数はランダム。1個しかもらえない場合は
翌日に持ち越しになる可能性も!あとは人に頼むかマケに出てれば
買うしかないかと。。。
>>アニス編入

善行の証50枚コース
<明日来い>がないらしく、他コースより
1日早く編入出来るようです。
①グロ石複数個渡すか司祭ミッションクリアを選択。
②ヴァイロンフィールドで狩りx200
※こちらのコースはカノちゃんとJ.D.(もいるんかな?w)との会話が!
くっそおおこちらにしたかったががが善行の証が貴重すぎて。。。
>>>その日にアニス編入。


今回はベルトの時よりもミッションの難易度自体は易しい方かと。
アルモニアの一応これでメインシナリオは終り??
残すはヴァン編入クエストのみなのかな?
キエルチェの時と同じく、シナリオ完了した家門には
勲章が授与されました。免疫+3ついてます!

150123勲章

なんかすごい褒めすぎというかなんというか・・・w
ま、それはいいとして、本日無事アニス編入!

150123アニス

はいっ!こちらこそ!!!!!
そして教本早くゲットできるようよろしくなのですよ!ww

150123アニス1

150123アニスカード

思ったよりは早く進むクエストだったかな、と。
それにしてもアニス可愛いですねぇ・・・(´∀`*)

アニスSS折りたたみへ・・・

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


[ 2015/01/23 02:12 ] ■キャスト・育成 | TB(0) | CM(0)

1/18 派閥戦+王党復帰後ラティ2日目

1/18 派閥戦
共和側オーシュスタート。連勝はやっぱり難しい~!
10連勝の勲章欲しいんですががw
今回も蘇生がやはり少なく、うちの党からはかったいスカ1名が蘇生参加。
それでも少ない蘇生さん・・・。ベルトで寝てる時間がとても多い感じになって
きたので、久しぶりに士官候補生エリーザを出すことに。
派閥開始から30分過ぎてしまった上に、家門スキルの振り直しから何から
やらないといけなくて、結局蘇生スタート出来たのは準備から5分後。。。
それでもまぁ頑張った方ですw

150118派閥

敵にタゲられてスキル範囲に入ると動けなくなるんですが、
混戦してるとそれに気付かず、移動しようにも動かないから
なーんーでーうーごーかーないのおおおおおおおお!!(キレ気味
ってよく叫んでました()
あとクリックしても反応しない事多くて(位置ずれひどい)
結局目の前なのに蘇生出来ず、棒立ちのまま復活地点へ
戻してしまった人達も多かったのでほんと申し訳ない・・・はぁ・・・
とはいえ、蘇生の1時間、クリック回数すごくて
終わった後の手の硬直ぱなかったですww
あとどこへでも突っ込んでくので、スキル見えてんの?
って感じですが、ある程度は割と耐えられるようになってきたので、
範囲見えても普通に突っ込んでましたw
レベル10のマジバリも出来るだけ配るようにしました迷惑かもだけど!w
で、やはりむっちゃ粘着されますねw
複数でよってたかってフルボッコとか何度もありました。。
それでもまぁたまになら疲れても蘇生楽しいですねw
ベルトで100キル取れるまでは頑張りたいところ・・・w


昨夜のティエラデラシード
多分ここ2日間で一番盛り上がってるコンテンツはこれじゃないか?
と思っているw王党復帰後2日目のラティ。
昨夜も激しい戦いが繰り広げられておりました。
現在のところ共和連合vs Ff党(うち)みたいな感じに
なってしまってますが()、昨夜はこちら王党側にもうち以外の党が!
まりも党の党首さんとの会話はなごみましたwおつでした!
しっかしまだ人数差もあるのでかなり激しい戦いでですね、
大砲ふるぼっこぼっこぼっこですよw
基本こちらは攻撃する時間あったら旗削りたいんで、
(まぁ攻撃したところでこちら微力だし、たかが知れてるしw)
起きちゃー旗撃って殺されて起きちゃー旗撃って殺されての
繰り返しだけど仕方ないね!wこれでもそういうの楽しめてるんで
過疎ってるラティより何倍もマシかと思うです。

