びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ(アスタリア+レイズ)】 GEはほぼ引退です。

キエルチェ路地裏ミッション反省メモ

【4/11 追記しました~】

さすがにこれはもう書かずにはいられないので、
反省のためにもメモっときます!
で、こういうことなのかなぁ?という疑問も
いくつかあるのでわかる人いたら、ぜひにも教えてほすぃーと
いう他力本願なとこも含めw

さて。タイトル通りなんですが。
Webルレの対象ミッションでもあるキエルチェの
市民救出と路地裏。ソロでも出来るには出来ますが、
日課でやるんだったらそんなクソめんどいこと
したくないですよね。まぁそんなめんどくなく
サクッっとソロれる人もいるんでしょうがここでは問題外ですw
ほんとはあんま考えずに出来りゃいいんですが、昨夜は
そうも言ってられない感じだったのであえて記事ります。

さきに市民救出から。
こりゃもう人数3~4人いたほうが楽ですよね。
火力にものを言わせてボス叩くってミッションじゃないし、
市民守る&雑魚叩くのが基本。初めての人でも人数いれば
簡単に付いていけるミッションだと思うので特に問題なし。

で。数さえいりゃフルボッコして走ってるだけで終わる路地裏なんですが・・・
野良参加や人数のいるSQで慣れてるる方は、いつもあっとゆーまにクリア!
ボスについてもそんなよく知らんなぁってなこともあるかもなこのミッション。
注意すべき点はそんなないけど、恐い落とし穴はいくつかあります。

①犬だけ叩け!②爆弾は範囲に入るな!③宝箱おっさんは、先走るな!
宝箱出てしまったら参加者同士協力して速攻開けろ!


今回は③について熱く語らせていただきたいと思います。
なぜならここで2回失敗したからだ!どや!ww

ある程度はSQ参加者のLvもあまり考えずに、人数5~6集まれば
行けそうなミッションは結構多い。
ただどうしてもクリアを目標とするなら、SQバランス見て構成や
立ち回り受け持ち考えないといけない事もあるんですよね。

さすがに今回党で行って、2度目の失敗を同じ所でやってしまった
とあっては考えざるをえなかったです。火力枠に入る人が2名以上いれば
普通にクリア出来ると思うんですが、今回はちょとそこらへんも含め
厳しかった。出せるキャラも限られてる中だとは思うんですが、
今回は多分テリオとか、火力を上げるバッファーが1人でもいれば
まずクリア出来たと思います。「あと少しだったのに!」の
このあと少しを助けてくれるバッファーが。火力が足りないなら
ここなんだよなぁ、と。SQ全体でバランス考えた時、誰もが
好きキャラで参加出来ない場合もある・・・残念だけども。。
リサもいたらよかったかな、とかラッセルはどう?とか、
参加者それぞれがそういう部分を考えるきっかけになれば一番よいのですが。
まぁ要するに党首いないときに失敗してるんで、火力枠-1ですわw
事前に宝箱の説明は3回くらい(結構しつこくw)やってたんですが
やっぱりミッション中はそうそうチャットも見てられないもんですよね

で、ここからは予想?なんですけども。。。
色々調べるとボスの体力を残り4分の1まで削ると宝箱が出現!となっています。
普段は火力押しで、宝箱出る前に倒せてるんで問題はないんですが。
失敗した時の例で考えると、体力4分の1にするのにかかった時間も
関係してくるのかな?と。↑のように火力ある人で押すと短時間で
削れるから4分の1→0終了になるまで宝箱出ない。

カウントダウンが始まるのが、最初の1撃からだとすると、
すぐにSQ全員で叩き始められたらよいのですが、先行してる人がいるとして
先に叩き始めちゃった場合は、他のメンバーが後方でバフかけてたりとか
遅れてきてる場合があるので数秒のロスが生じる。

で、結局制限時間内に4分の1にできなかったので
宝箱出現なのかな?と。この制限時間(仮)は
結構シビアだと思います。普通は出るの前提での
ミッション設定だと思うので。
====と予想してるんですけど、どうなんだろう。。。
失敗した2回は全部ここで引っかかったと思っています。
どうしても誰かしら先行しちゃうのは仕方ないのかなぁ?と。
宝箱前でバフしようと説明はしてるんですが、どうしても
流れで走っていっちゃうんでしょうね。まぁ仕方ないと思うです。
いつもならそれで普通にクリア出来てるんで。

で、出てしまったら、速攻みんなで宝箱を開けていく!
失敗したらまた一定時間後に出現するけど。
しかも宝箱を全部開けないと覚醒したおっさんは
廃人さんでもきっついとのこと。実際きつい。あと数ミリが
もうぜんぜん削れないし、ダメなんて3ケタいくかどうか。
しかも宝箱何度も失敗してると、段々消えるまでの時間が
短くなってるような気がするのは気のせいか????

