びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【刀剣乱舞】【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ】 GEは引退。

【TOB】超初心者のPS4接続奮闘記

こいつ何言ってんだ?って思われるでしょうが、ワタクシ
PS4を購入してからプレイ出来るまで4日以上かかったんです・・・。
前回記事でも書きましたが、9月に発売になった軽量版の新PS4!
きっかけは記事の通りゼスティリアのアニメ版BD-BOXを
再生するため、だったんですけども(;´∀`)




一緒におススメにあった縦置きスタンドも
同時に注文。ベルセリアとともに到着しまして。

161119PS4.jpg

で、その縦置きスタンドなんですけどね。
こちらね。まぁ同時に購入されてる商品として
掲載されていたから、なーんも考えずに「じゃ便利かなー」と
ポチりましたよね。



いざセッティングしてみたら!
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?☆

サイズがまるで合わなかったよね!

レビュー隅々まで読んだら、新PS4には合わないって
書いてましたあとの祭り(
誰か欲しい方いましたら無料でお譲りします。。。
ここでちょっと嫌な予感がしたのですが、気を取り直して
PCモニタへ接続開始。

まぁ皆さんご想像の通り?
私のテキトーさがやっぱりあかんかったのです。


モニタにHDMIがなかったとです!!!


最近のモニタにはだいたい付いてるらしいんですが、
うちのは3年前に購入したやつで・・・ってまだ新しいんじゃないのこれ!?(
はああああああぁぁぁぁぁぁorz

PS4→HDMI→モニタでつながるんですが、
そのHDMIケーブルをつなぐ端子がモニタになかったという結果。
で、どうしたかというと。ちょっと自分のアホさにキレてしまい

んじゃHDMI付いてる
モニタ買えばええんやろ!?
くっそおおおおおおお><





ああ買ったさ!迷いもせず即決!ほんまにアホすぎる。。
・・・・・・泣けました。が過ぎた事です(立ち直り早い)。
もしPS4をPCモニタでプレイしたい!ということであれば
モニタにHDMI端子があるかどうか確認です!←重要☆
HDMIケーブルはPS4に付いてます。

今まで21インチだったモニタが24インチになり、
ちまっとしたグラブルだと目が疲れそうですが、なんせ
オフゲーをやるため、最終的にはブルーレイの映像を見るため!
いいじゃないですか24インチ!!!

ということでこんどこそ接続開始!!!

が!(またかよもういやよ

PS4には繋がったものの今度はPC画面に戻らない!
さっぱりわかりません。マニュアルが簡単すぎてわからん!
このモニタは画面サイドの裏側にあるボタンで操作するんですが
(これもちょっとなーリモコン欲しいよ)散々あれやこれやいじった結果、
入力モードがD-Subだったようです。ヘタにこのケーブルも挿したせいでしょうね。
何に影響するのかわからんけど、調べる気も起きませんでした(;^ω^)

PCモード=DVI
PS4=HDMI


↑のように各モードに切り替えて使うという事らしいです。
まぁつらつら書いてきましたが、普通は引っかからない事なんでしょうね・・・。
事前に調べもせずテキトー&そもそも無知=アホな私でした(´;ω;`)ウッ…

しかもです。
これでやっとプレイ出来る!と思ったら!
まだあるのかよ!もういやよほんとに勘弁して!!

音が出ない!!!

ワタクシPCのサウンドはHub機につないで直接取ってるんですが、
PS4の方のサウンドはモニタから拾うのですね(音が悪いようなので
スピーカーにつないでる方のが多いようですが)。
ツイッターでもう無理だーと呟いたら教えてくれた方がいました!
本当に感謝です!もうほんとにプレイするまで何日かかれば
気が済むんだ・・・と心が萎えてきたところでした。。


