びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ(アスタリア+レイズ)】 GEはほぼ引退です。

≪野良のススメ≫ヴァイロン時計台へ行こう!【準備編】

【2/12 追記しました】

※注)自分が経験したSQを色々参考に書いているので
主催者によっては必ずしもこのとーりじゃないかもですので
ご了承下さい。


時間がある程度かかるので週末や休日に多い時計台野良募集。
アプデ前まではメインシナリオにかかわるので必ず1度は
通らないといけないミッションでした。
でもとても面白いミッションなんで、必要なくなっても
ぜひぜひ1度は体験してもらいたいところ。

常連者もついつい通ってしまう魅力があるので
初心者には大変敷居が高いかもしれません。
私も初めての野良参加は「1-4F募集!クエスト対象の方どうぞ」
みたいなマイクがあったので勇気出して行ってみた過去。

ササするときは初心者ですと一言入れておくといいとは思うのですが
SQによっては一切説明ない時もあるようなので、事前にこれだけは
知っておいたほうがよい的なものを次記事以降書いてゆきますね。

野良参加の流れはだいたい次のような感じです。

①マイク告知→サーバー掲示板開いて
募集主家門名を右クリック→囁き送る。

ササは「参加希望です」でいいと思いますが、初めてだったりクエストがある場合は
「時計台初めてです」「クエストがあります(リオネル編入等)」
募集を見てクエスト対象の階が入ってるかどうかは事前確認してね♪

②参加枠に入れたら募集主からSQ飛んで来るんで受けましょう。

③まずは現地へ飛びましょう。ヴァイロン時計台前に集合
(混んでる場合は場所指定あり)

何で行けばいいのか悩むとは思うのですが、役割決めを先に現地でするので
(これが結構時間かかりますが大切なことなんで)まずは集合場所へゴー

④役割決めをします。
◆盾(募集主さんがしてくれる事が多い)
◆サブ盾(ない時もあるけど上階へ行くならほぼいるのかな?)
◆ホルキャン×2程(バロンでは必須なのですがそれ以外の階ではETをやります)
◆ET
◆グレイス(火力というよりもバフ係&10Fで活躍あり)
◆テリオ(バフ担当ですが蘇生係になる時もあるぞw)
◆リサ
他もあるかもですが、だいたいこんな感じかな?
装備に不安がある場合は、グレイス&テリオおススメです。
ただどちらもリングは2つ必須です。
テリオは初めてだとリング付け替えが大変かもだけど
挑戦するのもよいかもですね。まぁ慣れてる方がやってくれる事多いけども。

あとET役なんですが、バロンへ行く場合ホル役のエミがいるので
バロンまではETやってくれます。が。バロンではホル専念するので
ET担当がほぼ1人になるので勝負のしどころですね。
これ以外は火力になります。こないだ野良で役割決めの後に
火力枠の人がETで来たので、これは役割分担&SQ振り分けをした後だと
ちょと迷惑になるのでやめたほうがいいですね。ETやりたい場合は
事前に役割決めの時に「やりたいです」と申請するのがよいです。
火力以外は役割分担の時に募集主が把握しておかないとSQバランスよく
組めないので注意です。
ちなみにETはリング×2個必須!Lv12のバフをかける事!が重要です。
最悪Lv11はまだしも、Lv10はETをやりたくてもリング揃うまでは耐えた方が・・・
エンハンスタクティクスのLv10とLv12の違いの詳細はwiki等で確認して
いただくとして、色んな能力値の上がり具合だけみてもそれ×人数分の
火力その他に影響するのでやはり大切な部分です。


党主催の場合はある程度役割決まってる事もあるので、
役割決めの時に募集がなければ、それはもう決まっていると
思ってもよいかと(まぁ××は決まってるので、と言ってくれるかと
思うんですが)。

⑤出撃準備。
魔力の鍵必須。周回したりもしもの場合を考えて複数個持ってるとよいです。
あと条件によりEJが必要だったりするので事前に確認を。
そして出来るだけフル装備のが良いですね。
色んな人がいるので、嫌な思いをしないためにも自分のできる範囲内で
頑張ってみましょう!!私もへっぽこながらこれ以上は無理レベルで
いちお頑張って・・・・るのやらどうなのやらw

多分ほんとにほんとの初めてなら火力が楽だと思うんですが・・・
それはそれで焦げないようにだとか、自分のダメが人に見られるとか
まぁ色々あるけど・・・・あまり気にしないほうがよいですが、
失敗して注意を受けたら次回からやらないよう頑張ればいいので
ドンマイ!事前に初めてだと申告していたら気にかけてもらえる事も
あるんで大丈夫!多分w

で、準備が整ったら(あ、反復は管理兵から受けておきましょね!)
いよいよ1Fからスタートです。
次回【突入編】ですw

あ、最後にひとつ重要なこと忘れてた!

時計台は1MCCです!!

