びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ(アスタリア+レイズ)】 GEはほぼ引退です。

混沌ソロを日課にするために。

【1/30 前半ボスSS撮ってきたので追加しました】

・・・って私は日課にはしませんがw
最近混沌ソロやってないんですか?と聞かれまして、
そういえば楽して党でちゃちゃーっと行ってはいたものの
ソロはあまりやってなかったなぁと。
ブログに載せたのは4回戦まで。テスラで潰えてたけれども
実はあの後私も結構成長したわけですよw
家門スキルのおかげもあり、ソロではボンバーまで到達しました。
しかし4回に1度しか成功してないので(正直に言おう。クリア出来たのは
まぐれ1回のみだへへん!)安定するまでは記事に出来ましぇんw

てなことで、一応安定してサクサク進めるのはビホルダーまでなので、
本日はソロ狩りのための記録メモなどを。
そろそろ混沌に挑戦してみようかなという人向けです。
プロフェッソナルな方はどうにでもなんとでもサクサクやってはるので
ここは無視してくださいませ。あくまで操作へっぽこ家門でも
なんとかやってるさーなんくるないさーみたいな記事でございます。

さて。おススメ構成とかはとくにないですが、特化武器持ってるキャストで
考えると楽かもです。混沌は悪魔→無生物→悪魔(クィーン)です。
出来ればエミは連れてった方がよいかと。
火力ごり押しならグランディスorJ.D.+遠距離とかもやりやすい(私はですが)。
ドミネイターまでなら逆に強い近接入れた方が楽かもね、と。
でも近接入れると、ソロならジェリオから詰む勢いです。
上手い人はなんとでもやれるんでしょうが、普通は基本回してかないと
厳しいと思うんで、近接入れるとしんどいです。

ドミネイターまでは何度も記事にしているので、簡単に。
以下おりたたみますね。


①カオスエルヌーガード&カオスエルブリード(悪魔)
双子の兄弟です。嘘です。
こいつらは2体同時討伐しないとリポップするので注意。
少々の誤差はあっても大丈夫なようですが。
ダメが厳しい場合はPF貼れば楽だろうと思いますが、ここで
PF貼らないと焦げちゃう場合は、ドミネまではなんとかいけても
無生物シリーズからは厳しいかもです
こいつらは動きが激しい上にピョンピョン跳びまくるので
均等に削ってくのが結構大変だったりします。
動き回るからクリックしにくいんですよね。
なので、多分よくやってると思われる戦法をひとつご紹介。

部屋へ入ると2体離れているので、1体のみに近づき
もう1体を反応させないよう離れて削っていきます。
↓こんな感じ。

130129混沌1

で、ゲージぎりぎりまで削ったら、もう1体を削りにいきます。
この際、ぎりまで削った方からも攻撃受けるけどひたすら耐えて下さいw
PF貼ってもよいかもですね。で、もう1体も同じくらいにまで削ったら
あとはいっきにキープモードでもなんでもいいんでボコボコに。

130129混沌2

130129混沌3

だいたいこれで少々誤差があったとしてもほぼ上手く同時討伐扱いになるかと。

②カオスエルヌーガード&カオスエルブリード(悪魔)
さっきと同じヤツらじゃん!と初めて見た時思ってしまいますが、
さっきのヤツらよりも+3くらいレベル高いです。

130129混沌4

こちらも同時討伐しないといけません。が、今回は2体離れていないので
最初から同時に相手することになります。でも戦法は①と同じように
片方だけ先に削ってくのもありですし、均等に出来るならそれでももちろん
だいじょーぶです。で、こちらを無事同時に倒せたら次のボス・グリフが
その場に沸きます。グリフに叩かれながらもドロップ品は拾わないといけないよ!w