とまぁ、接続するだけで時間とお金がえらいかかりましたが、
どうにか無事現在テイルズオブベルセリアをプレイ中です。
結局ここまでかかった費用は45000円くらい?(ソフトは除く)
そもそもこれらのセットを買うきっかけがゼスティリアの
限定BDBOXで、それが約40000円なので合計85000円ほどの出費!
でもグラブルガチャの天井には届かな・・・ゲフンゲフン
ゼスティリアコワイ。。ハマるってこういうことなのか。。
身を持って知りました。。ただグッズ系にはハマる方ではないので
まだ無事?いやこの先はわからん。どうなるか誰も知りません()。

それもこれも水の天族にハマったせいで。。どうしてくれよう!!!
しかもその水の天族様はグラブルではパー様のCVとかもうね。。
声優さんってすごいな。まったく違うキャラですが、どちらも
素晴らしいです。

てなことで現在のメインであるTOB=テイルズオブベルセリアの
プレイ日記もぼちぼち今後書いてく予定です。
規約的にSSは載せられないので文字だけ勝負です()。

【グラブル】Gacha LOG

ついにネタまとめmemoになりつつありますどうも私です。
でも老後の楽しみのために楽しんだ記録はつけておきたい!
ので!ココ最近のガチャ記録を!
というかもうガチャしかネタが()。

昨年のアニラ沼を思えば今年は本当に
懐に優しく涙が出ます(´;ω;`)ウッ…
まぁ一番の理由は多分、今年はそんなに
ぶん回してない! 
からでしょうかね・・・。




ヴァイト君は不意打ちで来てくれたので
愛しさ倍増でした。結構本気で迷ってたので(サプチケ)。
そしてそのあとはー

161101いしゅ

水ドラフは水着ナルメア姉さんに続いて2人目。
しかもこの人結構・・・というかかなり強くて、
種族この際もういいやと思えるくらいにはスタメンです(^q^)

20161126いしゅ剣

新キャラ早速出たーと喜んでいたら、
そのあとこんな感じでナーゲルリングが
サービスモードに入ったのかなんなのか
まぁあと1本で3凸になります(

で、スタレジェはもういいや感溢れる結果で
(と昨年から言ってるが、完全引退は出来ていない)
単発ばかりやってます。
とはいえ。久々のご理解宝晶石配布3000個をすぐに
突っ込んだ結果。こういうのは貯めずにすぐ使う人(

161124詫び石10連

忘れた頃にロザミアさん!
これで光SSR恒常キャラは残りジュリエットのみとなりました。
あんまり光パ頑張ってないんですが、ここにきて更にさらに
いきなり天使が舞い降りてきました!しかもお値段90円で(

161118るし

          /(^ω^)/ひゃー

最初のルシが出てから実に1年弱?
団イベは予選突破も苦しい身内団としては、
金剛晶は年に2個くらいもらえればいい方なんです。
なので3凸なんてまぁ基本無理だろうなという考えです。
でした。なのでフレさんほんと申し分けない!という
気持ちで日々いたわけですが・・・・。

161118るし解放
内訳:金剛x2、ガチャx2

1年がかりでしたが、ようやく3凸完了しました。。
まさか自分ちで120%石が実装されるとはね・・・。感無量。
とまぁ、もうしばらくはいいかなーと思えるくらいには
今年のガチャは楽しめた感じです。
さすがに今は優先順位が他にいっているため、
これからはおはガチャくらいになりそですねw
 

最終上限解放
所持キャラSR以外全員レベルMAX計画進行中ですが、
SRは栄光必要なためほぼLv60止まりでございます。
ついに銀の軍師様の最終上限が解放されました!はぅあ!!!!
初サプチケの人であり、グラブル界の初恋の人()であり、
当時一番悲惨だった水パの救世主でもあり、なんしか
お世話になったアルタイルでございます。なのでほんとに
嬉しいわけで!!

161124あるさん

奥義も変わったしセリフもいちいちカッコイイです!
はよ100にしなくては・・・・!!!
ジャンヌとヴィーラが現在Lv99なので、終わり次第、
彼を集中育成する予定。と同時に!

