びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ(アスタリア+レイズ)】 GEはほぼ引退です。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ソロDEハードアブの雑魚処理

150530残り時間

いつの間にやら残り9分台が見えてきました・・・。
その昔、ペアでも残り4分だったのに私も成長したなヽ( ´ー)ノ フッ
やっぱりやっぱり会長の腕輪を両方アビスにしたら
夢の夢の10分台見えるんじゃ・・・?わからんけども!w
まぁもう残り11分だろうが12分だろうがもっと早い人も
いるんですけども!!これが自分の精一杯なんじゃーー()
という記録を今後もつらつら書き続けていく所存!w

そういえばアブ戦闘中にHP半分になると湧く「キョォォオオオオ」雑魚。
火力死なせないで処理する方法を教えて欲しいとササやら
メールやらでよく聞かれるので、簡単に。
ほかにももっといい方法あるはずなんで、あくまで下手な私が
やりやすかった方法ってことですごめんなさい・・・w
もちろんこの方法で全然やってるお!って方もいますんで
安心してもいますてへぺろ♪ww

ハードアブ「キョォオオオ」雑魚の対応
150528Hあぶれもん

まず上のSSですが、アブレモン討伐時のものです。
で、↑場所なんですが、マントラが枯れてアブレモンが
湧く位置と逆になります。
なのでこの方法はソロだとまず盾が耐えれることが前提なんですが、
基本ソロでハードアブやってる人の盾はほぼ耐えれるはずなんで!

①マントラが枯れてアブレモンが湧く→そのまま奥の花壇へ
※上SSのドロップが落ちてる↑の花壇。
②そしてそのままゆっくり囲みの外へ
※上SSでは火力のいるちょっと外側
ここで注意!勢い引っ張りすぎたら、アブが
元の位置に戻ってしまいます!
③この庭園枠の外へ少しだけ壁伝い?に出て、アブが釣れたの
確認したら、速攻噴水まで戻る。
※囲み外に出ないと噴水まで引っ張った時に距離が近すぎて
アブが襲ってくるんですよね。そうするともう場所固定できなくなります。
④上SSのように最初のマントラとは逆方向で同じようにして盾を取り、
火力はマントラドロップ拾ってからこの位置へ移動。
⑤雑魚がやってきたらこの位置だと盾へ攻撃行くんで、
安心して火力はアブレモンに集中w
盾は雑魚の攻撃を一身で受け続けます!ww
⑥時々漏れる場合があるんで、サンクでアブと一緒にタゲとっておきます。
この時点でアブのHPは半分切ってるはずなんで、あとは早いと思います。
範囲撃っても大丈夫なので、ガンガンいきましょー!

ってな事でざっと簡単にはしょりすぎましたがこんな感じでやってます。
そもそもこの雑魚処理のやり方で一般的?なのは盾以外がタゲ取りに
いって、そのまま焦げる→雑魚がある程度止まったら起きる、って
感じだと思うんですが、ペアだと火力が一時的にアブを攻撃できない
時間ができてしまってもったいないので、ペアでもこの方法は有効ですね。

まぁ上手い人に聞いたら、こんなんしなくても盾も攻撃かわしつつ
放置できるようなんですが、聞いてみても私には操作的に無理でした(;´∀`)
下手な人がそれなりに日参して色々あーだこーだやってみた結果のコレです()

最近下方されまくってる感のあるTP系ミッションですが、
それでもやっぱりスタビやマスターチップ等のドロップが
ソロでやると大変うまい!ソロ専用の歪みTPも、まだまだ
やっておきたい日課に入りますし。
歪みシュトレやローズは支配者系も出るんで(森防具Rもね!)
やっぱり通っておきたいですね。
今まで出たレアは思い出した分ざっと↓の感じデス。

Hアブ→ヴィフィラルプレートR、ヴィフィラル武器
Hローズ→ヴィフィラル、エリブリ武器現物
歪みローズ→支配者系
歪みシュトレ→なんかの武器()

それにしても、もうちょいTP盛り上がらないかなーと
常に思ってる今日この頃。。。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


【艦これ】暁がレディになりました!

本日のアプデで暁の改二が実装。
改造レベルは70ですね!

15052970

駆け込み演習で69まで上げていたので、帰宅直後に
リランカ駆け回ってラストスパート!w

150529改造しますよ

以下ネタバレ折りたたみです。



【艦これ】任務消化週間+リランカ育成なう

イベントも終わり気を抜きたいところですが!
もう夏イベに向けてすでにみなさん準備を始めている様子。
資材集めは今からでもしておかなくては!w
バケツは4桁、各資材も40万↑欲しいところです()
あと私の場合は任務を放置しまくった結果、
貴重な装備やもろもろをいまだ入手していなかったので。
ここはひとつ!任務消化を集中的にやろう!!“
と勢いよくやる気満々でした。が。

早速色々ひっかかりまくりんぐw
バケツ消費抑えたいのに、割ときっつい任務が
目白押しだった罠。
取りあえず飛龍、蒼龍の改二の編成&出撃任務と
妙高改二での電探もらえる任務とかやりました。
あと司令部要員ゲットですね!
まったく知らなかったんですが()、遠征の任務を
こなすともらえるこちら。
任務受託数が現在5枠なんですが、
その枠をひとつ増やしてくれるとゆー優れもの!
知らなかった><
もっと早くやっておけばよかったよまったく・・・。
おかげさまで任務受託数が6枠となりました!!