③グリフ(悪魔)
こちらもただひたすら叩くのみです。
時々吹き飛ばされるけど、ひたすら叩けばOKかと。

130129混沌5

130129混沌6

ちなみにカスティアエピソードのクエ対象です。
なかなか出ないので有名。ソロのが出やすいとも言われてますが
詳細は不明。

④カオスアインシュバー(悪魔)
最初の頃、ホルエミがいなくて詰んだ相手です。
頑張って削って削ってあと少し!ってところでエネルギーチャージとかいう
HPをMAXで回復するスキル使ってくるわけですよ。もう萎え萎えです。
なのでホルキャンは必須かもしれません。しかし、高火力近接がいれば
(グランディスとかJ.D.とか)エミのホルなしでも、エネルギーチャージ
使われる前にボコれるかと思います。

130129混沌7

⑤カオスドミネイター(悪魔)
鉱山のバシリスク→遺跡のハデオンときて、混沌はまずこのドミネイターが壁に
なるかと思います。私もほんとに泣かされました。が。頑張ればいつか報われますねw
今では安定して狩れるようになりました。それこそゾンビアタックしてたのに、
ソルクリ&蘇生はほぼなしでいけてますね。事故ったときに1回使うかどうか
くらいにまで成長しました!w

出来ればフルバフをおススメします。
入場と同時に料理食べて、ドミネ討伐まで10分~くらいなら
日課にしても苦にならないレベルだと思うので、料理バフが切れるまで
ひたすら周回するのもチプ集めになるからいいかなーなんてw

てなことでドミネ戦ですが。
念のためエミにインバナ→ソロ突撃させてホルキャン→入ったら火力でバカスカ
(もちろんエミにも参加させる)→イグノア
これでエミたげらせて後方火力に持ってくようにすれば
結構楽に倒せます。スキル痛い痛いけどね
※ちなみにイグノアはバナやSQん時のシャイバラと重複できません。
順番書き方間違えたので修正しますた。
ドミネ戦厳しい場合はバナ優先で。
※焦げたら蘇生→すぐバナだとアドバイスいただいた事あるので
そこ注意したら結構安定しました。

でもまぁ最初のうちは必ず誰か焦げるはずなので、出来れば蘇生はソルクリで。
装備付けはずししてるうちにエミまでやられると結構厳しい。
2名焦げたら立て直すの大変なので、出来ればソルクリで。
あとプリン等かけなおす暇ないので、ポーション使いがよいです。
2名焦げた場合は厳しいと思ったら1名逃がしましょうw
あとはひたすら上の繰り返しですね。
出来ればエミ盾にして、逆側から火力2名で。
グランディスやJ.D.だとごり押しでいけそうですが。
あとはひたすら回数重ねて慣れればなんとかなるもんです(私がそうでしたw)。
とゆーかアドバイスいただいて、場数踏んで現在に至ります。


混沌の祝福バフのもらい方

さて。ドミネイターを倒すとクルーズ部屋へ行くことになります。
ここでは古代遺留品の交換機とかクルーズに話しかける事により
テトラポッド→テスラコイル→ビホルダーをすっ飛ばして
ジェリーフィッシュ前までワープさせてくれるんですが、
まぁよっぽどじゃない限り(党で急いでクィーンまでいきたいとか)
あまり使わないかな。しかも初ソロの場合は余計やめたほうがいいですw

で、ここで古代の祝福バフというやつがもらえるのですが。
もらい方は以下の通り。

①真ん中のイカみたいなのに話しかける
②会話に選択肢が出るので「探索をやめる」(←みたいな文言)を選ぶ
③再度選択肢が出るので「手伝ってもらう」(←みたいな文言)を選ぶ
まぁ要するに最初はお断りするのですよw

で、会話が終わると周囲に仲間がぞろっと出てきます。
ここで古代の遺留品を1個消費することにより色んなバフを受ける事が
できますが、どんなバフがもらえるのかランダムなんで、欲しいバフが
受けれるまで延々と受けに行ってもOKです。ソロなら何度か回る事可能だけど
SQで行くと早い者勝ちになりますねw
ここで一番のバフとゆーのが「混沌の祝福」バフとなります。
攻防等級が+5とかなんしか色んな能力が素晴らしく上がるのです。
ソロだとこれがもらえるまで頑張るといいですね。
しかし全部回ってももらえない事もあります。今回私はそうでしたw
最終的に古代の防御バフで防御+3上がったバフしかもらえなかった。。。