出来れば王党側にももうちょい人が欲しいところですが!w
それにしても共和にいた頃のラティはだーれもいなくて
ただ旗落としてバフ2もらうだけの作業だったのに、
王党へ移ったらこの盛り上がり!ww
まぁこれを期待しての移動という事もあったりしたんで!w
古いコンテンツですからまたこうして人が集まるように
なったのはとてもよかったなと思う次第。
まぁまた過疎るんだろうけど!(そうならないといいなーと思いつつ)
昨夜も旗取り合戦が最後まですごくて
こりゃ負けたかなーと思ったらギリで勝利!
多分30分以上こんな戦闘続けてたら身がもたないw
ラティが短時間でよかったですw


さて。本日は大型アプデ。シナリオが進みます!というかアニスがいよいよ!
またくそつらいクエストとかなんでしょうけど、今度は何日かかるんだろ・・・w
教本がルレ報酬っぽいので、またミッション通う事になるんでしょうね。。
J.D.のコスも気になるけど急ぎませんしガチャ回しません!(宣言w
エリザベートも来るしガチャ以外の入手ルートも気になるところ。
J.D.の強化も来るかもですし盛りだくさん!期待!(震え声・・・


【おまけ】
20Gなんて簡単に吹っ飛ぶ時代・・・。
150118強化

しかも今必要でない使うかどうかわからない火力用ダガ―を
何故むきになって強化しようとしたのか・・・
しかも結局強化値なんも変わらずつらいかなしいきもち。。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2015/01/21 05:40 ] ■雑記 2015年 | TB(0) | CM(0)

派閥変更後のティエラデラシード

タイトル通り、共和→王党へ派閥移動しました。
というか元々うちの党は王党だったんですが、昨年前半?くらいに
共和へ派閥移動したんですよね。
今回も環境変化で刺激があれば的なノリだったかどうかですが、
ガブリエラ姫へ仕えるため、古巣の王党へ戻りました。
私はどちらかというと前党の流れもあり、共和の方が馴染み深いんですけどねw
現在派閥所属でも、ティエラ(ラティ)くらいしか意味ないよな感じですが。。。

さて。ティエラデラシード、ラティバフとはなんぞ?という方も多いかもしれません。
私も名前は聞いていてもさっぱり知らなかったし、PV関連コンテンツという事で
近よってもいませんでしたw
しかも前党は共和所属でバフもらえていたのに1度も行った事なかった勿体ないw
ということでここで簡単にご説明などなど・・・

開催時間:毎日23:00~23:30(エリア内は時間外でも入場可能)
バフ受け取り可能時間:23:30~23:58(59分だと多分もうもらえないはず)
バフビーコン:入場したらすぐ前にあります。
それをクリックするだけでバフもらえます。
入場口:王党→王達の庭園、共和→カタリ滝



①バフがもらえるのは(ティエラ入場出来るのは)派閥党所属の人のみ。
②ティエラバフ


150119らてぃばふ

負け側=Lv1バフ
勝ち側=Lv2バフ
引き分け=両方ともLv1バフ

ちなみにティエラに誰もいないまま終了した場合は
引き分けとなり、両方ともにLv1バフとなります。
Lv2にはドロップ率UPもついてます!普段放置したりしてる人は
ドロップ率は結構重要。あるとないとでは体感的にも違います。
モンダメも+10%なら日課やら他色んなとこでも欲しいところ。
装備しなくてもよいAFみたいなもんですねw
まぁ大半の人はもらえるんならLv1でもいいやーって感じだとは思うけども!w

③勝敗
旗の所持数によって決まります。
多い方が勝ち、少ない方が負けです。
開始時は半分づつ持ち分があり、敵の旗を落とし旗を取ると
自旗が増えてく単純な仕組み。まず入場したらマップを開いてみて下さい。
共和(青)・王党(赤)の旗が表示されているはず。
そこで敵側の旗がまだ残っていたら、落としに行く流れとなります。
※ちなみに中央に中立旗があります。こちらも落とした側の旗になります。
1度取った旗は敵側が落とす事も可能な為、その際は守ったり
PVしたりして・・・・って本来はそういう事で盛り上がるはずのマップなのですが・・・。