161125のあ上限

今更感漂いますが、ようやくノアも最終上限解放(;´∀`)
むちゃくちゃ好きなキャラなんですが、素材の事もあり
他もろもろの懐事情もありで先延ばしになってました。。

ということで、しばらくはアルタイル&ノアの大好きコンビで
育成楽しもうかと思います!
さて。イベントですが、どうにかこなしていますYO!
マラソンはもうする時間がないのでぼちぼちですが・・・。
四騎士大好きな身としては、新シナリオ(パー様)が物凄く
楽しみ待機。現イベはダマスカス系のみ分走って
あとは半額とAP0分は日課でこなしてる感じです。

今のメインはPS4でプレイ始めたテイルズオブベルセリアDESU!
初心者のプレイ日記を書きたいところなんですが、さてさて・・・。
あーあとMMDとボカロにハマりました(^q^)
ここらへんの記事もそのうち書く予定で、そろそろ
ブログタイトル変えようかなと思います!w

あ。
艦これもイベント始まりましたが、ついに今回欠席です><
もう時間がなさすぎてとても無理 。゚(゚´Д`゚)゚。
新しいおもちゃに夢中なのでほんとアレ・・・


【グラブル】十天衆四人目カトル編入しましたー!

161109ひひいろ

クロム鋼20個交換してーヒヒイロげっとおお!
※ちなみに手持ち16で前回分の輝きで2個交換。
残り2個はデイリー報酬1+その間にためた輝きで
更に1個交換=20個でございました。

先日の記事で、四象毎回ヒヒイロ追加して欲しいとか
言ってましたが、なんだかそれはそれで楽しみが
少なくなってくような気もしてきました。。
2~3回に1回くらいの追加で丁度いいような?w

ともあれ!
まずはカトルきゅんのお迎えのため、最後の強化!
※前回の強化1→5までの記事はこちら


強化6

161109強化6

もう多分今後も私を苦しめるのはフラグメントだなと
いうことがわかった感じです(´・ω・`)
いかにマグナやってこなかったかよぉくわかりますね!

161109四天刃完成

蒼天ってカッコイイ!
蒼という字がそもそも好き。
カトルのための短剣です(´∀`*)


161109かとるふぇいと


さぁ勝負じゃ!!!
うっかり火パで準備してたけど、違ったよね!
土だよ、土・・・


161109かとる1

最初は敬語のイメージだったカトルですが、
色々事情があり、戦いに関しては人が変わったようになります。
ちゃんと理由はあるのでなんというかもう!好き!!(


161109かとる戦

んで勝負ですが、さすがにワタクシも成長しまして。。
まぁ当たり前ですが、前三天に比べて少しは強くなってるもんで
・・・・・・・むちゃ楽な戦いでした。。でも1天目がカトルだったら
普通にリタイアしてたかと思います。やっぱり十天衆は
皆強いです。最初の1人はキツイもんです(私もシエテ苦戦した)。


161109かとる2


     そんなぁ・・・・ (;´∀`)



ともあれフェイトはとてもよかったです。
アビフェイトであと1回見れるので、とても楽しみ♪
アビフェイト完了!予想通りでした(´∀`*)
はよ育成せないかん!!
まぁフラグメント不足によるこれだから
しばらくはLv70止まりやけどな!


omega.png

(´;ω;`)ウッ…


でもまぁ無事称号ゲットですよ!!

161109かとる称号

なんか十天衆の称号はどれもカッコイイのですが、
これまたアホみたいにカッコイイですね!!
閃耀(せんよう)=きらめき


161109かとる編入


151027わーい


161109かとる上限

これよこれこれこれ!!!
何度この上限解放絵につられた事か!!!!
やっと自分のものになった嬉しさに泣けてきます><b

そしてカトルのアビリティはこちら。

161110かとるあび

スロウあり、グラビありのダクフェ仕様。
サポートばっちり系ですね。
はようフツルス作らないといかんかもしれん。。


161109四天衆

ということでようやくやっとこ四人目です。
エッセルの双子の弟くん。やっと姉弟で
並べられました!お待たせおねーちゃん!