さて。ここから先はボスが無生物へ変わるので(以降クィーン戦までは無生物です)
特化がある人は持ち替えましょう。
バフは基本ボス部屋の前でかけるとよいですね。
SQで行く時は皆が集まってから一斉にバフタイムー♪

⑥テトラポット(無生物)
ドミネイターに比べたら楽な相手だと思います。
いちおなんでもホルかけといて、あとはボコるだけ。
途中雑魚沸きますけど、追いかけてくるやつもいるので、
残さず焦がしておきましょう。

⑦テスラコイル(無生物)
こちらも第2の壁。結構即死レベルの技使ってきやがります。
雑魚わくとうざいので、ソロの場合は釣るのがおススメ。
テトラポットの部屋かそれより先の通路あたりまで釣ると
雑魚も付いてこなくて大変楽です。
※ただしテスラコ本体からも雑魚湧くので(もしかしたらこれが基本?)
釣ったとしても雑魚出てくる時あります。
なので狭い通路まで釣って前後から攻撃するといいかも。

あとはひたすらホル入れて、あとはドミネと同じ要領で。
釣りさえうまくできれば雑魚いない分すごい楽です。
それでもまぁ1度は誰かしら焦げますがねw

130128混沌1


⑧ビホルダー(無生物)
テスラに比べたらものすごい楽な相手です。
エミホル→叩くの繰り返しでとくに危ない事もなく終了。

130128混沌2

家門スキルを攻撃力よりMobダメージアップの方を重視して
振ったのを使ってみました。
今回攻撃力アップのと↑のとを繰り返しで検証。
結果は・・・よくわかんなかったw
エミのダメしかよく見えんかったため。

130128混沌3

反復含め1周でベテチ20枚は集まりますね。
フルバフにするならもったいないのでここまで
何度か周回するのもよいかもです。

次はジェリーフィッシュですが、上手く回せないとなかなか厳しい相手です。
ペアでボンバー討伐までクリアしたときにソロ回しのコツがつかめたので
(エミで回して他火力2名で攻撃)頑張ってみるのですが、これがなかなか難しい><
運よく1度成功したときがあり、その時はサクサク進めてボンバー初討伐できました。が。
その後はまるっきり無理。ジェリオがいつもあと1mmくらい!ってとこで焦がされます
う~~~~ここさえ乗り切ればなぁ。
でも今までもドミネイターで壁をやぶり、テスラコで更に乗り越えて
ここまでやってきたので、いつか安定して狩れるようになる!かもしれん!w

てなことで、ビホルダーまで安定して狩れるようになれば
日課でベテチ稼ぎも結構楽になるかと思うです。
公式のジャーナリスト記事にもありましたが、等級の目安は
攻防70↑が理想ですね。今は等級上げるバフアイテムや装備が
あるので、なんとかどうにかなりそうではあります。

久々にミッション記事書いたので微妙な文章になってますが、
色々読みにくそうですみません
まぁ上を見たらきりがないので、へっぽこはへっぽこなりに
色々チャレンジしてますよー的な何かということでお許しを
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
当ブログのリンクについて
当ブログ『びたろざえすぱだ開拓memo』はGE/グラブル関連サイト様に限りリンクフリーです。 報告不要ですのでお気軽にどぞ!コメントいただけたら相互リンクに飛んでいきます!

☆サイト名☆
びたろざえすぱだ開拓memo

☆blog URL☆
http://vitarosabarcelona.blog.fc2.com/

☆バナーも用意してみました☆

150214バナー

こちらでよろしくお願い致します♪
お気軽にどうぞです!
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』

【活撃刀剣乱舞】著作権法第32条に基づいて使用させていただいてます。著作権は全てNitroplus・DMM GAMES/活撃刀剣乱舞に帰属します。

※当ブログは全て「私的使用範囲内」で使用させていただいております