もうずっと長い間ラティは毎日ほぼ誰もいませんw
私は共和へ派閥変更後にラティやらコロニーという対人コンテンツに
参加し始めたので、ラティも共和でデビューでした。
コロニーもそうだけどPVよりは大砲で落とす作業がメイン。
ラティはほぼPVすることなく平和に旗だけ落とす日課となってました。
フレさんと雑談しながらやれるくらいのレベルw
そんな中昨夜は王党復帰後(1週間ぶり)のラティへ・・・。
そこには今まで長い間参加してきた中で見たこともない風景が!ww

うちの党はほかのことしてて10分遅れくらいからの参加だったんですが、
共和連合?がどわあああああっていまして、全部共和に旗取られてましたw
そこからの巻き返しのため、マップが敵で真っ赤な中、合戦が!w
1週間前までは(ペナルティ期間が長い)味方だったり一緒に
旗取ったりしてた人が敵になってまして、まぁすごかったですw
私は旗落としの為だけの存在なんで、どれだけ殺されても
(大砲はまず狙われるんで)ただひたすら耐えて旗取りやってましたw
PV大好きなうちの党員に戦いは任せて延々と旗落としを・・・つらいw
まぁむっちゃ死にましたけどね!wソルクリ湯水。
ということで逆転勝利の結果ラティバフ2を勝ち取ったわけですが、
久しぶりに盛り上がった現場でしたw楽しかったです!w
そして、終わった瞬間の敵味方関係なく交わされた「おつかれさまでしたー!」
がとてもいいなぁ・・・と思いました。

今までLv1バフばかりだった王党側ではビーコン前で
「バフ2だ!」と声が上がったりしてて、なんだか
楽しかったですw
多分また過疎るかと思いますが、良い気分転換に
なるか(どうかはわかりませんが)もですので
ふら~っとバフ時間前に来てみるのも楽しいかも?と
オススメしておきますん。大砲出して旗落とすのも
楽しいよ!wクレアやホセ使う事ってコロニー参加
してない限りほとんどないかと思われるので、たまには
バラックから出してみましょう!w
大砲はきっとハンタークレアが持ってるはず!w

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2015/01/20 06:10 ] ■雑記 2015年 | TB(0) | CM(0)

【GE日常】まったり雑記

Webルレは結構好きなイベントです
(もう古ぼけは自然消滅なんでしょうね。じっと待ってたんだけどなぁ・・・)。
先日のサイコロよりはやる気になってるんで!w
でも毎日ポイントコンプ目指すわけでもなく無理ない程度で
そこそこに!を目標でw

ハード時計塔1+3F
てなことで実装されたいつか来ると思ってたハード時計塔。
(私の中では時計塔よりは時計台のがしっくりくるんですがどうでもいいかw)
とりあえず自分盾担当で魔法中心編成で1Fへゴー。が。ん?拍子抜け?w
1F終わって、これもう2Fすっ飛ばして3F行ってもいんじゃね?って事になり3Fへ。
まぁゲートめんどいのはいつものことだけど、特にこれといったことはなく終わり。
でもノーマル時計よりはルレの消耗品がいい感じ。
アブソポーションって多分入手手段ってガチャ以外ここくらいのような?
でもまだ1-3Fですもんね。最終的にバロンがどうなるのか!w
今後を楽しみに待ちたいと思います。もちろんルーレットの内容も!期待!w
そういえばジャッジメントで雑魚ワンキル出来たのは楽しかった♪ww

シリウス防具一丁
病み上がりだったせいかなんだったのかいつものボケが
MAXになったのか。。Ex混沌日課へ行ったときのことです。
火力の方の装備プリセットをしていたんですが、若干変更したんですよね。
そこがまずかったのでしょう。後でやろうと思ってたシリウスをチェックし忘れた為に。
クイーン戦第2形態がやったら痛くて、POT追いつかないんですよ・・・・
えええええええ?と思いながらもシリウス死亡。。。
まじか!?と思ってるうちにクイーンが火力へ・・・・><
全滅でした。。。。久しぶりに失敗したわ・・・。
なんでシリウス弱くなってしまったん??と思って装備見たら・・・!
鎧しか付けてませんでした()
耳、首、手、足、ベルト、そして羽根すらつけておらす・・・・。
これ防御等級いくつでやってたんだろ・・・。
羽根は付け忘れ防止の為、表示するようにしてるんですが、
それでも気付かなかったんですねアホですか。
でもまぁ鎧ひとつで第2形態まで頑張ったシリウスということで!w
盾の心得としてすっかり忘れていた「バフ全部もらった後の自ステ確認」
ソロのときもちゃんとやろうと決めた事件でした(