ではでは以下任務もろもろおりたたみです。




ソロ日課進みません・・・

何度目かになる歪んだTPが不具合で、次回メンテまで
出来ないとのこと。
何かいじるとなくなるんですかね(前もそうだった)。
各街NPCの位置とか色々変更した影響でしょうか。。。
それにしても1週間放置とかやめてーみたいなね!w

インフィニットチャレンジ
そんな中インフィニットはアルティメット教本という
目標が出来たんで、以前よりはヤル気になってます!w
ヤル気のおかげで、今までは71-75を回してたんですが、
どこまで出来るか兆戦しようかという気にようやくなりましてですね・・・w

150525いんふぃに

とりあえず現在ここまで。
時間なくて82Rは未挑戦ですw
明日頑張ってみようかと!!!q
今のところ教本の表紙すらかすってませんが・・・



5/24 派閥戦
今週も悩んだ挙句にスカ蘇生フル参戦。
今回は緒事情により等級が2低かったので、死亡数は
うってかわって二桁行ってしまいましたかなしい・・・・

150525蘇生

まぁもうどこででも生き延びるのは厳しい時代になってきましたよねヽ( ´ー)ノ フッ
できれば来週こそは蘇生でなく、ポイント少しでも増やしておきたいところ。。
蘇生ポイント大幅に増えたとはいえまだまだ・・・な感じですね。。




サマーコス
150525さまこす

まぁいちお街放置キャラなんで、出てるのなら着せてあげたいw
てなことで姉妹2人分ゲットしたので、早速・・・・。
まぁ取り立ててどうということはなさげな気もしますが、
意外と帽子も違和感なかったのでそのまんまにww
ただ中のスパッツはもうちょっと工夫が欲しかったというか、
装飾が・・・・うん、まぁそここだわるのもちょっと、ですかねやめときますw

                                                        
グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2015/05/25 01:52 ] ■雑記 2015年 | TB(0) | CM(0)

異変!?バハマルベースキャンプ

確かに色々充実しました。
足りなかったものが全て揃いました。
でもね・・・・いろいろちょっと変なのでは・・・・

150521いごるにー



150521まけ

なるほど!
すぐマケに買いに走れるようにって事か!



150521えばん

うーん・・・どうみてもアレ・・・www



150521弾丸

さすがに強引すぎるやろこれwww
販売員の上に乗せました!みたいなことにww


でも極めつけはこれかな?

150521WP

これは酷すぎるww
ここにしか置けなかったの?wwww
元々あった道具屋のほうは、がらっがらなのに・・・
もういい加減すぎて笑うしかないw

昔ここをホームタウンにして過ごしていた事もあったので、
あのベースキャンプが賑わうのは嬉しい事だけど、
これはちょっとやっつけ仕事すぎるような気が・・・w
まぁきっとそのうちちゃんと配置しなおしてくれるかと
思・・・イマスw


グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2015/05/21 02:30 ] ■雑記 2015年 | TB(0) | CM(0)

ナバス様じゃなかった・・・。

艦これイベントも終了し、これからはまたGE中心・・・・のはずが!
夏イベに向けて今からしっかり準備しよう!と前向きな姿勢により
以前よりも更に艦これ最優先仕様になりつつある危機感・・・。
あれだけ毎日欠かさずやっていたインフィニやらソロTPを
さっぱりやらなくなって、その時間はアルモ地下放置に。。。

党活動は若干変わってきております。良い変化です。
本気でアクティブが減ってしまったのでモチベも下がり気味、なので!
フレさんの党といくつかのミッションを合同でやる事になりました♪
それ以外でも最近ご一緒する機会のある党の方と
遊んだりも出来て、新しい風というか新鮮で楽しいです。
まだまだアプデもあるようだし、やっぱり大好きなGEなんで。。
今後に期待しつつ、またぼちぼち仲間が戻ってくるように
なればいいなーと思います。

そんな中、新ペットが実装されましたね。
でもエサやら色々考えても、現状いまいるペットでいいやって感じです。
ようやくシウルもゲットしたので、当面はシウルやディヴィーノで!
放置もタリーでするようになったので、オランタンが要らない子に。。
こうして使わなくなってしまったペットがたくさんいる現状。。
もう1度ペットボックスへ戻す機能とかあればなぁ・・


で。今いるペットでいいやーとは言ったものの、
見た目的にはやっぱり興味がある新ペット達。。。
一番気になったペットがいたんですが、
あああやっぱりこの姿だったか。。。

