びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ(アスタリア+レイズ)】 GEはほぼ引退です。

ティグレス収容所攻略メモ【B5~B10Fセメンテリオ】

注意!この記事は2014年12月で更新終了してます。
基本は変わってないと思いますが、火力インフレ等で
現在は色んな攻略方法でクリアできるミッションです。
初見の方専用記事ということで、お役に立てれば幸いです。

【最終修正&追記:2014/12/5】

===検索でダントツ多いのがこの記事なんですが、
最近はソロ収容所、ペア収容所で検索されてくる方も増えてきました。
とりあえず8Fまでソロクリア(難易度バグ?になる前ですが)、セメンテリオペアクリア
できてますが、そこらへんの記事は雑記で書いてしまってます。
当ブログの検索窓から「収容所」で検索してみてください。
多分複数ヒットするかと・・・。ただそんな参考になる記事は・・・ない・・かとw===

書く書く詐欺にならずに済みましたw
ということでようやくティグレス収容所についての
攻略記事を仕上げる事ができました。が。

私の場合、実装から半年くらいは現在所属している党でなく、
共にレノルド最速討伐を競うライバルチームとして
奮闘していましたw
そのチームでほとんど収容所通いをしていたので、
攻略方法を見つけて検証して色々失敗を繰り返して
得た情報は多いです。
なので当時の攻略チームの了解を取っていない情報を
新たに載せる事はできないため、ある程度ぼかしている
箇所もあることをご理解いただければと思います。

各ボスのステ等は全て貼ると長文どころじゃ済まない
ボリュームになるので【GEWiki】を参照下さい(;・∀・)

全ての謎解きは(私は)まだ出来てませんw
なので攻略の楽しみも味わいつつ、収容所通いを
してみたい!と思ってくれるような記事が書けたら
こんな苦労はしないwwww

できるだけくどくならんよーに読み応えのない簡単な
攻略メモを頑張ってみようかと思いマスw
ではおりたたみからどうぞー♪

注:収容所は1Fイジェランの「Fr」が入った時以外、ホル使用すると
特例を除き、ほぼコワイ事に・・・

グラナド・エスパダ・攻略ブログ



地下5階

地下5階
易しい
■A部屋
潜入成功→警備隊長アランを討伐(5階鍵)
潜入失敗→なんとしてでも副隊長とアランを会わせないようにする。
アランのステイタスが割とヤバイ状態になります。
※実装当時は成功時アラン討伐で鍵&宝箱→時間停止状態なので
B部屋へ行き潜入後にアンデル討伐で鍵&宝箱ということができたが
現在は潜入成功→アラン討伐でB部屋へ行っても何も起こらない(確認済)
潜入失敗してアラン+副隊長討伐でB部屋へ行くとできるかもしれませんが
未確認です。。


難しい
■B部屋
潜入成功→警備隊長アンデルを討伐(6階or7階鍵)
潜入失敗→副隊長を会わせないようにしても易しいVerになります。
POINT:見つかったら赤飴でもなんでも使って速攻で
奥部屋へ入ると必要数が到達すれば成功扱いになります。
ただし、この方法の場合副隊長出現する事あり。
※現状SQ全員が成功する可能性は低いので、↑の方法で
成功扱いにするほうが現実的かなぁ、と。
ちなみにA部屋でこれをやっても潜入成功にはなりません・・・念のため。

潜入のコツ
①入り口通路最前は、ひっかかるので少し奥で待機。
②部屋へ向かって右側は×
③向かって左側が安全ルートです。
安全地帯もあるので、危ないと思ったらそこで待機。
④3MCCなので1人でも引っかかるとダメ。
3人の速度を合わせましょう。エミは飛ばさず歩くスタンスで。

というかもうこれでいいよ!潜入方法w
通路でロサのカリプソを使うだけ!w
全員揃うように合図してもらい、かけてもらったら
見つかろうが撃たれようが、ド真ん中突っ切って、
イッキに奥部屋へダッシュ!
フルSQで多分8~9名到達で成功扱いだったはず!
注:奥部屋入場時はど真ん中突っ切って最奥まで飛び込むくらいに
駆け込みましょう!でないと成功判定にならない時がありますん。