ソロDE絶叫の回廊チャレンジ続き
前回リノセで全滅したので、今回は逃げ撃ち作戦で。
まぁ結果は・・・

150114りのせ

うん。時間タイトだし3火力フルでやらないと何もかも足りない!w
あとスキル一発は耐えても直後に連続でドスドス刺されると終わりますw
火力ばらけて、はこのミッションの基本ですが、更にやっぱり移動速度やら
もうちょい色々考えないときっびしいですね。
現状どう考えてもこの後のモントロまでは間に合わなさそうなんで、
リノセクリアを今後の目標にしたいと思います。
なんだかんだでSQのが報酬うまいのと、通わないと慣れないので
現場100回!私の口癖ですが現場100回!めげずに追いつけるように
まずはSQで自分がいる時も安定してクリア出来るよう、頑張れる時は
頑張ってみたいと思います。前回ちょっと弱気になってたんで・・・w

グルチャ「お茶会」
最近ちょっとまったり気味ですが、そこがいい!w
おかげさまでうちのグルチャも50名の枠満員御礼状態だったんですが、
もう休止してしまった人や、ほとんどいらっしゃらない方もいたので、
やはり積極的に参加したい方を優先させたいって事もあり、
リーダーがこのたび若干整理してくれました。
もし今後復帰して戻りたいなーって方がいましたら、多分常に
枠は5~6名程開けてるような状態にしていると思うんで、
ぜひぜひも1度ご参加下さいませ!

さて。いよいよアルモニアファイナル!
来週かどうか知りませんけど楽しみです!
まずはアニスですね。クエスト楽しみ()
そのうちアニス蘇生で派閥が盛り上がるんでしょうか!?!?1
きっとうちのヴァレリアペロペロがくそかたいアニスで
蘇生してくれると期待しておりますw

そして今年の目標として、課金を昨年の半分以下にしようと決めましたw
その方が割と頑張ってる気がしたので・・・

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2015/01/15 06:05 ] ■雑記 2015年 | TB(0) | CM(0)

装備の進捗+悩んで大きくなろう

熱も下がってすっかり調子こいて夜更かししたり、
ソロ日課はあまり出来なかったけど、そこそこ
遊べたので今日はのんびり過ごしたいものです。
ということでいつものやつをつらつらと・・・

幸運短剣
日課で出すキャラの装備は借りずに済ませたいのが
昨年の目標でした。結局持ち越してしまったけど、
どうにかひとつ達成できたのでここでご紹介。。

党日課は効率重視な為、時短を考えても
私が火力を出すことはほぼないです。
で、今のところアルモニア系ミッションは物理メインなので、
①ジェーン・ジェーン(致命傷)+へイラン(幸運 )
②へイラン・へイラン(幸運)+ジェーン(致命傷)
のどちらかの編成で出しています。
拳銃は手持ちでどうにかなっていたんですが、幸運短剣が
1人分しか用意出来ておらず、2人出す時は借りてたわけです。
でもどうせ毎日出すのなら自分で用意しておきたい!と思って
どうにか最近出来上がった2セット目。うちの幸運短剣セットです↓

150112幸運短剣

※注:貴族短剣のみ無期限カリモノ・・・w
タイラントは武器の固有で5%すでについてるんで、ここはもう
どうあっても15%にこだわりましたw
ほとんど使ってなくて余らせていた一般、高級?系の
スタビ全部投入してエンチャしまくり、防止剤も買い占めて
これ作るのにいくら飛んだか考えたくもないレベルでしたけども!w
ルミンは統一されてないけど、まぁそのうちどうにかします・・・w

デバフが多ければ多いほど、幸運や致命傷、ロンも複数いれば
もっとよくて、それだけ早く削れますから、できれば党でそれらの装備が
複数用意出来れば一番よいのだと思います。
うちもロンセットはありますねw
そういえばうちの党首がアルモニアハード系ミッションクリアのアドバイスとして
下手な火力はいらないから、廃火力1~2名であとデバフがっつり用意すりゃ
いいよって言ってました()
とにかくこれで貸せる側にも回れるんで、よかったかな。