150518なばす

ですよねーーーw
まぁ勿論うちのじゃないんですけどねww
人様のをパシャらせていただきました。
ナバス様じゃなくてナバスたんの方かよ・・・と
残念がる声が多数聞こえましたww
まぁさすがにあっちの姿でペットだとちょっとね・・・(

ってとこまで書いて、本日のアプデ情報をチェック!
なにやらインフィニットでマスケ新スタンス教本が出るとかなんとか!?
Lv71~らしいので、ちょうど現在回してるあたりなんで、
↑でさっぱり最近行ってないと書きましたが、ちょっと
行く気になりましたww

派閥もようやく蘇生さんのポイントが上がったようですし、
(というか今までが低すぎてびっくりだわ・・・)
参加していない人のポイントが減少していく、というのも
よかったかなと思います。
そして新キャラ!火腕輪で格闘w
とりあえずはルディンで結構火腕輪なら持ってる!って
人も多いと思うので、新キャラは1度は使ってみたいかも
しれ・・・・うーんわからんけども()
少し楽しみ増えたので、日課とか、も1度頑張ってみるかーw

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2015/05/20 19:55 ] ■雑記 2015年 | TB(0) | CM(0)

【艦これ】E-6 U-511掘り周回記録

とうとうイベントラスト堀りです。
一番ハゲると予想されたE-6最終マップでの掘り。
甲にしなけりゃよかったと何度思った事か・・・。
連合艦隊の上に支援艦隊、毎回バケツ当たり前の状況で
資材との戦いでもあります。
でも今回の経験によって、夏のイベントにはだいたいの
目安が立てられました。今後は日課黙々と地道に頑張ろうw

てなことでラストU-511堀りの周回記録です。
攻略時とほぼほぼ同じ編成。
編成よりは(情報やら定番?を元にほぼそのままだし!w)
使ってる艦娘のLvが知りたい方が意外と多かったのでペタっときます。

第一艦隊
150517E-6第一
育成ついでにRomaを入れました。
設計図がなさすぎて改造は当分先になりそうですけどねw
攻略時はLvがまだ足りなかった扶桑も、ようやく改二で投入できるように。
同じく攻略時は筑摩でしたが、改二になった利根を育成ついでに。

第二艦隊
150517E-6第2
駆逐は安定の雪風と夕立改二のコンビ。
そして神通頼りだった軽巡枠も、ようやく大淀さんが
使えるように・・・!!まぁ改造した途端の投入で現在このLvにまで。
そしてもちろん雷巡ははずせません!

今回から司令部を携えての周回です。
これでボスにはどうにかたどり着けるかな?と。
以下記録をおりたたみますです。




【艦これ】E-3時津風&E-4野分掘り周回記録

ということでですね、いよいよ明日AMにてイベント終了となります。
もう今日1日しかない!!!ほんとのラストスパートです!!
前記事にてE-6でユーちゃん掘りするぜ!とか
ゆーてましたが、全然無理でしたよね!知ってた!
ボス前大破連続の嵐で、これはもう真剣にやろうと思ったら
特にうちの戦力だと艦隊司令部施設ないとお話にならないんじゃ・・・
と今更ながら気付きましてね。。。
大淀さん改を目指すべく育成中でしたが、更にペース上げて、
その間に他海域で掘りを進めて、資材がどうにかある状態で
かつ施設ゲットできたら、ほんとの最後にユーちゃん掘りにしよう、と
決めました。ので!諦めてた時津風や、野分を堀りに行くことに。

てなことで今回は簡単な記録メモだけですー。
※全て【甲】周回です。

■E-4 野分掘り
今回は先にE-4から始めました。
野分はボス戦S勝利でのドロップです。
ほかにもまるゆや新艦娘が狙えるので、
誰か出ればいいなーという感じでw
編成は攻略時とほぼ同じです。支援艦隊ナシで。

150516野分表

撤退がひどいことになってるんですけどね(とおいめ・・・
でも20回出撃で出たので!!ほかにも欲しい娘いたけど
今回は野分が出たらおしまい、と決めてたんでE-4はおわり。

150516野分

150516清霜

野分カッコイイ!(中破はあまり好みじゃなくて残念だけど・・・w)
ぜひとも舞風とセットで使いたいものです。
清霜の角に星が付くタイミングでのSS・・・ww


■E-3 時津風掘り
なんだかんだで一番欲しかった艦娘です。
このマップでは時津風以外に欲しい娘がいなかったのが
一番後回しになってしまった原因なんですが。。が!
他の娘達が運よく早めにゲット出来たので、
どうにか間に合うかなーと駆け込みしました。

150516とっきー表

相変わらず撤退がひどいもんですww
で、10回目でA勝利したときに、編成見直しました。
攻略時は軽母2にしてたんですが、1にして火力重視編成に。
軽母1、雷巡3、重巡1、軽巡1で撤退が続いたので、
軽巡川内OUT→戦艦ビス子INに。
そしたらびっくりするほど安定・・・()
以降事故撤退を1度しただけで大丈夫でしたw
てなことで!!!!!!