地下6階
6Fmap
【Point①】開始時点でA2,B2前の通路には回転刃アリ。
①範囲攻撃持ち数名②その他に分けて①を先にA2,B2でスタンバらせるとよい。

回転刃へ突入しないといけませんが(;^ω^)
【Point②】A2,B2それぞれの部屋にはゲートがあり、ゲートに吸い込まれる雑魚の数で
ボスのステが決まります。なので吸い込まれる前に可能な限り討伐すること。


易しい
①B1部屋→雑魚狩り(人間or幽霊どちらかを倒す)
②B2部屋→雑魚狩り
③B部屋→ボス討伐(6階まれに7階鍵)
B1で人間を倒した場合:魂の思念体(不死/女性/近接攻撃可)
B1で幽霊を倒した場合:魂に蚕食された看守(悪魔/男性/近接攻撃可)

難しい
①A1部屋→雑魚狩り(人間を倒す)
②A2部屋→雑魚狩り
③A部屋→魂の思念体(不死/男性/浮遊※近接攻撃不可)(7階or8階鍵)
※対空なのでリサ・イッジ・ラッセル等のデバフが使えない。
幸運短剣を持ったヘイランが活躍する階ですね!

易しい&難しい両方とも①の雑魚討伐必要数は入場家門数×3です。


地下7階
地下7f
建築・召喚系禁止(ボスにバフがかかる為)

易しい
①部屋でノンアクティブBN+副隊長討伐→WP出現
1403187F簡単
①部屋WP→②部屋へ直行→②部屋の副隊長討伐(7階鍵)
※特にWP使わなくてもOK!出現させたことで【易しい】勲章になるます。

難しい
①部屋→副隊長討伐(注:ノンアクティブBNは倒さない)
②部屋→副隊長討伐(8階or9階鍵)


地下8階
8fmap

易しい
①A・B部屋の死刑執行人を倒して制限時間を延長させる。
(各ボス1体につき10分延長=合計20分延長)
②トルタ討伐(8階鍵)

難しい
①時間延長なし(A・B部屋の死刑執行人無視)
②ボスのトルタを制限時間10分以内で討伐(9階orセメンテリオ鍵)
注:ボス部屋へ入った時点で通路には回転刃が出現し、A/B部屋の執行人は消えます。
なので【難しい】挑戦中に時間が足りなくなりそうでも、執行人を倒しに戻る事は
できません(消えているので)。

攻略memo
8Fは色んな謎があります。
①虫の湧いてる部屋→全部討伐してみたり、ボスの所へ釣っていったり
色々試しましたが、現時点でボスの等級が下がるとかバフが入るとか
そういったことは未確認。
※牢獄へ飛ばされた場合はここで青虫を規定数狩ると
トルタ部屋へ行くWPゲートが出現します。

②ボス討伐中に牢獄へランダムで飛ばされる事があります。
飛ばされても特に変化なしw巨大なボスが出るとの情報も
ありますが未確認です。飛ばされたら↑の通りゲート出現させて戻りましょう。
通路は回転刃が沸いてるので戻るまでに時間かかります。

対トルタmemo
トルタは腐敗(ラッセル)、刺傷(ヘイラン)、グライディング(リサ)を使用すると
それらを吸収して能力が上がります。吸収しないのは致命傷、イッジのデバフ等。
だがしかし。あの恐ろしいステをデバフなしではとても無理。
ということで。
1403188Fとるた
デバフ吸収されようがなんだろうが使いまくることにw
能力が上がろうがそれを上回る速さのデバフ漬け作戦w
※少人数の場合はへイランの刺傷のみ控えましょう。

あとは悪魔特化を揃え、バフしっかり、部屋へ入ってくる雑魚も処理する。
ただしこれらをちゃんとやろうと思ったらトルタの暴走を止めなきゃ無理。
ということでこの階攻略で一番大切なのがトルタのタゲを固定させる事。
盾では相当難しいです。タゲを固定させることはほかの方法で出来たりします。

トルタのタゲ取り方法
どうしても↑方法で厳しい場合はエンジのガードフェンスでタゲ取りしましょう!w
ジャックでも可ですが、エンジの方が建築早いので。
割とコツがいるのですが、トルタの前方(盾側)左右交互に
建築します。トルタが壊しに来るので、壊そうとする瞬間に片側で
またタゲ取るために建築→壊れる(間に片側で建築)の繰り返し。
8Fのためだけにエンジ入れるのもありです。だけど他階でも
コンセントレーションワッド(射撃職用)とか使えるので便利かも!


