びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ(アスタリア+レイズ)】 GEはほぼ引退です。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

時計台1→4階ソロってみた。よ。

前回知カトリで1階→(直通)10階ルディン編入を
ソロクリアしたのですが。今回は特にそういう目的はなく。。。

やっとこもう片方の時計腕輪をゲットしたので、まぁちょっと試し撃ちみたいな?w
あと先日の党イベントで1→4階まで登った時に色々教わったので
復習しつつ、今後にも役立てられれば!とお勉強がてら行ってみました。
まぁEJ免除になったのが大きいんデスケド
とりあえずの目標は2階クリア、です。

やはり『時計台 ソロ』や『遺跡 ソロ』の検索ワードが
トップを走っているので、せっかく読んでもらえているのなら
ほんの少しは参考にしてもらえ・・・・るわけもないので
へっぽこ家門のソロ時計台日記として読んで下しあ。すみません

まずは知カトリんのバフ込み時のステ。

0909かとりすて

【バフ関連】
◆自己バフ『ドリームオブドール』
◆上級料理全種
◆強化ステロイドポーション
◆強化トライアンフ
◆プリンシパルポーション
◆ミリーエンハンスポーション
◆無生物トライブアンプル
◆HP10000+増強ポーション
◆SPいくらか+増強ポーション
◆黒虎の加護(移動速度+10%、攻撃力+10%)
◆党の加護(モンスターへの攻撃力+4%)
◆家門の加護(Lv62)

【装備関連】
◆+6ブルサペ 等級3 氷結抵抗力+18%とかそんなの S3(免疫6×3)
◆+5アセンブリロジックバングル(攻撃+無生物特化=100%弱) S3(貫通6×3)
◆+5アセンブリロジックバングル(攻撃+無生物特化=60%強) S2(貫通6×2)
◆賢者の勲章(知能+5)
◆アルガスの意思(知能+10)
◆各種マジック系アクセ(知能+2,敏捷+2)
◆UPGアクティベーターリング×2

前回と比べると攻撃等級は1上がってるけど
防御等級は1下がってるw
防御力も300以下になってますね。
ただ知能が140オーバーになってるんで
今回はどうも攻撃重視に結果的にはなってしまいました

では以下、時計台ソロでどこまでいけるのやら
頑張れカトリン編


1階最奥の装置を作動したら、下部屋へ行くまでに通路にいる
雑魚を全部倒してゆきます。
デバフPCの為、実はここが1階では一番時間かかりました
だいたい7分くらいかかった計算。
で、雑魚を全部倒したら、ボス2体が活性化されます。
まずは下部屋→上部屋の順で(どっちからでもいいと思うけど
上から雑魚倒して下までいくので、一番近い下部屋からやってった方が
上部屋終了後にすぐ宝箱やWPゲートまで走れるしね)。

0909時計1階

まずは1体目。
ダイヤモンドスピア→ボルテージシャワー→ハーシュブレイズを回す感じでしたかね。
サシャーは雑魚相手の時や手数が欲しい時に召喚。ボスにはやっぱり
結構短い時間でやられてました

0909時計1_2

2体目。
要領は1体目と同じ。
だいたいどちらも討伐まで5分弱かな?
時々やっぱりPot連打必須ですがw

0909時計1ルレ

残り13分弱。まずは1階クリアです。
で、次は今回の目標の2階ですね!

2階は上下部屋の前にあるゲートに
通路のゲートから湧き出る雑魚が吸い込まれた数によって
ボス部屋に沸くクローンの数が決まります。
部屋前のゲートで吸い込まれるのを阻止するため狩りまくらないと
いかんのですが、なにぶんソロなので上下どちらかは諦めるしかないです
なので下部屋で今回は頑張ることにしました。

頑張って討伐しまくったけど、結局部屋には3体のクローンが出現。
まぁクローンはそんなに強くはないので、倒すのに問題はないのですが
数が多いと制限時間が気になるとこだと思います。
クローン倒してからボスに向かえるのでその辺はラクでしたね。
で、下部屋ボスも無事討伐して、次は放置しまくってた上部屋へw
さてクローンは・・・