150516時津風

やっと会えた(by陽炎)!!!
とっきー可愛いよとっきー(´∀`*)ポッ
天津風と一緒にぜひとも出撃させたいです!!!
休止後のイベントで実装された娘なんでね、
すごいタイミングの悪さに嘆いたもんですが・・・。
遅くなったけどお迎えすることが出来てほんと嬉しいです。

ということで、野分や時津風を掘ってる間にこの人が!!!

150517大淀改

どうにか改になりまして!!
念願のこちらを持ってきてくれたあああああああああ!!

150517司令部施設

憧れの司令部施設!!!!!!
攻略情報に幾度となく出ていたこれを!!!
手 に 入 れ た!!!!

<司令部施設があると安定します>
<司令部施設を持たせましょう>
<司令部施設があるとボスマス到着率が大幅に上がります>


うんうん、知ってるけどもね!そもそも大淀さんがいなかったよね!!
なので掘りを最優先してゲットして育成(改造Lv35)しました。

ということで!!!!ほんとのほんとに最後。
これを携えてE-6マップ出撃します!
狙うはボスS勝利でのひっくぅぅぅぅぅぅぅい確率で
ドロップするU-511だ!!!(

150517資材

現時点での資材状況。
全部使う勢いで(まぁ全部使わざるをえないけども!!)
ユーちゃん掘ってきます>< 
(正直【甲】でするんじゃなかったと後悔少し・・・w)
掘れても掘れなくても、次回はユーちゃん堀り記録記事ですw
しばしお待ち下さい()

【艦これ】E-5 磯風掘り周回記録

注:オール【甲】で回っております。

イベントもいよいよラストスパート!!
悔いのないよう最後までやり尽くす、資材を使い尽くす所存!w
ついに掘り周回でここまでやってきました!が!
提督になってから初めての掘り周回!という事で、
過去の体験と比べる事が出来ないので、それなりに
つらく感じる事も多かったんですが、他提督の話を
聞いたり見たりした手前、このくらいでつらたん・・とか
言ってたのが、ものすごおおおく恥ずかしくなりました(;・∀・)
さて。時津風を諦めてまで挑んだE-5。磯風の他にも
矢矧や山雲、朝雲も狙いつつのボス戦周回です。

150514E-5map

磯風だけなら他にもドロップするマスがあるそうですが、
まだうちにはいない他の艦娘もお迎えしたいので、
ボスマスS勝利のみ狙っていきます。
攻略時はボスマスへ辿りつくのはそこまで難しくなかった印象
なのですが。が!S勝利が恐ろしくむっつかしー><
掘りが目的なので何度も言いますがS勝利じゃないと意味がございませんw
資材を出来るだけ節約したかったので支援艦隊は出してなかったんですが、
S勝利目指すならエコでもいいので支援艦隊出す方が絶対安定する、との
アドバイスもらいましたので、さすがに諦めて途中から支援出すことにw
他編成は攻略時とほぼ同じ。ということで周回結果をドン!

150513E-磯風掘り

150513磯風

よしっ!磯風来てくれました!!
でもまぁ、ボスマスまで行ってA勝利は本当にハゲますね・・・。
しかし支援出してからはどうにか安定してくれたので!これでも()
アドバイスに感謝!(この提督いよいよ出撃300回の大台に乗ろうと
してますが、はよ磯風出てあげてください!!いやまじで!!)

他にもものすごおおおく欲しかった矢矧も出てくれたので!
E-5掘りはこれにて終了とします。

150510矢矧

150513朝雲

150512まるゆ

山雲さんだけ出なかった。
でもE-6周回のためにもここらで引き上げないといけませぬw
それにしてもここでもまるゆはよく出る印象。
いくつあってもいいまるゆは大歓迎で、素直に出ると嬉しいもんですw

さぁ次はいよいよラスト掘り。
E-6ボスマスS勝利でU-511目指します()
一番無謀で無理なのわかっちゃいますが、チャレンジだけでも・・・w
資材が尽きたところで諦めるので、それまでは頑張りまっす!w
E-6ゆーちゃん掘りのハゲっぷり奮闘記をしばしお待ち下さいませw

【艦これ】E-1大淀&E-2雲龍掘り周回記録

今回イベントオール【甲】攻略にあたり、数多くの
提督さんのブログや情報記事を読みあさりました。が。
軽巡が必要な場合の編成として大淀が例として
出されてる場合がとても多い上に、四スロ持ちだし、
大淀が改造で持ってくる「司令部施設」を装備させる
場面も割と紹介されてたわけで。。。
今回のイベントから久しぶりに復帰した浦島提督としては、
大淀さん持ってないんで、読むたびつらかった・・・w

まぁイベントじゃなくても1-6で掘れるそうですが、どうせなら
他艦娘も狙いつつイベントで出来ればゲットしたい!
てなことで、大淀さんが欲しすぎて今回イベントでは残念ながら
出撃させられなかった思いも含め掘りにいきました!
E-1では他に持ってない浦風も出るようなんで
2つ狙いですかね。相変わらず長いので折りたたみますーw

グラナドも忘れてません。

イベント中につき艦これとGEは8:2くらいの感じ()
イベント終了したら5:5くらいには戻りそうです。
というか半々か!ww

でもまぁGEもそれなりにぼちぼち遊んでます。
あれだけ毎日時短時短ゆーて通ってたTPも、
ここ3日間ほど行ってないんですよね。。
通い始めてから1日以上抜けるの初めてかも・・・。
時短目標はあるものの、他に何か、というものが
なくなってしまったからかもしれません。。
とはいえ。先日ようやく残り8分台が見えてきまして!

