びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ(TOZ+TOB+アスタリア+リンク)】 GEはほぼ引退です。

盾子マスターへの道~入門編(役割について考える)

140814幼女

先日役割についての記事をちょろっと書きましたが。
フレさんの間でもメールでも反応が意外とありまして、
結局ミッション好きだったり党活動している人達なら
一度は通る悩みの道なのだなぁと実感しましてね!

私も只今絶賛悩み街道まっしぐらなので、アドバイスじゃなく
そういうのを共有できればいいなぁと思い今回のネタとしましたw
今は以前と比べるとかなり全体の装備レベルも上がってきていて、
かつて難しかったミッションもヘタすりゃソロで楽々クリアできることも
増えてきました。なので前ほど役割役割!ってムキになって言うことも
やる事も減ってきてるとは思うのですが。。。

ただ難易度の高いミッションとなると、そうは言ってられないし、
おろそかにしたためにクリア出来ない事も多々ありますよね。
参加する(したい)ミッションの質を見て、いつもどおりでいいのか
どうかの判断はできるはずなので、ソロでもクリア出来そうな
SQミッションと同じように考えていると結構大変ですよね!ってお話など。

フレさんの悩みを聞いていると、どうあっても役割をやってくれない人が
割といたりするようです。好きキャラでミッションは一番理想。
でも難易度の高いミッションでは、一番の目標はミッションクリアなので、
そこを基準に考えると、どうしてもみんながみんな好きキャラを出すことは無理。
ここで火力やります!って人は、装備を最高値まで強化するのは勿論、
ルミンから武器コスから何から全て検証して1つでもダメ上がるように
家門スキルも検証したり、そういうことを苦にせずできる人じゃないと
ダメだと思う。とある人が言っておりました(´・ω・`)

ということで以下久しぶりーの長文w
お暇なときにどうぞ!ww

グラナド・エスパダ・攻略ブログ



ここからは自分の話になりますが、このおかしな党での()
火力枠はとても無理な私(あたりまえんw)。
いくら誘われて入ったとはいえ最終的には自分で選んで入ったので
なにもできないよー的な言い訳はできませんしねw

入党してからはササでよく「雑魚乙」「寄生乙」とかねw
まぁ言われてますしね!w以前もちょろっと書きましたが、
どうやら捨て垢・サブ垢片っ端から使ってる人がおり、多分今までだけで
軽く100回以上ササもらっちゃったり(なんかお疲れ様ですw)。
雑魚なのはわかっているのでいいとして、せめて寄生にはならないよう、
それなりにできる範囲でやってますん(´・ω・`)
家門レベルをまず上げて、家門スキルで使えるポイントを増やす。
いざって時に出せるよう、バフ・デバフキャラを全員カンストさせる。
必要なら同キャラ複数用意。メインの↑キャラはアタンシオンさせる。
必要なリングはほぼ用意。そこそこ使える装備も全員分準備する。
なので「これ出せる?」とか「リングある?」とかいつ言われても
取りあえずどうにかほぼリクエストに応えられるようにはしてました。
まぁ現状あまり使う機会はないけどもww

色々壁に当たって、楽しいだけのGEもいいけど、折角
ミッションが活発な党に入ったのなら、ちゃんと何かしら
「やったぞ!」っていう気持ちで参加してみたいもの。
ま、いっかーな時もたまにはあってもいいかとは思うけどもね!w

まぁでもさすがに現状のままじゃ、今後どんな上位ミッションが
来たところでほんとにササのように「雑魚乙」「寄生乙」が
間違っちゃないなって事になりそうなので!やっぱそれは嫌だし!w
そこで最近とうとう一念発起w
盾やるとホルがかなりうまくできるようになると、
師匠(現在休止中はやく戻ってきてええええ><)から聞いたのを
思い出したので、まずは盾から頑張ってみよう!と。

うちの党には「お前には無理。やらせられない」って人と
「やらないとうまくならんからやってみそ」って人がいますw
なのでここは申し訳ないけど、やらせてくれるなら
失敗ごめん!で盾をやる機会を増やしてもらいました(`・ω・´)
みんなすまん!だが許してくれ!w
で、まずは先週のBNミッションで初盾を!

140814BN盾

初BNは・・・・
ほとんどタゲ取らずに終了のお知らせorz
この後すぐにモントロミッションだったので、そこでも盾を。
モントロとか3ホルでかなりツライトラウマミッションなんですけどねw

140814もんとろ盾

モントロは・・・
最初は入り口手前でみて奥で普通タゲ取ると思うんですが、
BNの時もそうだったけど、私はどうやら敵しか見てないようで、
火力が全体的にどこにいるのか、自分がどこでタゲ取ってるのか
全体を見る余裕がないんだなとわかりました。
スカイプでもっと後ろ!とか前とか言われてもどっちなんだ!?と
さっぱりわからんかったりしてますw
何度もやっていって慣れないとほんとにいつまでたっても
何も出来ない人で終わっちゃいそうです(;´∀`)

ということで久しぶりに長文になっちまいましたねw
これ以外については割りと楽しく日々GEやってたんですが、
やっぱりハードモードミッションの数が増えてきたり、
HD暗黒司祭での役割分担でなーんもできないなというのが
よくわかったりしたので、ほんと久々にまじめに考えてみたわけですw
アホだバカだと散々いつも言われてますけどもね!まぁバカですけどね!w

でもまぁ一歩踏み出せたのは良かったです。
こういうことで躓いたらイッキに萎えますからね!
てなことで今日も元気にガチャだろうな!ww
(ほんとはルディンまで待ちたかった。。のでほどほどにしとくます)
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014/08/15 08:34 ] ■雑記 2014年 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

更新カレンダー
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
当ブログのリンクについて
当ブログ『びたろざえすぱだ開拓memo』はGE/グラブル関連サイト様に限りリンクフリーです。 報告不要ですのでお気軽にどぞ!コメントいただけたら相互リンクに飛んでいきます!

☆サイト名☆
びたろざえすぱだ開拓memo

☆blog URL☆
http://vitarosabarcelona.blog.fc2.com/

☆バナーも用意してみました☆

150214バナー

こちらでよろしくお願い致します♪
お気軽にどうぞです!
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』
(※当ブログは「私的使用範囲内」で使用させていただいております)