びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【刀剣乱舞】【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ】 GEは引退。

【攻略手順:完成Ver】「元素の支配者」ミッション

※この記事は【3/11「元素の支配者」へ行ってみよう!】の改訂版です。
★後日別チームの方へ参加。確認出来た事や追加したい項目も出来たので、
あらためて完成版?として記事を修正&補足し新規作成しました。


前回載せた「手順無視ダメ!元素の支配者」記事が
結構反響あったのと、メールでも収容所の次に質問が
多かったので、簡単ではございますが、あまりくどく書いても
目が滑るという方も多いはずなんで攻略までの手順をメモ程度に。

最近うちの党では元素は2チームで行っています。
現状あるミッションでは報酬がなかなかオイシイのと、
やっぱり参加したい人が全員参加できるのが理想なんで
決めたチーム固定で日付変えてやってますが、そうなると
各チーム2~3人フルSQには足りないんですよね。
(このミッションはフルSQ推奨です!w)
なのでフレさんや知人の党から参加協力していただいてます。
そこで説明担当の私が頑張るわけですが頑張れてません!キリッ!
そういう事もあって、初参加の方用に覚えておいたほうがよいと
思うポイントだけ
今回書いていこうと思います。

140309元素スタート

この通り、最初に手順がドーンと出てましたねw
ここ見逃してよく考えずに突っ走って2回失敗した党がこちらですww
脳筋と言われても仕方がn・・・ゲフンゲフン

以下攻略までの手順はおりたたみから↓↓↓
※あくまで一例です。もっと効率のいいやり方&編成もあるかと!
それぞれのチームに合うやり方を見つけるため、ということで。
(おススメ編成といわれても出せない場合もありますし・・・)

グラナド・エスパダ・攻略ブログ


簡単に言えば、手順通りに進めてボス沸かせて倒す。だけ。
ただこの手順は普通にやれば間違わないはずなんですが、
最初にここらへんの事を知らずに突っ走って、どの中ボス
倒したかわからんよーになったとか、オーブをうっかり
クリックしちゃったーとかになったらかなり大変ですw
ので最初がものすごく大切かと!

元素中ボス位置

Mapの中ボス位置は動くので固定じゃないです。(どの中ボスが湧くかはランダムです)。
色んなやり方があるかと思いますが、盾さんが釣って来る場合も多いので。
中央でわらわらしてたりするんで、先に盾さんが走って
どちらか持つようにして、順番に倒していくのがいいかもです。

中ボス討伐時の注意事項:
①突っ走って先へ進まないこと。
②同時に中ボス複数を叩かない。
倒した順番さえ覚えていれば、討伐順は関係ないです。
でも順路どおりに行くほうがいいですね、多分。

●中ボスのステ
(各中ボスは雑魚よりデカイのですぐわかります)


地のマイコニド
森のマイコニドとおんなじ見た目。

水のブルーフィッシュ
でかい水色のお魚。

火の残影
くるくる回っててちょとわかりにくい。

風のアコル
でかいアコルです。

140309順番

で討伐順に中央広場のオーブを作動させていくんですが、
これは代表者が1人でやる事をおススメします。
うっかりクリックが命取りになるんで、ほかの人は
中ボス討伐時にこの広場の中央には行かないよーにです。
順番の違うオーブをクリックしちゃったらそこで詰みます><

オーブ位置

それぞれのオーブの位置です。
オーブ作動前にここで動く時は必ずshift移動で。
ここを中ボスの討伐順にクリックしたら、ボスが湧きます。
ちなみに順番違ってもボスを湧かす事は出来ます。でも結構大変w
ステイタスがもうどうしようもない状態になってるんですが、シエラが
複数いるならまぁどうにかいけるかと思いますw

①雑魚を倒す
②各種欠片(火・風・地・水)を拾う。

※欠片は各種1個づつしかインベに入らない。
「インベに空きがない」ってのが延々と出ます(怒)
③告知が出たら対応した欠片を使う。
安定化

何回か使わないと安定化できないので、皆がよってたかって使いましょうw
ただ使う位置がボスの半径かなり狭い!そこは注意してやらなくちゃいけないですね。
※ちなみに安定化に何度か失敗すると・・・ステがひどくなりますw

欠片範囲

欠片は常時絶やさず!必ず4種常に持ってる状態で。

ちなみに対ボス火力は物理職のがいいようですね。
討伐手順はこの①②③の繰り返しになるだけです。
あとはやっぱりどうしても火力頼み。

盾周辺の雑魚掃除は大切です(サブ盾も)。
これが大変な場合は建築を入れると雑魚処理楽になるようです。

あと祭壇上にボスを引っ張れば雑魚がわかなくて楽!
ただ欠片は必要なので、階段下で雑魚担当さんに
頑張ってもらいましょう!

ということでうっかりさえなければ手順は簡単なミッション。
あとは皆の協力と・・・・火力頼み(;´∀`)
フレさんも単党では無理だから合同でやってみたい、との
話もちらほら聞きます。うちも他党さんとこういう
ミッションをするのはあまりないのですごく楽しいです♪

12人という枠の中で盾、ホル、デバフ、バフ、対ボスメイン火力、雑魚担当と
分けて頑張るのは大変だと思います。なので何かしら兼任してやる場合も
多いんではないかなと。あとはやっぱり何度か挑戦して、足りないものを
知って次回にそこを補ってやってく、というのはどのミッションでも同じ
かなぁと思いますです。

あまり難しい事は書けないですが、目が滑らないように
もうちょい簡潔に書きたかった・・・が無理w
あくまで攻略手順メモなのでご了承下さい。


※今回の記事について。過去記事を加筆訂正しNew記事としました。
関連記事
[ 2014/03/15 03:38 ] ■ミッション その他 | TB(0) | CM(4)
ありがたい!
詳細がわからなかったので
この記事は大変助かります。
知り合いの党と合同でやる予定なんで
事前にこの記事読むようにしてもらいます!
情報提供ありがとうございました!
収容所記事も楽しみにしています。
[ 2014/03/09 19:08 ] [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2014/03/10 02:54 ] [ 編集 ]
びた→開拓四年目さん
コメントありがとうございました。
情報というほどでもないですが、
参考になるなら何よりです。
新しいもっと効率の良い情報
いただいたので補足追記させていただきます。
そちらでもぜひお試しを。
[ 2014/03/10 06:37 ] [ 編集 ]
びた→
コメント&アドバイスありがとうございます!
記事に補足させていただきます。
ありがとうとございました!
[ 2014/03/10 09:10 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』

【活撃刀剣乱舞】著作権法第32条に基づいて使用させていただいてます。著作権は全てNitroplus・DMM GAMES/活撃刀剣乱舞に帰属します。

※当ブログは全て「私的使用範囲内」で使用させていただいております