ハードアブレモン
150504Hあぶ更新

これ多分、生徒会長の腕輪をアビスにすれば8分台行けそうな気がする・・・w
あとやっぱり装備付け替えやリバフをもうちょい流れるように出来れば・・・!


5/10 派閥戦
今回もスカウト蘇生で。
3週連続スカ蘇生ですが、今回が初めての最初からフル蘇生参戦デスw
やっぱり結構疲れますねw蘇生も少なかったみたいだし。
最近は硬直や移動不可のデバフがよく入るので、
目の前の人を起こせないというストレスが半端ない。
間に合わない事も多くて、がっくりするんですが、
もうちょい慣れたら少しはマシな動きが出来るかも、
なので修行しときます・・・!

150510蘇生R

フル参戦の結果。
初の蘇生1位ですね。でも300いかなかったですね。
というかほんと少なかったんですね、蘇生さん。。。

150510派閥個人

前回と同じく死亡2回。
某キャラにすっごおおおおおおおおおく粘着されたのと
(というかそういうもんなんですけどねw)
よってたかってフルボッコッコでHP減ったとこへ
スキルドーン!みたいな終わり方でしたw

ぼちぼち元元帥が復帰してきたので、
これからの雄姿が楽しみですw
引退した前党首の元帥の座を早く取り戻しましょうw

以下更に続きます。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


[ 2015/05/11 02:48 ] ■雑記 2015年 | TB(0) | CM(0)

【艦これ】Roma掘り周回記録

まだ終りではございません。
ここからが第2ステージですよね!
ドロップ運が悪くて攻略中はほぼほぼ出会う事が
できなかった艦娘達を掘りに行かねばなりませぬ・・・

てなことで、編成いじるのも考えるのも
装備付け外しも面倒くさかったので()
E-6攻略後、そのままRoma掘りをすることにしました。
Romaはボス戦S勝利でも出ますが、そこを回すのは
資材がいくらあっても現状自分には無理っぽい・・・w
ボス戦以外で掘れるマスがいくつかあるんで、そこを周回することに。

情報色々探してみると、潜水艦デコイがよいとのこと。
資材がまだ足りてるうちに、資材消費の激しい戦艦も
育成兼ねることに。潜水艦にはダメコン積んでます。
E-6攻略チームに潜水艦+育成艦利根を加えたのがこちら。

第一艦隊
150505一艦隊

第二艦隊
1505052艦隊

潜水艦はローテーションで。
第二艦隊は周回中ほとんど被害ナシだったので、
(とはいえダメコンはしっかり積んでます)
第一艦隊のみ被弾したら→入渠バケツなし
→入れ替えです。
ダメコンはまるゆを使った時に1度だけ発動
させてしまいました・・・(;・∀・)

150505掘りマップ
フレさんにも聞いたり、情報見たりしたところ、
こちらが一番安定するとのことだったので試してみました。
実際潜水艦以外1~2隻被弾はあったものの、
だいたい安定して周回出来ました。
バケツもその2隻以外は使わなかったので、
(潜水艦はローテなので入れっぱw)
Roma掘りでバケツに不安があってもこのルートなら
どうにか回せそうかも??

150505Hます
ボス以外さくっと倒せる感じですかね。
だいたいここで第一艦隊の潜水艦が被弾(↑この時は無事でしたw)。
大破してもダメコン積んでるんで次マスへ進みます。

150505Kます
ここのS勝利でRomaがドロップします。確率は・・・・ひっくいけども!w
Hマスでの潜水艦大破率は半々。
大破進軍しても、ここで轟沈することはほぼなかったです。
まるゆを1度出した時のみですかね、発動したの・・・(;^ω^)
このマスでは全てS勝利。やはり安定してるかもですね。

という感じでKマスS勝利ドロップ目指して周回した記録を
以下折りたたみます!


【艦これ】発令!第十一号作戦イベント(E6)ラスト

とうとう最終マップE-6攻略へ!
提督になってから初の最終ステージですっ!!
いやぁぁぁ・・・・感慨深い。。。
まぁ、さすがに一番きつかったマップでした。。
時間も他マップと比べ物にならないくらいかかったし。。
てなことで早速奮闘記録を。


E6『打通作戦!ステビア海を越えて』ステビア海
150504E-6map
今回は連合艦隊で出撃です。
ボスラッシュ!と言われるマップですが、ボス前マスに
過去出てきたボスが待ち構えているということらしいのですが・・・

150504E-6boss
こちらがこのマップ本家のボスです。
ほんっとおおおおおに最終形態では撃破できずに苦労しました><

長くなるので以下おりたたみます。

昨日頑張った事のまとめ

GEも忘れてません!忘れてませんよ!
GWなのに人少ないのに毎日日課やってるし
夜はずううううううううっと放置もしてるし
艦これもやったりしてるけども!