ソルクリ多分史上最高使ったwミッション中にソルクリ切れるという
初めての体験もしたwしかも練習とかゆーてまだまだ使いこなせない
クルーズで行ってしまい、ウチのメイン火力であるリオネルを
連れてこなかったのもあかんかった

これはもうアレですね。
宝箱おじさんが覚醒したらその場で諦める。アイテムがもったいない。
そしてSQ参加者の人数、構成やレベルも見つつ、無理そうな場合は
野良募集!これだねやっぱね!

今度からはもう野良募集だわ、党首いない時は。こりたーまじこりたー。
てなことで宝箱おっさんの詳細情報お待ちしております?w
そして党員さんへ。2度も失敗しちゃってほんと申し分けないorz


【追記】

で、本日リベンジしてきましたよw
フレさんからすっごい情報とともにアドバイスももらって
それを党チャでレクチャーし、いざ本番へ!

今日は党首もいたのでまずクリアできるとは思ったけど、
いつもと違って考えながら、色々意見質問出しながら進めていき
鬼門の宝箱では要検証。火力ある人が突っ込むかいっせいにつっこむかw
この宝箱のおっさん前に待機する場所までちゃんと決めて
バフっていざいっせいに突撃!

フレさんからも宝箱おっさんの条件云々はだいたい
この記事通りだと聞いて一安心。
まぁ多分こういうこと考えなくても、人数いれば
宝箱出る前に倒しきっちゃうとは思いますが、
いつかソロしたり少人数でやる場合はぜひ覚えていて
いただければと。
※そしてこの記事に対してのメールがパネェ事に!!
へ・・返事お返事出来るのか心配。。。

色々皆様ありがとでした(o´ω`)ノシ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013/04/10 19:52 ] ■ミッション その他 | TB(0) | CM(4)
難しいですよね
こんばんは、党員の一人として失敗させすぎて申し訳なく思います(´・ω・`)ショボーン
もう少し器用に立ち回れると良いのですが
性格的な問題もあって中々上手く出来ません。

今後はもう少し編成にこだわりを入れてみようかな?と思います。

お互いにクリアを目指して頑張りましょうね!
[ 2013/04/10 21:20 ] [ 編集 ]
びた→びちぇさん
今日はテリオ出してくれてありがとーーーヽ(*´∀`)ノ
しかも党首もいたし、楽勝ですたね。
でも今日はゆっくり色々考えながら進んでいけたから
次回からはもっともっと手順踏んでいけそーだね!

バッファーやデバッファーをいつもだしてくれて
こちらこそ申し分けないと思ってマス(´;ω;`)ウッ…
昨日はちょっとふざけた構成だったので、今日はガチる!
と思ってJD×JD×リオネルで参上しようとしたら
党首にせめて蘇生いれろといわれたのでエリーザをw
久々出したら防具なんだったか忘れてたオチw

フレ様のレクチャーが大変役に立ったので党チャでも
伝えたけど、それも効果あったね!
これからも色々やっていきましょーね!!
[ 2013/04/11 00:52 ] [ 編集 ]
わんちゃん大暴走と、宝箱みなぎってきたwwwは本当に阿鼻叫喚になるよねw
[ 2013/04/11 01:13 ] [ 編集 ]
びた→ゆーしろちん
わんわんも一度暴走させて死にそうになったww
説明はほんっとに必要だとおもたですよ~
してても伝わらなきゃ意味ないなと思った瞬間ですw

宝箱・・・ほんとにもうこいつ覚醒したら無理げーすぎww
阿鼻叫喚にすらなる前に焦がされるwww
ソルクリ52個とゆーGEやってて初めてのすごい記録が
生まれたのですまるww
[ 2013/04/11 01:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
当ブログのリンクについて
当ブログ『びたろざえすぱだ開拓memo』はGE/グラブル関連サイト様に限りリンクフリーです。 報告不要ですのでお気軽にどぞ!コメントいただけたら相互リンクに飛んでいきます!

☆サイト名☆
びたろざえすぱだ開拓memo

☆blog URL☆
http://vitarosabarcelona.blog.fc2.com/

☆バナーも用意してみました☆

150214バナー

こちらでよろしくお願い致します♪
お気軽にどうぞです!
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』

【活撃刀剣乱舞】著作権法第32条に基づいて使用させていただいてます。著作権は全てNitroplus・DMM GAMES/活撃刀剣乱舞に帰属します。

※当ブログは全て「私的使用範囲内」で使用させていただいております