0909時計2階

何もそんなキレイに整列せんでも!!!
とりあえず時間との戦いになるかもと思い、
出来るだけ範囲スキルをぶちこみます!
クローンはそんな痛くないので、いかにすばやく片付けられるかに
かかってるかも、ですね。

0909時計2階るれ

結局残り11分弱で今回の目標だった2階がクリア出来ました。
次どうしようかと思ったけど、折角なんで
3階も行くことにw

3階はボスのHPが減ると雑魚が湧き出すゲートを召喚するんで
ソロならカオス必至w
注意するのはその点だったような。ボス自体は1~2階と
似たような印象です。多分w

0909時計3階

最初は雑魚無視してたけど、やっぱりどうにも
動けなくなるので、途中からゲート破壊優先で
やってた・・・んですけどね!なんかキリないな~と
終わりが見えないのに不安を感じて、制限時間も気になるし
やっぱりボス優先で叩こう作戦に切り替え、雑魚に吹っ飛ばされ
ながらボス討伐に燃えましたw

さて。2体目討伐のため上部屋へ向かったのですが、ここで問題発生。
料理バフが残り4分・・・・。超微妙だ!!w
10分ならそのまま突入するとこですが、4分だと絶対途中で切れる。
しかも佳境に入ってると予想されるタイミングで。
それはあまりにもコワイので、よくよく考えた結果、バフ切れるまで
しばし休憩をとることにしました

制限時間の残りも気になるとこですが、下部屋でかかった時間などで
逆算したらなんとか間に合いそうな感じだったんでw
まぁ事故起こったらどうしようもないギリギリ加減だけども
とゆーかね、料理上書きできる仕様にしてくれませんかね??
結構あるんですよ、満腹で食べられないーーーーって事が!w

とまぁそれはおいておいて。
無事料理も食べなおしまして、いざ突入。
まぁボスは前の1体とほぼ同じ感じで無事討伐。
そして残骸叩きながら異変に気付く。

・・・時間の門が生成されてない??

告知が出ないよ、なんでよーーー?
と思いつつも宝箱が出るであろう部屋へ移動。
うん。なーんもないわ。時間の門もないわ。
ボス2体倒したのに??
嫌な予感にボス部屋へ、も1度行ってみると。。。

ボス倒したら用はないわと放置してたゲートが
しっかり2体残ってたよw
そっか。これも片付けないとあかんのか(気付くの遅いし!)。
しかしこれ全部破壊してもまだ時間の門が生成されない。。。

・・・・って下部屋もか!!!!w

ひーひー言いながら下部屋へダッシュ
ちんまりここでも2体残ってましたわw
あほーーーーとばかりにダメ1でちまちま削って討伐完了!

でやっとこ『時間の門が生成されました』の告知が!
残り何分だよ??と思いながらもまた走らされるかとりん。
ほんと申し訳ない

0909時計3階

残り3分半。3階もなんとかクリア。
料理バフのせいで4分のロス+ゲート破壊忘れたために
数分のロス。でもまぁ残り3分なら・・・いっかな?w

0909時計4階

という事で、4階で終了です。
さすがにもうしんどいですね。つか無理ですねw

無事4階までソロでこれましたが、なんか達成感は
あまりないです。だらだら日課をやるのも飽きて、
でもデバフPCのせいで出来る事は限られてるし。
せめて何かソロでも緊張感のあるミッションをやりたいなと
日々思ってますが、ソロでクリア!というのは別に強いから
出来たってわけでも私の場合はないですしね。
上位レイドをこなせるだけの装備は揃ってないですし
なんしかとにかくほんとに下手なんです

最近少しづつSQミッションにも入れてもらってますが、
まず周り見えてないわ、とつくづく思うのです。
ソロでずーっとやってたクセなのか、鉱山でも雑魚まるっきり無視して
突っ走ってますし、ドロップ品もチップやらが入ってなければ
拾わないほどw でも以前は遺留品の欠片をまめにしっかり
拾ってたこともあったなと思い出し、SQチームの中にはそういうのも
ちゃんと集めておきたい人だって絶対いるはず。
そういう事に気が回らなかったのがほんとに恥ずかしい><
まぁこのデバフPCの時はドロップ拾うのもかなり大変なんですが