そういえば関東から友人数名が上陸し、うち宅で
過ごしている中、1人が艦これに激ハマりしましたw
でもGEに興味示す人はあまりいませんでした。
割とやること多いのと、結構シナリオ長いもんね。
まぁ私の放置画面しか見てないから面白いかと言えば・・・(;^ω^)

てなことで、ネタも少しはあったのでさくっと!
(終わったら艦これラストステージやらんといかんのや!!1)


5/3 派閥戦
何で出るかずーーーーーっと悩んで、戦況聞いたりしつつ
蘇生かなぁ、と決断するまでに20分弱かかりました(´・ω・`)
というわけで派閥戦遅刻組でしたが、先週と同じくスカ蘇生で参戦。

やっぱりスキルくらって止まると位置バグひどいし、
硬直もすごいので、目の前にいるのに蘇生出来ないのは
大変ストレスですね・・・><
あとカフェより下の復活地点だとクリック出来てしまう箱があり、
そこに重なってると、どうしても箱をクリックしちゃって蘇生が難しい・・・
あれうまく出来る方法あるんかしら。。

まぁ今回のハイライトは、入場後にコインブラへ入り、
最初の蘇生が党員さんだったのですが、スタンスが
バトルメディシンだったの忘れて「E」クリック→罠設置!
からーの爆発!敵1名吹っ飛んだ!からーの1キルゲット!!w
インパクトスパイクが「E」だったんですね・・・
でもこれに気付いたの、派閥終わってからで・・・・
なんでスカ蘇生なのに1キルしてるんだ???と謎だったけど、
↑の事を思い出して合点がいきましたw

150503派閥

こうしてみると蘇生少なかったんだなー
でも参加人数も少なかったんでバランス的には問題なかったのかな?
20分遅れだったけどフル参戦してても300はいかなかったかな。
蘇生やっぱり疲れるので、ポイントもうちょい多くてもいいよね!
本国では派閥での蘇生ポイントがかなり上がるアプデが来てるので期待。

0504派閥蘇生

本当に死ななくてですね、こりゃ1度も死なずにいけ・・・る?と
思ったけど、やっぱりやられましたね。。
ペインキラーとかもうちょい持続してくれれば・・・w
うーん、でも死亡2回は惜しい・・・w
ポイントも気になるところなので、次回はまたヴァンか誰かで
ポイント稼ぎに行きたいところですね。


ハードアブレモン
150503Hあぶ

いつもと同じようにやっていたのに、記録更新しました!w
とうとう残り7分台へ!!!(前回夢の7分台とか言ってましたがw)
昔ペアでやってた時も残り時間これくらいだったので、なんか
感慨深いものがあります。。。いまだとペアだったら以前よりもっと
早く行けるんだろうか。。久しぶりに試してみたいかもしれませんw


次元の狭間~絶叫の回廊(ソロ)
ずーっとSQで行ってるミッションですが、
機会があったので久々にソロチャレンジです。
前回モントロ少し削って終りだったんで、リベンジ戦ですねw

150503りのせ

リノセ終了時点で残り10分。
充分クリア目指せる時間だったんですが・・・

150503もんとろ

全滅さえしなければ残り8秒でもいけたんじゃないのこれ!!!!!??!?
まぁ負けは負けです・・・・くっそぅううううううう><
時間的には余裕あったのに、モントロ戦時間かかりすぎですね。。
でもですね、構成が悪いようでしてね、アドバイスもらったんで次回は!!
次回こそは!!!クリア出来るでしょう!多分!きっと!あるいは・・・・(段々弱気に)

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2015/05/04 09:51 ] ■雑記 2015年 | TB(0) | CM(0)

【艦これ】発令!第十一号作戦イベント(E5)

早く楽になりたい・・・w
ということで間髪入れずにE-5攻略へ乗り出しました!
さすがにここまできたらきっびしいですね><
よっしゃラス1!ってとこから地獄を見ましたよ・・・
いつも長いので今回こそ折りたたまずサクっと!!!1


E5『アンズ環礁泊地攻撃作戦』アンズ環礁沖
150503E-5map
今回はルート固定として航巡ペアのどちらかを出すとボス前2戦で済み、
非常に厳しいマスを飛ばす事が出来るとのこと。
三隈&最上ペアはLvが不安だったので、よく使っていた熊野を出すことに。
必然的に鈴谷も出す事になるので、Lvに不安だったものの
直前育成で気持ちちょろっと上げておきましたw

