びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ(アスタリア+レイズ)】 GEはほぼ引退です。

「記憶の支配者」手順

150625記憶の支配者

※初回クリア時の記事はこちら↓↓
『新週間ミッション記憶の支配者へGO!』

実装から3週目に入り、うちの党も3回通っております。
(2回目は日程変えて2班にわけて行きました。)
フレさんやメール、鯖内、別鯖等の方々の情報によると、
やはり最初のギミックは気付く方が多いようですが、
結局成功しないまま時間切れ、という声が多かったですね・・・。

なのでその後の流れがよくわからないので知っておきたい、と
聞かれる事が増えたので、収容所実装時と同じく、
まだ新しいミッションですしギミックを解く楽しみもあるので、
詳細ははしょりますが最初のギミックと流れだけ。

以下おりたたみますん。


グラナド・エスパダ・攻略ブログ



ギミックは合計4つ。
告知が出るたびにナバスのステがこんな感じまで上がり、

150621なばすステ

解除しない限りは手が出なくなります。
なので告知が出たらヒントを元にギミック解除。

①スタート時のギミック。
中央にナバスがいますが、叩く前に最初のギミック解除をします。

150623ギミック1

ヒントは↑告知そのまんま。
マップに13個の円が浮かんだり消えたりしてます。
そこに光の柱があるんですが、この時点でピンと来る方が
参加者の中に1人でもいたらこのギミックにはすぐ気付くかなと。
これとほぼ同じギミックを使うミッションがあるのです。

それは「聖魔水の部屋」ミッションの最初の部屋。
聖魔水の経験者はわりとすぐこれに気付くようですw
1度もやったことがなかったり、ここでうまく出来なかったり
する人は、1度聖魔水ミッションの最初の部屋だけでも
練習の為に行ってみることオススメします。

1MCCx13キャラ必須。
1家門が3キャラ操作するのがタイミング的にもいい感じだと思うので、
盾以外の4家門(各3キャラ)+1家門(1キャラ)で解除がいいのかなと。
盾はナバスがいるのでギミック解除参加はやめといたほうがいいですw
PCスペック的に細かい操作がしずらい人や、どうしても
うまくできない人が1キャラ操作担当でいいような。
そこはうまく調整で!w

さて。聖魔水と同じようにすればこれでギミック解除!と思いきや、
ここで時間切れになる事も多いという情報からも、なかなか
成功しなくて詰むことがあるようです。
各自やることは聖魔水と同じ動作だけ。
あとは順番なのかタイミングなのか全体的にどうやれば成功扱いに
なるのかは、テキトーにやってて運よく解除できた!←うちの1回目はこれw
とかでもない限りはちゃんと決まりがあったりしたっぽい!←最近わかったw
そこはみんなであーだこーだで解く楽しみを!
なのでここの部分は今回は省略でw

②告知で指名された1家門がギミック解除。
特に難しいギミックじゃないんで頑張って走りましょう!w
※戻ってくる時あたりに時間経過か何かでグルーミーがかかるので、
エスケで解除。かかった家門はその場待機で。


③ある条件のついたモンスターを見つけて指定場所へ移動させる。
150628ぎみっく3
どのモンスターが該当するのかヒント読み解けば気付けます!”

④トラップ超えてボスまで到達しましょう!
150621なばすラストギミック

告知のとーりそのまんまでギミックというよりは、
ちょっとしたトラップを抜けたらOk!”

②と③の順番逆だったようなそうでもないような(うろ覚え・・・w
また確認しときます!w


150621くりあ

とりあえず3回チャレンジ(2回目は2班)して全て
今のところクリアです。
↑SSのときも最初のギミック成功まで時間がちょっとかかって
しまったんですが、一発成功の解除方法がわかったらしいので
次回からは相当時短できそうです。
編成は毎回これで決定でもなく、盾火力デバフバフで色々
お試しして都度変更してみたりしてます。

ドロップもよく聞かれたのですが、どうやら固定ではないようです・・・。
支配者レシピとアビスレシピが固定かと思ったら、
2班目が行った時には支配者がドロップしなかったんですよね。。。
追記:4回目の今日ドロップ何もナシという目に合いました(´・ω・|||)
更に更にアルモニアアクセRも落ちるようで!うちの引きの悪さっていったい・・・


しかもルーレットの追加が100M。それ出しても価値のある、
夢のルレだったんですが(アルモアクセも出た!私じゃないけど!w)。
これも最近2班目が行った時は全員クソみたいな報酬だったそうで・・・。
急激下方疑惑ですよまったく。最近の原初もそうだし。。。
まぁでも週1ですし、行ってみる価値はあるかと思います!w

関連記事
[ 2015/06/27 03:36 ] ■ミッション その他 | TB(0) | CM(4)
ありがとう!ありがとう!本当にありがとう!!!!!!!
ギミックまったく気付きませんでした・・・orz
[ 2015/06/27 11:00 ] [ 編集 ]
盾家門が他のキャラでそれやろうとして、アビスの範囲とリーダー以外が引っ張られるのとでのせめぎ合いにあって泣いた・x・
[ 2015/06/27 16:42 ] [ 編集 ]
びた→Mさん
少しでもお役に立ったならよかったです!
多分特に初見では、聖魔水経験がある人がいるのと
まったくいないのとでは違うかなーと思いました。
ぜひこれでお試し下さいませ!
[ 2015/06/27 19:58 ] [ 編集 ]
びた→kz(呼び捨て
盾はナバスに集中するといいよ!()
人数足りなければ仕方ないかもだけど・・・
次回がんば!!

[ 2015/06/27 19:59 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

更新カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
当ブログのリンクについて
当ブログ『びたろざえすぱだ開拓memo』はGE/グラブル関連サイト様に限りリンクフリーです。 報告不要ですのでお気軽にどぞ!コメントいただけたら相互リンクに飛んでいきます!

☆サイト名☆
びたろざえすぱだ開拓memo

☆blog URL☆
http://vitarosabarcelona.blog.fc2.com/

☆バナーも用意してみました☆

150214バナー

こちらでよろしくお願い致します♪
お気軽にどうぞです!
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』
(※当ブログは「私的使用範囲内」で使用させていただいております)