強い人とミッションやってると、うっかりマジックにかかって
自分でも結構倒せてる?と勘違いしてた過去がありますw
ところがどっこい!w
ソロでやってみて初めて自分じゃ全く太刀打ちできない相手だったと
知るのです。そういう事を知るためにもソロで色んなミッションを
やってみようと思うようになりました(まぁ実際ソロでやるしかない
環境だったんで仕方なく、ってのもありますw)。

今所属してる党には、本当に強い人っていうのはこういう人なんだ!の
見本のような方々がいます。他力本願極まりないのですが、
そういう人達にしっかり指導してもらえればありがたい!なーんて
思ってしまってマス

いまだに結構キープ攻撃やってる私。
エミが上手く使えず、杖バフはどのミッションでもほぼ
使ってません。PFって便利なんだろうけど、火力で
押せるなら防御は多少落ちても良い、的な戦闘方法だし
上位ミッションやってればいつか絶対頭打つはず!
下手っぴなのがほんとに恥ずかしいのですが、こればかりは
練習・経験あるのみですよね。頑張りたいです!

時計台ソロで4階までクリアできたけど、遺跡ソロクリアの時の
達成感のが勝ります!

そして最後にもう一度言わせて下さい。

混沌ドミネイターソロのが100倍しんどかった!!!
関連記事
スポンサーサイト
初めまして
いつも参考にさせてもらってmす。
びたろざさんが色々なミッションに毎度果敢に
ソロチャレンジしているのを読んでると、
ソロぼっち民の自分でも諦めずになんでもやってみなければと
思えるようになりました。
グランディス編入で行き詰ってたんですが、今回この記事が
背中を押してくれて、初めて時計台に単独で行ってきました!
結果は1階がなんとか残り1分くらいでクリア出来ましたが
4階の鍵がなかったので駄目だとは思いながらも2階も挑戦。
最初のボスに全く歯が立たずすぐにあきらめましたが。
でも1階がなんとか行けるとわかったので
次は4階の鍵を用意していきます。
これでグランディス編入が進められそうなんでほんとに感謝しています!
ここに参考にして頑張れた人がいるので自信を持って今後も
ブログ頑張って下さいね!どうしてもお礼が言いたくて初コメさせて
いただきました。不慣れなコメントでごめんなさいorz
[ 2012/09/14 10:27 ] [ 編集 ]
びたろざ→ソロ民さん
はじめまして!そしてコメントありがとうございます!
参考になるとかありえないと思ったりもしますが、
きっかけになったのならすごく嬉しいです!

時計台は試しに突入するには入場費用が大変痛いので
そうそう練習&様子見とか出来ないですよね。
現在はEJ免除になったので、少しでも何か簡単でもいいので
情報が出せればなとは思ってるんですが。。。
なにぶんにもまだ私自身がへっぽこなんでこれがなかなか
難しく・・・・

そして1階ソロクリアおめでとうございます!
そろそろきっとグランディス編入クエが進行されてるかと思います。
2階ですが、1階のボスが倒せたならいけると思うので
もし機会があったならぜひまたチャレンジしてみて下さい。
と私が言うのもなんですが・・・(汗

私もずーっとほぼソロで色々やってきたのですが、
最近新しく党へ入り、新大陸での活動環境も
かなり変化してきています。
ただやはりまだデバフPCのせいで出来る事に
制限がかなりついてるので、今後もしばらくは
ソロで色々チャレンジする事多いと思います。
出来る限り記事にしていくつもりなんで、
やはり参考になるとは思えないですが、気楽にさら~っと
読んでもらえるように頑張ります!

これからもこんなのではございますが、どぞよろしく
お願いします♪
コメントほんとにありがとうございました!
[ 2012/09/16 18:20 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

更新カレンダー
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
当ブログのリンクについて
当ブログ『びたろざえすぱだ開拓memo』はGE/グラブル関連サイト様に限りリンクフリーです。 報告不要ですのでお気軽にどぞ!コメントいただけたら相互リンクに飛んでいきます!

☆サイト名☆
びたろざえすぱだ開拓memo

☆blog URL☆
http://vitarosabarcelona.blog.fc2.com/

☆バナーも用意してみました☆

150214バナー

こちらでよろしくお願い致します♪
お気軽にどうぞです!
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』
(※当ブログは「私的使用範囲内」で使用させていただいております)