五天目はシスと決めているので、二人目の
イケメンエルーンに夢がひろがります( ̄ー ̄)
今年1月に初の十天衆であるシエテを編入。
3月にソーン、7月にエッセル、そして11月にカトル。
マイペースでしたが満足デスw
やはり十天衆編入はグラブルやっている以上
なくてはならない自分の中のイベントでございますw
さぁシスたそ待っててねーーーー!



【TOZ】BD予約とPS4へ・・・。

その前に。
アスタリアでもイズチ組に会える!
現在シナリオ2をすっ飛ばして導師主役の
『結晶の大地と導きの光』をやってる
ワタクシです。無課金でも十分遊べてます!
んで先日のハロウィンガチャでコツコツためてる石を使った
ところ、なんとハロアリが出ましてですね!

161106はろあり

覚醒パートナーの指差し笑顔が眩しい導師スレイを
取るべく試練に立ち向かってるんですが、
Lv高すぎてスレイに辿り着く頃には瀕死です。。
つらい・・・。いつになったら取れるんだろう。。。
ということでBlue-Rayです。


161106BD予約


いよいよ早期予約特典〆が近づいてまいりました・・・。
各販売元の特典を色々チェックしていましたが、
やっぱり新規映像等もポストカードもポスターも
付いてるufotableで購入することに。
支払いもすでに完了ですさよなら諭吉・・・
(*つω・。)つ))バィバィ

ビデオパスでゼスティリアザクロスを
見放題プランで見まくってたんですが、それも
この10月末で終了・・・。暗記できるくらいに
水神依誕生シーンや導師誕生シーンとか
イズチ出発前とか延々と繰り返し見てたのが
すっぱりなくなった寂しさをどうすれば?
と思ってたので、あと1ヶ月以上ありますが、
このBDでずーっと気の済むまでまた見れると
思うとね!我慢します少しくらい!

GA!

そうなんです。
何度か書いてきましたが、うちブルーレイを再生する
プレイヤー等が一切ございません。
現在デスクトップPCを使ってますが、DVDしか再生出来ず。
なら外付けで!と思って調べてみたら、何やら色々他に
設定+購入しないと無理っぽい?(PC関連まったく無知)
仕方ないので部屋にTV付けるかーとも思いましたが、
まず回線引かないといかんのと、TV買わないと!+
ディスクプレイヤーも=高い!

・・・・・
・・・・・・・・・・・やっぱアレしかないか。。

ということで。



買うことにしました(´;ω;`)ウッ…
ほんとは手を出したくなかったんですが。。
PS4買うからにはBDプレイヤーとして使うだけじゃ
あまりにも勿体ないですからね(当たり前ですが

なので。
買います。ソフトも!



え?なんでゼスティリアじゃなくベルセリアなのかって?
私も今ロープライスになってるゼスティリアを
やりたいのは山々なんですが、時系列に大変こだわってるため
今の時期ならやっぱりベルセリアを先にやりたいというね。。
アイゼンが気になりすぎて先にやりたいんじゃああああ
ベルセリア→(1000年程経過)→ゼスティリアだそうなので
だいたいどちらもネタバレある程度知識あるので
心してベルセリアからやってみたいと思います。

あー結局ゲームもやることになりましたねw
まぁやりたかったのは本音なんで結果オーライです。
ほとんどオフゲーやったことないですが、
うまくコントローラーとか使えるのかわからん!
ベルセリアプレイ開始したらプレイ日記も
付けていきたいと思います。
まさか昨年の今頃はこうなるなんて予想も
しなかったなぁ・・・。グラブルだけをぐおおおおっと
続けてるもんだとばかり。。

ところですごい出費になったんですが、
これ全部買ってもグラブルガチャの天井には
届かない・・・ってなんかスゴイ我に返りました(

【グラブル】十天衆四人目カトルきゅん間近!

