びたろざえすぱだ開拓memo

日々遊んでいるゲームのプレイ日記+雑記いろいろ。【刀剣乱舞】【グランブルーファンタジー】【テイルズシリーズ】 GEは引退。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【グラブル】メインクエスト『61-63章』クリア!

実装日初日は帰宅時間も遅く、
どうしても時間が取れなかったので
イベントクエストのみ終了。

先にチャレンジした人達の情報によると
今回のクエストはかなり厳しい様子。
しかも時間もかかるとのことなので、
休日にゆっくりやろうと放置してました。
周囲にも、クリアしたらぜひ攻略方法を
教えて欲しいと言われたのですが・・・。
うーん、、難しいw
とりあえず順を追ってメモ書き程度に。
※ストーリーのネタバレはしないように
気をつけてはおりますが、気になるところがあればご連絡下さい。



16040261章

まず最初の難関がリヴァイアサンマリス&ミスラの2連戦。
属性フリーでサポ石選択出てきますが、
リヴァが水属性、ミスラが風属性なのでほんとにヤな感じですw
水が得意の土で行くと、次のミスラが不利属性に。
ならば風対応で火に・・・と思ったら、今度はリヴァが不利属性に。
となると・・・光か闇安定!てなことで、いつもの光パで挑戦。
主人公パスタでExミストです。
リヴァは問題なく倒せましたが、ミスラが初見失敗ですw
先にちっこいの倒しちゃって詰みました。。
ミスラに耐性が付くとディスペルで全部は剥がせないので、
ちっこいのを何度か攻撃して、剥がしてもらうのを
待つしかないんですよね。知らなかったぜ・・・(;´∀`)

2度目はそこを意識して、耐性付いたあとはちまちま
ちっこいのを叩いてたんですが、これが結構削れて
しまってあわやまた倒す勢いでした。。
早く剥がしてくれええええとか願いながらやってました(
耐性はがれたあとはそのまま吹っ飛ばして終了クリアです。
でもこれリヴァ戦時に奥義ためておいて、しょっぱな
どちらかを耐性貼る前に仕留めていればよかったようで・・・。
でもまぁ、そんな火力はきっとなかったので、これでよかったかなw


16040262章

さて。アーカーシャ戦です。
かなり阿鼻叫喚、難易度高いクエストとなってます。
初見は取りあえずテキトーに飛び込んでみました。
情報はある程度わかった上で、あえてのいつもの光パです()。
というのも。。。ソーンの麻痺ハメで楽勝!
という情報もあったので楽をしたかった私はボクは・・・。

・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・。

うん。無理。
麻痺ハメでゴリ押せるのは、麻痺のかかってる間に
ガツガツ削れる戦力のある人の作戦でしたヽ( ´ー)ノ フッ
とはいえ25%まではあまり問題なく削れてたんですけどね。。
やっぱり対策ナシだと例のフレアでほぼ持ってかれました(;´∀`)

ということで、ちゃんとやろう、と決意しまして・・・。
事前情報をかなり読んで、私なりに色々やってみようと
編成いじっては少しやって→撤退を繰り返しましたw
自分に合った編成を見つけようと、何度か確認するために
撤退作業を延々と(AP戻ってくるし何度でもいける!)。で、結果。

160402あかんしぇる編成

どう考えてもクリア必須。
回復手段もそろえておきたい。
その上で麻痺も欲しい、ということでこの編成です。
最後ジリ貧になるのも考慮して、サブには
ヒールとクリア持ちを入れました。結果これがよかった。
麻痺も回数で耐性が付いてしまうらしく、後半は
きっとかからない。なので最初に出来るだけ
火力で押して削っておきたいから、壁を入れずに
このメンツで。ヴァンピィはスロウ持ちで、奥義も
加速させられるので、闇パから選抜。ナルメアと
迷いましたが、あちらは打たれ弱いので。。

レナはもし持っているならアーカーシャ戦には
とてもおススメ!ぜひ入れておくとよいかなと!
難易度がかなり下がるかと思います。
火と光の3凸カーバンクル、アテナがいれば
壁は特に必要なさげ。ただ通常も他スキルも
痛いので、主人公はダクフェにして、Exをブラインドに
すると結構楽ですね。ほんとはスパスタでやりたかったけど
闇琴は持ってないんですよね・・・。
そして今回の最大の立役者は・・・

3凸グランデ様

彼女ナシでは多分失敗したかもしれません・・・。
メイン3属性ということもありましたが、何より召喚効果!
吸収がどれだけ役に立った事か!!!泣ける!!
欲しい時にくれる回復!素晴らしいです。。
もちろん私は持ってないので、フレさんからありがたく・・・。
これがサポ石選択画面に出るまで粘りました!!w