150503ぼす
このマップのボスはこちら。
なかなか倒すのがキツイ・・・。
1度削りきれずに撤退したりとか><
高火力ということで、大和をイベント初投入!
Lvはまだこんなですが、充分強いので大丈夫かなと思いましてw

150503E-5編成
航巡2(熊野&鈴谷)/戦2/航1/潜1
ルート固定で航巡の2人はこちらを。
火力が期待できる大和と長門には、
三式もしっかり持たせてます。
このマップおススメ編成の潜水艦デコイも用意。
ダメコン詰んでますが、結局使う事はなかったです。

150503E-5ボス戦
ラス1までは、こんな感じでボス戦まで行けてたんですよね。
この前の夜戦マスはサービスマスとまで言われるほどの楽さで・・・w
うっかり「これは楽に行けるかも??」とか思ったのが大間違いでした。

被害は出ても小破程度で済んでた魔のDマス。。
そこの戦艦にひどい目に合わされました><
なんと4回連続大破撤退ですよ「ええなんでえええええ」とか
何度叫んだ事か・・・。しかもラス1ということで決戦支援艦隊も
出してたわけです無駄になること3回です(´;ω;`)ウッ…
さすがにもうええわ!と思って支援艦隊出すのを3回目でやめましたw
戦艦も空母も入れてたので、資材が湯水のように出ていきました・・・。
で、開き直ったおかげか?ようやく最終形態のボスまで到達。

150503ラスト夜戦
どうしてもボスだけ残ってしまったので、夜戦へ。
でも理想的な形ですね。これボス以外複数残ってたら
夜戦でも片付かない事が・・・(1度それで削れなかった)

150503E-5ボス夜戦
ラストはここへ辿りつくまで苦労した分、割と楽に倒せました。
まぁ大破はしてるけども!w
Dで大破さえ出さなければもうええわくらいに
開き直ってやってました()

150503e-5報酬

E-5【甲】のクリア報酬です。他、勲章や改修素材など。
【乙】共通で三連装砲改
【丙】【乙】共通で応急修理女神
※報酬についての詳細はご確認下さい。
てなことでー

150503E-5くりあ

E-5【甲】クリアでございます。
そしてついに次がラストのE-6ですね。
ここまで来た事なかったんで、ひあああああって感じですがw
情報色々見るにつけ、さすがにちょっと厳しいか?と
少々ひるんでおりますw
うーん・・・E-6は難易度【乙】でもいいかな・・・とか
思ったりもしますが、甲種勲章やレーダーは甲のみの報酬。。
悩ましいところです。。。資材がここまでであとこれくらい。

150503資材

バケツは100個も使ってなかったようでε-(´∀`*)ホッ
ただE-6攻略まではいいとしても、その後の掘り周回へ
どれだけ行けるだろうか・・・
今までの自分のドロップの引きの悪さを見ても
いいように考えられないつらいw

特に欲しいのは大淀、時津風、Romaです。
あとたっぷり1週間以上あるんで、どうにか期間終了までに
皆うちへ来てくれるといいなぁ・・・・

さて。E-6記事も近日中にはw
イベント終わらない事にはメインがGEから外れてしまうw

【艦これ】発令!第十一号作戦イベント(E4)

さてさてまだまだ頑張りますよー艦これイベント!
周囲によると今回のイベントは比較的楽な部類だそう。
私は過去イベントも最後まで行った事がないので、
難易度高くてむちゃくちゃしんどかったー無理ー><って
経験がないので、比較できないのですが(;´∀`)

最近艦これ始めた知り合いもいるので、長丁場だし
最初は資材集めや育成に励んで、ラスト1週間で
丙のE-2の葛城あたりまでなら目標にして行けそうなんじゃ?と
思ったりします。まずは育成あーんど資材が重要ですかねー
てなことでE-4連合艦隊出撃です。
長いので折りたたみーw

GEも平常運行です!っす!

あわや艦これブログになりそうな勢いでしたが、
ちょうどイベントが始まったばかり、という事で
参加してる身としてはどうしてもね・・・w

で、急激に検索ワードでも艦これ関連が増えてきて
ちょっと慌てて注意書きなど追記したりしました(
うち攻略関連はほぼ載せてないんで、情報求めて
来られた方に大変申し訳なく・・・><
記録メモみたいな感じで今後もやってくかと思います。

という事でGWに突入しましたが、GEもやってます!
やってますよ!もうほぼソロ日課と放置ばかりだけどw
遅くなりましたが先週のお話も含め雑記など。

4/25 コロニー戦
いつもとは違うマラソン戦略でしたが、私はこういう方が
個人的に楽しかったなと思ってます。まぁPV班じゃなく
大砲担当としては、ですがw
余裕ある時ならPVに切り替える事もあります。
うちは1火力2補助で。割と楽しい弱いけどね!w
大砲で萎えるという話もよく聞きますが、
貼りつかれて殺されまくるのが大砲職(ってじっちゃんが)。
ここを耐えられる精神力が必要ですが、
接戦でコロニー落とせた時の達成感はなかなかな
もんなんで、それを味わう為にソルクリゲーで
頑張るしか・・・です。
私もラティだったかで廃火力数名さんに囲まれて
起きちゃーすぐ殺され起きちゃーすぐ殺されx体感50回を
経験してちょっと悟りを開きましたw