過去三天衆のフルマラソン記録は
こちらからご覧いただけます。
涙アリ笑いアリの珍道中()
目指せ十天衆memo

祝!次回四象にヒヒイロ追加!!!!ということで!
三天目はエッセルでしたが、四天目の今回からは
趣味に走りました!もうイケメンしか目に入りませn
しかもCVが福山潤さん(ルルーシュですね!)。
前回双子のお姉さんを先に取ったので、
どうしても弟君も並べてあげたかったという思いもあり、
四天刃も全属性揃える過程でまったく無駄のない選択ですね!w
てなことで、9月からイッキに進めた記録など。


強化1
160906シテンジン強化1

属性変更は火・風・水の3本完了。
過去三天は下記の通りで覚醒させました。

シエテ→七星剣(風)
ソーン→二王弓(闇)
エッセル→十狼雷(火)


ソーンは私が弓あまり使えないので、その時点で
素材が一番揃ってた属性に。
まぁ結局もう現在使ってないんですけどね・・・。
他2つは現役です。ということで、よく使いそうな
属性を考えたら四天刃はどれでも使うので
やはり後半の属性素材が楽なのがいい!で
水に決めました。カトルも水属性ですしね。


強化2
160907シテンジン強化2

ここらへんの素材もほぼ島ボス狩りです。
魂や紅黄石はクエスト周回ほとんどしたことないかも?
日々の島ボスやってたらいつしか貯まってた感じです。
それにしても最初のシエテの時は、本が足りないー><
とか下位宝珠が足りん!!とか騒いでたのが嘘のよう・・・。
2人目からはほんっとにここらの素材楽になりました。


160906かとるきゅん

んでカトルきゅん登場!
ええ声やぁ~(´∀`*)ポッ


強化3
160912シテンジン強化3

アニマ100がキツイ頃が私にもありましたが、
いまだに島ボスNも回ってるんですよ・・・
アニマだけなら結構どれも余裕があります。
ただフラグメントだけはかつかつなので、
アニマをマグナアニマに交換するのが出来ないつらい・・・


強化4
160912シテンジン強化4

オルディネはほとんどフリクエで。
朝出かける前のAP満タンの時に
古代布やらこれのフリクエで
ぼちぼち集めてました。

160912かとるきゅん2

もうカトル可愛くて仕方ない・・・。
お姉さんとの絡みやシエテに拾われた過去とか
むっちゃ知りたいわけです。。


強化5
161001シテンジン強化5

そして毎度毎度私を苦しめた魔の強化5!!
今回はさすがに大丈夫です!さくっといけましたYO!!!
私も学習しましたからね!(
マグナ素材の数見たら、さすがに次は風か土でいいんじゃないかと
思わずには要られませn

1601001かとる


Σ(゚д゚) エッ!?
キレられちゃった・・・


1601001かとるきゅん

まぁそれは置いといて、十天衆はジョブにちなんだ
それぞれの上位Verということで、

シエテ→ウエポンマスター
ソーン→サイドワンダー
エッセル→ホークアイ

今回のカトルはダークフェンサーですね。
現在水パはかなり充実していて、どこで
使うか考えてしまいますが、編入するからには
スタメン間違いなしです!

ということで現在の進捗はこちら。

161105シテンジン強化6

あとはヒヒイロで完成です!
真アニマはヒヒイロ入手した時点で交換します。
フラグメントも交換分は確保してるので、実質
憧れのヒヒイロ待ち状態ですね!w
真アニマをまだ交換していないのは、少しでも
私にとって貴重すぎるフラグメントを、温存して
おきたいからです。真アニマは時々ドロップするので
ぎりっぎりまで粘りますよー(悲しい・・・。

てなことでカトル編入まであと少し!
趣味に走ってる私ですが、五天目はシスに決めてます。
これでエルーン連続3人目。いい加減フツルス作れよって
話ですね(;´∀`) 角あと3つですけどまぁそのうち・・・。
早く来い来い四象~♪
でもクロム鋼何個と交換になるのかドッキドキ・・・。

更新カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』

【活撃刀剣乱舞】著作権法第32条に基づいて使用させていただいてます。著作権は全てNitroplus・DMM GAMES/活撃刀剣乱舞に帰属します。

※当ブログは全て「私的使用範囲内」で使用させていただいております