150112魔法書途中経過

ということでタイトルSSもデカく気合入ってますけども!w
ヴァンもそろそろやってくるよ!ってな事で、フレさん達や、最近知り合った方々と
ヴァンやら魔法書について話す機会が増えまして!
チャットもついつい熱が入ってしまう今日この頃。
皆さんとっても頑張っておりましてですね、影響受けまくりですw

ですが現在。エンチャがちょっと停滞気味です・・・。
そもそもマスターチップが湯水のように消えてくんですよね。
同数のスタビもね。満足というか自分の中の基準や、
これどう??ってついたエンチャ片手に党内で聞いてみるも、
党内基準自体ちょっとおかしいんで、更に無理をする羽目に・・・w
その基準とは。
アルモニア→貫通+5以下は良OPでも消し。できればダブル特化狙い。
アビス→特化は110↑、できればダブル特化狙い。
・・・・・ヽ( ´ー)ノ フッ それを全特化?無理む~り☆

ま、まぁとりあえずアルモニア魔法書の貫通に関しては、
私も妥協せず頑張ってるところです。。
で、先日アビス3冊目を製造出来たのと、アルモをエンチャ用に
1冊準備できたので現在はこのように(ベルト2人分です!w)。

150112魔法書

ただ。揃ったわけでもないのです。。
(アビスに関しては製造まんま手付かずw)
前出のように、エンチャが・・・。。
①悪魔+生物のダブル特化
②生物特化
③悪魔特化
この3冊以外は全部上書きせねばなりませぬ。。
ベルト2人分で考えると悪魔と生物以外はまだまだや!
ということになり気が遠くなります・・・。
人間特化ももうちょいどうにか出来たら派閥少しはマシに
なるんじゃないだろうかと思いつつ、まぁ人間なんぞつきやしない><

ただね。ハイマス防止剤、+8ハイマス防止剤があるとするじゃないですか。
多分優先順位的に拳銃とか強化したほうがいいんですよね。
でもまず魔法書を強化したくなるというね・・・。
戦いはまだまだ続きそうです。

ヴァンを楽しみにしているフレさんものすごく多いので、
みんなで編入出来た際には、アレやりたいもんです!アレ!w
企画しておきます!!

長くなったので、以下おりたたみで!w

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


[ 2015/01/12 16:12 ] ■装備強化 | TB(0) | CM(0)

ベルトの不具合やら雑記やら

150104べると

以前派閥でベルトがスキル使用時にその近くにいるとフリーズする等の
不具合があり、それは修正されたようなのですが。。。
それ以外にベルト使用時自分で確認出来た不具合と思われる事項が以下の通り。

①同じマップ内でワープ移動(例:奥部屋→マップ入り口付近等)すると
ベルト周囲にいた他家門が全員落ちる(ベルトは普通にワープ済)
②エルテンプロで移動狩りをしてみたところ、近くにいた家門の動作がおかしくなった。
多分フリーズしていたかと思われます(ほんとごめんなさい><)。
③混沌のVQ戦で、クイーンの動作がおかしい。他キャラでやってみたけど、
ベルトの時だけあきらかにおかしい。

他で話を聞いたところによると、ベルトで放置している家門の近くだと
落ちやすい、って事もあるようですね。
場所問わずなのか、場所限定なのかは不明。

うーん・・・・。ベルトはうちのメイン火力なんでね。。
こういうのあると悲しいっす><
とはいえ、ほぼソロ日課で使っているので今のところ問題はない感じです。
でもやはり気になるんで運営には問い合わせしました。
まぁテンプレ回答だったけど、調査はするみたいな感じだったんで、
もし不具合と判断されたらどうにかしてくれるでしょう!信じる!