160402あかんしぇる

最終的にはヴァンピィとレナが落ちましたが、
回復補助役の2人が出てきてくれた事で、
火力は落ちるものの、最後まで持ちこたえられました。
最初は火力で削り、最後は耐えられる編成。
これがうまくはまったような気がします。
ちなみに最後25%のフレアでは、計算ミスにより、
火鞄が間に合わず、アテナだけでした()。
HP1にするスキルも、くらった後はソーンは幻影で
逃げ、あとはリルル&リリィのWヒールで超回復。
ソーンの麻痺成功率は6割かな?
パスタじゃないのと、耐性付く後半はほぼ入らなk。
光パスタは九界琴なので麻痺入りやすいんですよねぇ・・・。
なので頼りは序盤だけですね。
ということで、おかげさまで・・・

160402あかんしぇる撃破

アーカーシャ撃破!
時間は多分10分以内だったかと。。
それもこれも最初はソーンの麻痺で
火力ぶっ飛ばしで走ったおかげだと思います。
ただ、グランデ3凸とサブに回復2人入れる編成は
かなりおススメなので試す価値はあるかなと思います。

160402称号

さぁ、ラストです。
ビィの正体も大方の予想通りでしたが、
その場面でもちょっと涙腺がやばかった・・・。
もうダメだ泣ける。。


16040263章

あかん。。
我慢してたのに。せっかく耐えてたのに
この章のしょっぱなでやられました無理。。
なんでこんなに泣けるのか。。。
涙腺崩壊しました。゚(゚´Д`゚)゚。
思い出すだけでも泣けてくるんですけど。。
こういうのほんとに弱い・・・(。pω-。)

アーカーシャ戦よりこちらのほうが厳しかったという
人もいるようで、人によって様々ですね。
この最後のバトルである黒騎士戦ですが、
私はというと・・・・

160402黒騎士戦1

得意属性である光パで行けたということもあり、
ほんとに参考にならない楽々方式でなんと
言ったらいいのか・・・

160402黒騎士戦

ソーンの麻痺ハメで、ものの数分で撃破・・・。
さすがにこれはどうしたものか。。。
でもまぁ・・・・いっか!()
少し試したい編成もあるので、後日そちらで
チャレンジしてみます!

160402称号2

とにもかくにもメインクエスト終了です。
この称号気に入ってしまったので、現在こちらを
付けております(^q^)

次はファータグランデ空域から舞台は別空域へ
変わります。次なる登場人物も出てきて、
いよいよ物語は登場人物達、特に主人公の過去や
まだわかってない部分についても徐々に近づいていく
のかな?といったところですかね。

そしてメインクエストを終了すると、ルリアノートに
『回想』が追加されます!

160402回想

ルリアの歌とともに、仲間達との写真が
次々出てくるんですけど、もうここでも涙腺が崩壊・・・。
あかんwwもう泣いてばかりですよ、くっそう(´;ω;`)

てなことで、参考にもなんもならない記事ですみません・・・。
ローアインイベントの方は、貢献度コンプ目指して
最後までマラソンします!だって覇者欲しい!(



関連記事
スポンサーサイト
メインクエ、クリアおめでとうございます!
アカーシャはかなり強い、ある程度完成したパーティじゃないと勝てないなどなど、まさに阿鼻叫喚が聞こえてくるだけに、私は傍観する日々です(笑)
そもそもメインクエ途中で投げ出しているので、全然進めていません・・・

とりあえずは第一幕完了みたいですが、次の空域の話も気になりますね。私は当分手が付けられそうもないので(ビビリなので)、びたさんの記事楽しみにしてますね^^ノ
[ 2016/04/03 17:23 ] [ 編集 ]
びた→ギャラクシーさん
おめありですっ!!
多分ですね、アーカーシャ戦大変ですけど面白いかもしれません。。
私はどちらかというと、脳筋ごり押しなお馬鹿さんタイプなんですが、
それでも色々考えざるを得ないクエストだったのでw
グラブルはメインクエストもとても面白いと思うんで
放置もったいないかも!w

まぁAP半額時に1日がかりでイッキに進めるのも
アリですし、そのうちやってみてくださいw
やった甲斐のある、とてもよいストーリーでしたよ!
[ 2016/04/04 21:05 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

更新カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
全記事一覧
全タイトルを表示
メールはこちらから♪
コメントはちょっと…な方や、ご質問等、何かあればお気軽にこちらからどうぞですヾ(*ゝω・*)ノ

名前:
メール:
件名:
本文:

★ブログリンク★
著作権について
【GE】当ブログ内で使用しているゲーム内画像に関する著作権は全てIMC Games Co.,Ltd.及びHanbit Ubiquitous Entertainment Inc.に帰属します。

"Granado Espada" ©2003-2015 IMC Games Co., Ltd. Published by Hanbit Ubiquitous Entertainment Inc.

【グラブル】以下公式サイトから抜粋『このウェブサイトは株式会社Cygames(以下、当社)が所有・運営しており、これらの著作権は当社および第三者が有しております。 著作権法に定められた私的使用の範囲内において使用する場合を除き、事前に当社に許諾を得ることなく、無断で転載、複製、改変、公衆送信、翻訳、販売等をすることはできません。』

【活撃刀剣乱舞】著作権法第32条に基づいて使用させていただいてます。著作権は全てNitroplus・DMM GAMES/活撃刀剣乱舞に帰属します。

※当ブログは全て「私的使用範囲内」で使用させていただいております