4/26 派閥戦
最近記事にはしてませんが今回はちょろっとw
最初はいつものよーにヴァンで出てました。
蘇生さんも(スーパーさん含め)きっちりいたので
どうしようかなーと思ったんですが、最前線蘇生が
足りないとの事だったんで、んじゃ死ににくいスカで
行くかーと蘇生としては初スカで!
(蘇生といえばヴァレと士官エリザばかりでした)
てなことで開始40分後~スカ蘇生で参戦。

自分にバフかけて敵陣の最前線まで突っ込んで蘇生!“
やばい楽しいwwスカいいねスカ!
ある程度耐えられるんで、絨毯のような範囲スキルの嵐とか
まったく気にしてないです死ぬときはさっくり死ぬし!w
ただ敵と重なって死んでたり、階段とかだとクリック判定が
なかなかきちんとしてもらえないので、目の前なのに
結果スルーになっちゃう場合も割とあって申し訳なかったです。。
久々の蘇生でその苦労がよくわかりました。
まぁ一番の理由は、私の手際が悪いのと
周囲よく見れてないって事なんですけどね!ごめなさい><
結果は160↑蘇生くらいかな?4位とかでした。
フルタイム蘇生じゃなかったしこれくらいで十分満足っす!w

そしてこの派閥から、うちのさいつよ旧元帥さんが
約半年ぶりにぼちぼち復帰!
ほんっとに久しぶりすぎるw元帥の座にまた
返り咲くのか楽しみですw
しょっぱな「オレ弱ええええ!!」って叫んでたww
その上、目の前にいたのに蘇生出来なかった事数回・・・
「スルーされたあああ」とか言われてしまったけども!
ひどい復帰祝いで申し訳なしw
週末のみプレイしていた党員さんも数カ月ぶりに
復活したし、休止する人もいる中入れ替わりで
戻ってくる人もいるのはモチベ上がりますです。

日課やソロミッション
ソロ週間ミッションですがまだ1度も行ってません(キリッ!
でもレアペットがルレ報酬に入った事だし、
党内でも祭壇と玉座はクリアしている人達がいるので
アドバイスもらいつつ行ってみよかなーと思ってマス。

そしてソロ日課は毎度記事にしてますが、
タイムアタックのためあれこれ色々考えて、
装備面や他の事を試して時短してくのを結構楽しんでますw
数秒単位の世界ではありますが、おかげで毎日飽きずに
通えておりますwという事で僅かながら記録更新したので。

ハードアブレモン
150501Hあぶ
夢の残り7分台まであと少しー
魔法書は生物特化だけがエンチャ上書きチャレンジ中なんで
ここどうにかしたらもうちょい時短狙えるかなぁ、と。
あーあと火腕輪ですかね。。もう残るは装備の更新だけのような気がします。

歪みシュトレラー
150501しゅとれ
ようやく残り17分台に・・・・!
30分ミッションなんで13分かかってる事になります。
(ちなみにジェーン入り物理だともっと早いです)
うーん10分で終わるにはこちらもアブと同じく生物特化の更新を
まず頑張らないとですね。それでもあと3分縮めるのは
魔法職じゃ結構大変だろうな(;^ω^)
でもここはもう魔法で行くと決めたんで・・・

歪みローズ
150501ろーず
やっと残り23分台へ突入ー
6分40秒でクリアって事ですが、こちらもあと出来る事は
生物特化の更新と、リバフと装備付け替えを他動かしながらでも
ちゃんと出来るようにすれば・・・。いまだにこういうのちゃんと
出来ないんですよねー(しろめ)

とまぁ、こういうのを日々楽しんでいるわけですw
オープンしたイカロスもやってみたいんだけど、時間ががが・・・・
WoWsも折角夕張買ったのに、まあああったく遊べてないし
やっぱりGEと艦これでいっぱいいっぱいですね(

ゴーレムプレゼント期間中はずーっと放置も続ける予定。
新シナリオの気配もするし、もうちょい遊べそうでホッと
している今日この頃。

グラナド・エスパダ・攻略ブログ

[ 2015/05/02 05:48 ] ■雑記 2015年 | TB(0) | CM(0)
更新カレンダー
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
当ブログのリンクについて
当ブログ『びたろざえすぱだ開拓memo』はGE/グラブル関連サイト様に限りリンクフリーです。 報告不要ですのでお気軽にどぞ!コメントいただけたら相互リンクに飛んでいきます!

☆サイト名☆
びたろざえすぱだ開拓memo

☆blog URL☆
http://vitarosabarcelona.blog.fc2.com/

☆バナーも用意してみました☆

150214バナー

こちらでよろしくお願い致します♪
お気軽にどうぞです!
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』
(※当ブログは「私的使用範囲内」で使用させていただいております)