てなことで、1週間ぶりの更新となりましたが。
ここ数日40度の熱と扁桃腺が腫れて声が出ない状態で
滅多にない体調の悪化に四苦八苦しておりました(;´д`)トホホ
2日間電源落とさないまま放置してたのも初めてなようなw
なんか色々ササもいただいてしまい(返事出来なかったので余計
心配かけたかも><)申し訳なかったです。。
昨夜38度まで下がった熱が今朝は37.5と、ほぼ平熱に近く
戻ってきたのでようやくどうにか起きてGE出来そうですw
まぁインフルじゃなくて良かったのかな。
折角の三連休を寝て過ごしたくはなかったですからねw
やっぱり健康第一です。

以下、体調悪くなる前に書きかけてた記事などw

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


[ 2015/01/11 10:55 ] ■雑記 2015年 | TB(0) | CM(0)

【アルモニアAF】光の正義デバフ+雑記

深夜の党日課終了後、寝るまでの時間やることが増えました・・・
すべてはこれを作る素材集め→反復日課のせいです(ノД`)

140104アルモニアAF

最近よく見ているかもしれないバフアイコン↑
一応キャラに所持させる時は、他に持ってる人を確認して
一番レベルの高いバージョンを持ってる人のみが使うように
声かけするとよいかと。
光の正義の他に闇の正義『メメントモリの巻物』もあります。
たまたま素材が白い方が先に集まったので、まずは
こちらから完成させようかなと思いまして・・・。
党内では闇の方を作ってる人がいるんでちょうどいいかなと。
作り方は他のAFと同様、まずは素材集めから()

①古いアルモニア聖遺物
150103古いAF

150103古いAF素材
素材の神聖騎士の武器の欠片は執行官ミッションのルレ報酬がメイン。
※最近ほかのミッションでもちょこっと出るようになってるようで・・・
でも出た時の個数はやっぱり執行官のが多いかな?

だいたい出ると5枚ずつですかね。ここらへんは収容所とかと
同じ感じで集めるしかないかと思います。
善行の証は反復クエスト&シナリオクエストで何個かもらえましたね。

②アルモニア聖遺物 Get!
ということで!昨夜ようやくこちらが完成!(`・ω・´)
党内でもだいたい同じ感じで何人かここまで作っております。
150104あるもAF2

150103あるもAF2素材
善行の証はAF利用するまで他に使ってない人なら結構持ってるって声も
あるんで苦労する人と(私)、そこまで苦労しない人と分かれるかもしれませんねw

③エリートアルモニア聖遺物
次の目標はこちら!!
ここまできたらどうしても完成させたいもんです><
150103ELあるもAF

150103ELあるもAF素材
素材見て泣きそうになりますが。。が。。。
収容所で毎日毎日それこそ毎日通って通ってAF素材収集頑張れたんや!w
その時の事を思ったらできないことはないかもしれないけどわかんない!w
嫌でも執行官へ通う理由が出来たので、今後も党日課休まず行きたいと思います!
ちなみにこれが完成したら、今度は闇の正義AF作る為に・・・気が遠くなるぜ!w

続きは雑記などなど。
おりたたみますん。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


[ 2015/01/04 07:00 ] ■装備強化 | TB(0) | CM(0)

あけました!

150102新年

新年一発目。カテゴリにも『2015年』を追加。
お正月っぽいSSをGEで撮る時間がなかったので
艦これにてご挨拶となりました(;´∀`)

今年は多分前半中にやってきそうなヴァン編入が
メイン行事となりそうです。
出来ればあまり無理せずやっていければなぁ、と思います!”

ブログも来月で3周年。GEは今年で4周年→5年目に突入。
なんだかんだ言っても、好きじゃなきゃここまでやってないと思うんで・・・w
相変わらず雑多なプレイ日記が中心になると思います。
こんなのではございますが、今年もお付き合いいただけたら嬉しいです!
どうぞよろしくお願い致します。ぺこ。


グラナド・エスパダ・攻略ブログ
[ 2015/01/02 06:28 ] ■雑記 2015年 | TB(0) | CM(0)
更新カレンダー
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
当ブログのリンクについて
当ブログ『びたろざえすぱだ開拓memo』はGE/グラブル関連サイト様に限りリンクフリーです。 報告不要ですのでお気軽にどぞ!コメントいただけたら相互リンクに飛んでいきます!

☆サイト名☆
びたろざえすぱだ開拓memo

☆blog URL☆
http://vitarosabarcelona.blog.fc2.com/

☆バナーも用意してみました☆

150214バナー

こちらでよろしくお願い致します♪
お気軽にどうぞです!
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』
(※当ブログは「私的使用範囲内」で使用させていただいております)