地下9階
9fmap

易しい
換気装置使用しつつ①②部屋の決死隊員討伐→ホチキ討伐(9階まれにセメンテリオ鍵)

難しい
換気装置不使用→①②部屋の決死隊員討伐→ホチキ討伐(セメンテリオ鍵)

毒の濃度が高くなるにつれ被ダメが相当厳しい&スキル詠唱長い。
攻略方法というよりもPointと思われる事を箇条書きでw

①召喚は毒の影響を受けないので試す価値あり。
特にビキのトランスロボはおススメです!
なれた人に出してもらいましょう。9階のためだけにビキx3もありですw
②ダクネスキル(ホル以外)ちゃんと何度か入れば勝てるかも?
③ホチキ部屋の雑魚を片付ける
④速度を上げる

とつらつら書きましたが、2014現在ではペアでもハードホチキがクリア出来る時代・・・
まぁそんなのは特例ですが、収容所では、特にこの9階はヘイラン
ものすごくおススメです。と追記しておきます。

修正する気も起きない間違い…スミマセン
正)ホ
誤)ホ


セメンテリオ
10fmap

易しい、難しいはMAPにある通りです。
レノルドのステも違います。
てなことでPointと思われるのは、エミのバナリレーw
スキル喰らうともれなくチーンなので、近接デバッファーは
バナ必須ですかね!

追記:現在では装備水準も上がって、普通に盾はスキルほぼ
耐えられたりします(もちろん装備&ステによりますが)。
ハードもペアでクリアできたりしてしまうんですが、そういうのは
まぁ置いておき、エミバナを上手く使って火力しっかりすれば
ものの数分で終わる事もできる感じです。

ということで全部クリアすると勲章20個です!

140119収容所勲章一覧

140119収容所勲章コンプ

攻略方法とか言いつつ、結局火力ごり押し気味・・・(;´∀`)
なのでまだ下層階の方は自チームでのベストな攻略方法が固まってません。。
2014年秋あたりから少数クリアも可能なくらい火力のインフレが進みまして
現在ペアでもここはクリアできるようになりました・・・寂しい。。
でも!ここが目標だという家門さんや党の方々もまだまだたくさん
いらっしゃるので!ちょっとでも参考になれば嬉しいです(・∀・)

おまけとして現所属党がレノルド討伐最速チームだったので
参考になるのかどうかのインタビュー記事でオチをつけたいと思いますw
(ちなみに当時私はよその子でしたw)

ということで結局長文失礼しました><

注1:この記事の攻略方法はあくまで一例なので。ほかにも色んな編成や攻略方法が
あると思うのでどうぞご了承下さいませー。あと何よりまだ気付けないギミックが
あるかもしれん!という楽しみもあったりなかったりな収容所なので、
まだ通っていきたいですねぇ・・・。ルレも結構オイシイかと思います!
注2:ここ違くね?ってところがありましたら教えていただけると助かります(o´-ω-)o)ペコッ
関連記事
スポンサーサイト
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

更新カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
当ブログのリンクについて
当ブログ『びたろざえすぱだ開拓memo』はGE/グラブル関連サイト様に限りリンクフリーです。 報告不要ですのでお気軽にどぞ!コメントいただけたら相互リンクに飛んでいきます!

☆サイト名☆
びたろざえすぱだ開拓memo

☆blog URL☆
http://vitarosabarcelona.blog.fc2.com/

☆バナーも用意してみました☆

150214バナー

こちらでよろしくお願い致します♪
お気軽にどうぞです!
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』

【活撃刀剣乱舞】著作権法第32条に基づいて使用させていただいてます。著作権は全てNitroplus・DMM GAMES/活撃刀剣乱舞に帰属します。

※当ブログは全て「私的使用範囲内」で使用させていただいております