≪次回予告w≫
◆時計台へ行こう【突入編】
◆初めての上階編【10F】
◆初めての上階編【11F+12F】

3記事を下書きちゅーでっすwww


【以下装備や等級関連について追記しました】




過去時計台1→4Fまでソロった時の記事はこちら。

初時計台ソロ1F→ルディン編入
時計台ソロ2回戦1→4Fまで

下層階でならこの装備でなんとかソロれましたので
ご参考まで(ただし家門レベル等で色々変わるのでご注意下さい)。

火力は攻防ともに70以上あればなんとか大丈夫な気がする。
あとやはりMsキャラ推奨。Exだと敵の攻撃に耐えられないかもです。
最近物理職も増えてきた時計台。ラルフやカリュケの弓使いと
リオネルの銃職も多いですね。遠距離物理が増えてきた印象。
J.D.の方も何人かいますが、ほとんど慣れてる方や
装備が充実してる方が使っているので、初めてなら近接は
正直やめたほうがいいです。とくにJ.D.は火力きつくて鍵が
出ない事件が多発してるので・・・

しかしやはり魔法職のがいいような気もするのです。
育成と装備にお金かかるのでなかなか育てられない方も
いらっしゃるとは思うのですが。が。
1人くらいは使える魔法職育てるのも良いかと思います。
うちは時計台や無生物特化が必要なミッションには知カトリ
使いまくってますね。それ以外の悪魔特化とかならイオン使ってます。

現在カトリは+6 ELルノ 2Sで無生物特化×2の時計特殊腕輪使用。
出来れば33等級武器(時計武器が望ましい)があれば
いいかもです。+5まで強化して無生物特化付けられればなおよしですね。
もちろん上を見ればきりがないので、これでまずはどんなもんか
自分の目で確かめるのがよいかと。
防具は下層階なら+6 ELルブラン等級3のS3免疫18で
私は初野良をこなしましたw
武器は時計が無理そうなら堕天使でも特化あれば大丈夫だと思うです。
やはり特化大切ですね、こういうミッションだと特に。
あるなしじゃダメが違うですね。ほんと上見ればきりないから
できる範囲で徐々に頑張れば目標もできて楽しくなるのかなぁと。

ET参加の時はエンハンスバフはLv12がけ。
テリオはプレリュードリング(利用するスタンスが複数あるので
こちらのがつけかえ楽かと思うです)×2、
セレナーデリング×2(シャイバラ×2でもいいのかな)
私はアンコールまで付け替えできんのでスルーしてます
グレイスもハウンドリング×2は必須です。

そして大切な家門スキル!
私は1→12Fまでとバロンで2種使い分けてます。
12Fまでは火力重視で攻撃特化(防御系一切入れてません)
バロンはダメ減+HP増加と攻撃力30%くらい?にしてます。
使い分けると結構焦げなくなりますよ~
これで私は昨日のバロン3周中1度も焦げなかったですw

もし質問やアドバイス等ありましたら大歓迎なので
お知らせ下さいませ~(o´-ω-)o)ペコッ
関連記事
スポンサーサイト
グッジョブ
こういう記事が増えてくれると、参加者も増えるし開催回数も増えるので、鯖問わず非常にありがたいですね

欲を言えば、最低でどのくらいの等級があれば良いのかも、付け加えてあればよかったかも
WIKI見ろとかでもいいんですが、やはり目安となる数字が明示してあると、
そこを目指して頑張ろうとか、張り合いも出てきますし、
攻撃がペチって切ない思いをすることもなくなりますしねw
[ 2013/02/12 11:26 ] [ 編集 ]
びたろざ→S鯖Gさん
需要があれば嬉しいのですが・・・
まぁ私自身がまだまだアレなんでこういう記事書くのも
どうなんだろうとか思ったんですけどねw
でも最近質問がほんとに増えてきて、野良参加に躊躇されてる人が
すっごい多い現実を知り、こりゃいかん!と思った次第w

ああやぱり装備的なもの、等級とかあったほうがいいですよね・・・
自分がやってみた感じになるんで、絶対これ!とは言えないとこが
悩ましく記事にしなかったんですが、やっぱ結構重要で知りたい方も
多いですよねぇ。。。
よし!ちょと追加記事にしてみますね!
一人よがりにだけはなりたくないんで、こういう風に
色々アドバイスいただけるとすっごいすっごい助かります!
いつもありがとうございます♪

[ 2013/02/12 15:03 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
当ブログのリンクについて
当ブログ『びたろざえすぱだ開拓memo』はGE/グラブル関連サイト様に限りリンクフリーです。 報告不要ですのでお気軽にどぞ!コメントいただけたら相互リンクに飛んでいきます!

☆サイト名☆
びたろざえすぱだ開拓memo

☆blog URL☆
http://vitarosabarcelona.blog.fc2.com/

☆バナーも用意してみました☆

150214バナー

こちらでよろしくお願い致します♪
お気軽にどうぞです!
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』

【活撃刀剣乱舞】著作権法第32条に基づいて使用させていただいてます。著作権は全てNitroplus・DMM GAMES/活撃刀剣乱舞に帰属します。

※当ブログは全て「私的使用範囲内」で使用させていただいております